HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

2019 陰陽五行スキルアップ講座 第5回目

2019-06-17 14:36:10 | 2019陰陽五行スキルアップ講座
【マクロビオティック基本食は究極のアンチエイジングフード】

岡部賢二先生とのコラボ講座
陰陽五行スキルアップ食養指導マイスター講座を開催させていただきました。


第5回目は岡部先生ご担当回
美活入門
〜美しく、若々しく、光り輝いて幸せな人生を引き寄せるコツ〜
色彩心理学と陰陽五行 土用編
〜黄・ゴールドで自己肯定感を引寄せる





私はランチとスイーツ担当と
ランチ解説をさせていただきました。




今年の講座岡部先生の回は
女性の身体に特化し、美しいカラダと心を作るための内容になっております。

前半は
温活、妊活、美活、腸活、終活

マクロビオティックの理論ベースに美活
そして美感電圧の上げ方のご解説いただいております。

スタッフお願いしている恵子ちゃんとランチの準備をしながら
岡部先生のお話を伺いながら
あらためて
マクロビオティック基本食は
美肌、美腸、若返り効果も高く
究極のアンチエイジングフードだわ〜と思いました!

美感電圧の上げ方として
家にお花を飾る!


特に邪気がたまりやすい場所に飾る
飾り方のポイントなど興味深かったです。

私は家にお花を飾るのが好きで
生のものですとなかなか持たないので
(理想は生ですが生のものでなくても良いようです!お花の絵なども良いようです)
最近はプリザーブドやアーティフィシャル
ハーバリウムなどに囲まれた生活をしていますが
それが自然と美感電圧を上げていたとわかり何だか嬉しくなりました(*^^*)

お化粧やおしゃれも大切☆彡


そしていただき方のポイントは
よく噛むということ!

ランチは
梅雨の満月期の美活ランチをご用意させていただきました。
今年の梅雨はお天気が不安定なのでメニュー選択は内心ドキドキでした。。。がプランしたものと気候があってくれてホッと(*^^*)



☆梅雨の満月期 陰陽五行 美活ランチ
はと麦ととうもろこし入り玄米ごはん ごま塩 そら豆添え
梅と海苔のお吸い物(葛入り)
温野菜 高野豆腐の肉味噌風添え
あずき、長芋、オクラの寒天寄せ
春雨のナムル
黒ごま入り胡麻豆腐
ぬか漬け
自家製乳酸生甘酒


秋月の廣久さんの葛を使いました。
素晴らしい葛です💖💖💖


ランチは講座終了時になりたいご自分をイメージしての
200回噛みワークからスタート

テーブルセッティングは
後半のテーマ
土用〜黄・ゴールド〜に合わせて
黄色系のテーブルクロスとお花をご用意させていただきました✨




後半は私のランチ解説からスタート。
この講座では私の回には毎回テーマに合わせたメニュープランニングのレポートを作成していただいております。レポートは大変ですが、それにより皆様のレベルアップが目覚ましいのです!
私がメニューを考えるときのポイントなどもお伝えさせていただきました。


そして何よりも大切なのは、頭で考えすぎずに楽しんで作っていただけると嬉しいということもお伝えいたしました。



後半の岡部先生のお話
色彩心理学のお話では
相生、相克の色の使い方など
興味深いことが満載!

色の組み合わせも
私はテーブルでの演出部分が多いですが、ファッションなどにも取り入れられ、意識して使うようになるとますます人生が楽しめますね。



今年の講座今までと違う切り口でのお話。
とっても興味深く、私自身腑に落ちることが多く、奥が深まっていく感じがしています。


☆スイーツ
フルーツ甘酒(パイナップル、ブルーベリー)
米粉の黒ごまクッキー
玄米ミクロン

オマケのクッキーが大好評(≧∇≦)



講座時は私やスタッフ恵子ちゃんはおもてなし側に回りますので
ゆっくり座り先生のお話を拝聴はできないのですが、皆様と同じ空間で過ごせることに、また皆様に楽しんでいただけているご様子に喜びを感じております。


あいにく欠席者の方が多かったですが
少人数で岡部先生を囲ませていただく
何とも贅沢な時間にもなりました。

遠方からお越しいただいたく岡部先生
陰で講座を支えてくださるムスビの会の木下さん
いつも素晴らしいおもてなしの心で講座をサポートして下さる恵子ちゃん
ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

感謝をこめて☆彡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回は7/21
杉村担当回になります。
女子力がアップする陰陽五行料理 土用(黄・金)/テーブルセッティング メニュープランニングと色彩心理学の取り入れ方

https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/87915f9a6d86b25ff6195995cfcf298b

陰陽五行スキルアップ講座は随時ゲスト参加もお受けしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【夏バテしないためのクッキ... | トップ | 月のリズムでフードセラピー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2019陰陽五行スキルアップ講座」カテゴリの最新記事