HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

11月のベーシックコース Vol.2

2015-11-20 05:38:18 | 教室

11月のベーシックコースを開催させていただきました。

北風が吹く寒い朝~日中はぽかぽか陽気に。

今年の11月は温かいですが、日ごとに秋から冬に向かっているのを感じます。

今月のテーマは「秋のテーブル(雑穀を炊こう)」

基本メニューから
晩秋から冬のヒーリングメニューをご紹介いたしました。

この時期に出やすい症状から、調整方法など。

~実習メニュー~

☆晩秋から冬のヒーリングメニュー

・黒米入り玄米ごはん

・お味噌汁(大根、玉ねぎ)

・高きびハンバーグ きのこあんかけソース

・切り干し大根と高野豆腐の煮もの

・小松菜の磯和え

・蓮根のごまクリーム和え

・ねぎ味噌

・大根の梅酢漬け

・玄米甘酒ゼリー リンゴソース添え

・三年番茶

・タンポポコーヒー

野菜の甘みや旨味を最大限引き出しての調理法
秋はの調理のポイントは白くて辛い野菜の甘みを引き出して
ことこと煮炊きをして調理いたします。
しみ滋味あふれるお味で、身体ポカポカメニューです。
デトックス力も高かったのではないでしょうか。

~レクチャー~

☆雑穀について

☆季節に適した食事法~

・秋から冬の過ごし方

・食材の選び方

・調理方法

・過ごし方のポイント

・陰陽五行に基づく、テーブルセッティングのポイント

☆プチ望診法

ベーシックコースVol.1
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/c4592c9c5bc1f1f7accb86a39c2f9b06

 ご参加いただいた皆様と楽しく、幸せなひとときをご一緒させていただきました。

クラスによりメンバーの雰囲気が変わりますが
共通しているのは
人生を楽しみながら、ご自分やご家族の命を丁寧に育んでいる方が多く、嬉しい限りです。

私自身毎回素晴らし学びと気づきの機会をいただいております。

ベーシックコース12月はお休みになります。

次回は1月、楽しみにお待ちいたしております。

10月頃から来年度の私のクラスのお問い合わせをいただきありがとうございます。
例年2月頃にご案内をしておりましたが、早くから嬉しい限りです。
来年度は3月から岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップセミナーも開講いたしますので
目下内容を熟成中でおります。
12月から新たな学びもスタートさせることにいたしましたので
そんな内容もお伝えするクラスも開催できると嬉しいと考えております。
来年は陰陽五行、月のリズム(や天体のリズム:太陽、星座など)、発酵をテーマに
さらに内容を充実させ、「健康・美・癒し」のお手伝いをしていかれると嬉しいとかんがえております。
もしリクエストがある方はお早めにお知らせいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

心より感謝をこめて☆

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月のベーシックコース Vol.1

2015-11-18 23:03:17 | 教室

11月のベーシックコースがスタートいたしました。
今月のテーマは『秋のテーブル(雑穀を炊こう)』
雑穀の炊き方、野菜や乾物からの甘み、旨みを引き出す調理法など。
開催が晩秋になりましたので晩秋から冬の、肺・大腸と腎・膀胱系のヒーリングメニューをご紹介いたしました。

 

 

今日は高校の同級生&同窓生の方々からのご予約のクラス☆彡
スペシャリストが多く、人生を楽しみながら過ごされていらして、食や健康への意識も高く、毎回話題も豊富で、情報交換も楽しく、学び、気づきも大きく、実り多く、幸せな時間を過ごさせていただいております。

日頃美食家の皆様から、お味噌汁の味が忘れられない、美味しいと仰っていただき嬉しかったです。基本のものをお褒めいただけるのは本当に嬉しい。
盛り付けも感動して下さり、玄米もお料理もデザートも好評で嬉しい限りでした。
曇り空でしたが、リビングからの中央公園の紅葉も好評でした。


テーブルのお花は、ステキなお友達達をお誘い下さり、ご参加いただいている太田千香子先生がお持ち下さいました♡毎回テーブルにぴったりなステキなお花をありがとうございます(o^^o)千香子先生はご自宅のサロンでフラワーアレンジメントのお教室や占星術や風水の鑑定などをされています☆www.clove-pink.com
前回、風水のアドバイスをいただき、取り入れてみたら、ご参加いただいた皆様気がついて下さり、話題に上りました(≧∇≦)流れが変わってきた感じがいたします☆彡

体験でお越し下さった方も続けて参加してくださることに。

12月のベーシックコースはお休みですが、年末年始のおもてなし料理のクラスを開催させていただく予定に。
月1回のお稽古が癒しタイムになっていると仰っていただき、ステキな機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ベーシックコース、木曜日クラスの皆様も楽しみにお待ちいたしております。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カノン マクロビオティック スクール カウンセラーコース Vol.2

2015-11-15 08:55:28 | マクロビオティック

1ヶ月は瞬く間に過ぎていきますね。
昨日は先月から受講させていただいている
小平のカノンマクロビオティックスクール、カウンセラーコースに参加いたしまいsた。

今月のテーマは「肝臓病」と「肝臓ガン」

前半は肝臓病に関するレクチャーと二人一組のカウンセリングのロールプレイイングとシェアタイム。
お互いの良いところ、改善した方が良い部分などをアドバイスしあいました。
的確なアドバイスをいただきました。
カノン先生からカウンセリングのポイントなどもお教えいただきました。

後半は肝臓の食養レシビの調理実習。

調理実習もデモはなく
数名ずつグループ分けをし、
ご用意いただいた食材をレシピを見ながら
仕上げていきます。
瞬発力やイマジネーションも大切になってきます。


今回も内容の濃い1日でした。
レベルが高く、ついていくのがやっとという感じですが(^^;;、
長年、学びたいと思っていた内容。
カノン先生もご参加の皆さまもとても温かく、楽しくもあり、
また良い緊張感の中に時間が経過しております。
ベテランの方たちがリードして下さるのがありがたいです。

少人数制で学べる贅沢な内容です。

昨日は大分、群馬などからの参加者の方もいらっしゃいました。

貴重な学びの機会に恵まれ感謝の気持ちでいっぱいです☆彡

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蠍座の新月~月美人クラス「12星座のアストロパワーフードとテーブルセッティング」Vol.2

2015-11-12 06:05:44 | 月のリズム

今日は蠍座の新月

2時47分頃新月を迎えました。

今月に入り、何か見えない力が動いたのを感じました。
月に守られているととしか言いようがないようなことがおこりました。
幸運の女神さまが微笑み、何かが動きだした感じです。

今朝は身体が熱くなるのを感じ、目覚めました。

蠍座は「変容」のサインですが、新月前から
変化や新たなスタートの兆しなのかもしれません。

このところ再び、学び熱が高まっておりますが、
新たな学びを検討中でもあります。

昨日は月美人クラス「12星座のアストロパワーフードとテーブルセッティング」
第8回「蠍座」を開催いたしました。

蠍座の新月イブの開催。
皆様蠍座のエネルギーを受け取っていただけたのではないでしょうか。

蠍座のアストロパワーフードに関してはこちら
http://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/425ae1a2e41460a22d1c22fb4a09dc81

蠍座のエネルギーを取り入れ
蠍座の身体部位に効き、秋から冬に身体をヒーリングしてくお食事。

蠍座のテーマカラーボルドーと黒から、
カルメンをイメージしたテーブルセッティング。

お食事だけでなくテーマに合わせたテーブルをしつらえて
お楽しみいただいております。

 

美しい日没でした。

☆蠍座の新月 2015.11.12.(木)2:47分頃から

 

☆蠍座の新月に実現しやすいアファメーション(願い事・宣言)

・「権力」・・・秘密、他者の欲求と動機を理解する、政治、心理学、カリスマ

・「超越」・・・変容、過去からの荷物を降ろす、変化、復活、許し

・「危機」・・・権力を得るためのリスク、脅迫、妄想、激しい抗争、崖っぷち

・「自制心」・・・善対悪、強靭さ、自律、コミットメント、洗練された人格

・「絆」・・・・セックス、夢中、ソウルメイト、深い絆、互いに認め合う

・「財務協力」・・・税金、負債、奨学金、遺書と遺産相続、契約、ビジネス

・「権力の乱用」・・・復讐、嫉妬、残酷な批判、破壊的願望、権力闘争、放棄、疑惑、罪悪感

・「身体部位・症状」・・・直腸、結腸、膀胱その他の排泄器官、月経前症候群と生理、性病

 

 ☆新月のアファメーション

・お願い事は新月タイムから48時間以内がかないやすく、特に8時間以内がかないやすい。

・フライングはせず、新月タイムが過ぎてから。

・お願い事は紙に手書きで2個以上、10個以内書きます。

・お願い事を書いた紙はご自分が好きなように保管します。

・お願い事は1文で簡潔に書きます。

・「〇〇できますように→〇〇します」のように意思を肯定した分にします。

・願い事は自分を主役にします。他人を変えようとしたり、巻き込むものはかないません。

・ボイドタイムは自分の思いにブレが生じやすいとされ、避けた方が無難とされています。

 

☆新月 旧暦の1日 新しくスタートする日 解毒力、排泄力が高まる時期 

月が自然界へ及ぼす影響 太陽との角度は0℃。太陽とともに昇り、沈む。

月が地球の裏側にあり、月の姿が見えなくなる日。大地の方から引力が働く。

地球・月・太陽がほぼ一直線になります。

地球上のエネルギーが最も引き締まる(陽性のエネルギー=求心性・収縮・固まる)

新しい生命を誕生させる力、物事の新しい始まりを促す。

キーワード:「洗浄」「浄化」「リセット」「解毒」「固める」「切り分ける」「すえる」「始める」「乾燥」

肝臓が活発に働く。解毒、浄化、消化、発散など体内を洗浄しようとする排泄活動が最も高まる。

プチ断食やデトックスに効果が高くなるとき。新月の3日前からのプチ断食がベスト。

体重が落ちやすい。大地から月の引力に引っ張られて、根に栄養が集まる時期。人体の水分(血液、体液)は足腰に集中する(頭寒足熱)。「氣・血・水」が下半身に集まり陽性状態に。

下半身の尿、便、月経血からの排泄機能が高まる。下半身がむくみやすい。

砂糖、薬、有害重金属、添加物の排出もしやすい時期。

身体が陽性化する新月の日には決心を固め、腹をくくり、肝をすえて、強い「意(志)」を宇宙

の波に乗せる「意乗り(祈り)」の日。現実化させやすい。

 

☆おすすめの新月の過ごし方

プチ断食・・・1日飲み物だけもしくは日中小豆ごはんか小豆かぼちゃいただき夜は甘酒断食

        お食事をいただく場合は小食、良く噛む。

アファメーション(願い事を書く、意乗る)、新たなことをスタートさせる

塩浴、デトックスを促すエクササイズやマッサージ、生姜湿布又はこんにゃく湿布

ゴールデンタイム睡眠(腎臓の時間:22:00~2:00の睡眠 若返りホルモンも活性いたします)

昨夜は新月のプチ断食用に
小豆入り玄米甘酒を仕込みました。

 

どうぞステキな新月をお過ごし下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月の月美人クラス「12星座のアストロパワーフードとテーブルセッティング」Vol.1

2015-11-08 05:46:37 | 教室

11月のクラスがスタートいたしました。
今日は月美人クラス「12星座のアストロパワーフードとテーブルセッティング」を週末クラスを開催いたしました。

今月のテーマは「蠍座」

・身体部位:直腸、結腸、排泄器官、泌尿器、生殖器
・キーワード:I desirer 私は欲する 共有する
・テーマ:セクシャルティ、ソウルメイト、財務協力、深い愛  情、サイキック能力、絆、再生
・カラー:ボルドー、黒
・アストロパワーフード:玉ねぎ、赤玉ねぎ、にんにく、赤ワイ ン、茄子、パプリカ、コリアンダー豚肉、薬膳、チーズ、ザク ロ、いちじく
・ハーブ:シナモン、クローブ、ジンジャーなど

アストロパワーフード
12星座が持つエネルギーと呼応する食材や12星座の身体部位の機能を高めるために持つ栄養素を持つ食材。
各星座お勧めの時に身体部位と呼応している食材、アストロパワーフードをいただくことで身体機能を高め、身体の中から幸運体質になり、自分の夢や目標を達成しやすくなります。

シーズンケアと組み合わせることでより一層効果が高まります。

特に太陽が各星座にいる時期に
各身体部位に不調がきやすい方が多いようです。
中国由来の陰陽五行説にも共通点が多いです。

2000年以上前の医療占星術の考えが、今日のケアにも活用できるって素晴らしいなあと思います。

宇宙の法則にのっとり、身心を調整していくメソッドととらえています。

マクロビオティックのおもてなしをサブテーマにしておりますので、お楽しみ要素も満載です。

家で再現していただいやすいように、できるだけ全行程をご覧いただきながら、デモンストレーションを中心に進行させていただいております。

☆メニュー
・車麩のムニエル シャンピニオンソース
 サフランライス添え
・オニオンスープ
・ひじきとクルミのサラダ
・ごぼうのマスタードクリーム和え
・水菜の塩麹和え
・パプリカのピクルス
・いちじくのタルト 豆乳クリーム添え

陰陽五行やマクロビオティックの考えをベースに毎回メニュープランニングが楽しいです。メニューは無限大に広がっていくのではないかと思います。五行のカラー(青、赤、黄、白、黒)も入れるように心がけております。

シンプルな材料&調理法でで作ったシャンピニオンソースが複雑なドミグラスソースのような感じに仕上がり好評でした。
これからクリスマス、年末、年始に活躍しそうですね。

テーブルセッティングのイメージはカルメン。

蠍座は官能的、ミステリアス、美魔女、セクシー雰囲気が濃厚な星座です。

今日のクラスの方々はしっかり地に足をつけ、ご自分と丁寧に向き合い、さらにお忙しい中にも、レシピを再現して下さり嬉しい限りです。

実り多く、幸せな時間を共有させていただきました。

水曜日にご参加くださる皆様も楽しみにお待ちいたしております。

心より感謝をこめて。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする