HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

今週のぐるんぱランチ♪

2013-11-28 09:47:12 | ぐるんぱランチ
今週のぐるんぱランチ~

多くのステキな方々にお越しいただきありがとうございました
朝のうちはまったりした進行だったのですが、
昨日は近くで東城百合子先生の講演会が開催され
その終了後多くの方々がご来店下さいました。
30名近くの方をお断りしてしまった様子です
折角お越しいただきましたのに申し訳ございません
今日もぐるんぱはランチ営業をしておりますので
お運びいただけましたら幸いです

『月のリズム de 美腸&美肌ランチ』
by HAPPY TABLE
2013.11.27.「下弦の月から新月」
黒米入り玄米ご飯
里芋としめじのお味噌汁(店内でのランチにのみ付)
黒豆とひじきのハンバーグ(グルテンフリー)
根菜の味噌煮(重ね煮)
高野豆腐と切干大根の煮物
カリフラワーと蓮根のマリネ
小松菜と人参のごまクリーム和え
紫大根の塩麹漬け
下弦の月から新月は最も「解毒力」と「排出力」が高まるとき。
解毒力を高めるためには、特に新月の3日前からのプチ断食がおすすめです。
冬に向かうこの時期、黒色食材、根菜、乾物を用い、腎(腎臓・膀胱・生殖器)を養い、
強化をしながら、身体を内側から温め、
寒い冬に向け身体を整えていきます。お掃除にも向く時期です。
体の浄化とともに家の浄化もしまし、心新たにスタートの時を迎えます。

011


015

月美人クラスの開催、月のリズムランチを担当させていただくにあたり
マクロビオティックの師、岡部賢二先生にアドヴァイスをいただいておりましたが
さらに先日のMI塾で新たな説をお話になられていました。
今までは
新月~上弦が春、肝臓と共鳴と教えていただいておりましたが
今回は下弦~新月が春、肝臓と共鳴。
なるほどこれでようやく
月のリズムと陰陽と陰陽五行が合致した感じです
先生もこのほうがしっくりくると仰っていました。
その説はさらに腑に落ちましたので
12月(来週)から新たな説に合わせ、
メニュープランニングをしていきたいと
考えております。
常に良いもの、最新のものフレキシブルにお伝えになる岡部先生ステキです

店内用に簡単な資料などを作っていきたいと考えております。
(公言しないとどんどん先送りになりそうですね(^_^;))
今後は月のリズムに関する資料も
改定バージョンでご紹介していきたいと思います。
ランチ用に資料をまとめたいと考えていた時でしたので
タイムリーな情報でした
そう月のリズムを意識しして生活をしていると
必要な時に必要な情報が入ってきたりするのです

今朝は運転時に疲れが来ているのかな~と思いつつ
ぐるんぱに到着し、オーナーに笑顔でお出迎えいただいたら
元気マックスに
オーナーの笑顔は癒し&人を元気にする力がありますね~

今週とっても幸せなぐるんぱタイムでした?
超可愛い、強力な助っ人Aちゃんにお片付けをお手伝いいただいたりも
本当にありがとうございました(*^_^*)

今日はナチュラルキッチンサルーテ淳子先生のランチの日
淳子先生のランチ、絶品ですので皆様お楽しみに~^^

オーナー、淳子先生とともに
笑顔をモットーに
多くの方々に愛されるぐるんぱランチをめざし
皆様のお越しをお待ちいたしております

どうぞよろしくお願いいたします

心より感謝をこめて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡部賢二先生によるMI塾栃... | トップ | 2013年最後の新月? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ねこまま)
2013-12-11 08:06:00
おはようございます。
初めまして、ねこままと申します。

マクロビをやり始め、月のリズムというのにも大変興味があります。
こちらの記事に新月~上弦が春・肝臓と共鳴というのを下弦~新月が春・肝臓に共鳴という新説が書かれてます。となると全てが変わるのですよね?詳しく教えていただけるとありがたいのですが、よろしくお願いいたします。
返信する
ねこままさま (miki)
2013-12-16 11:12:47
ねこままさま

こんにちは[E:heart02]
ブログをお読みいただきありがとうございます[E:confident]
返信が遅くなりごめんなさい。

ぐるんぱランチやレッスン用にテキストをまとめ
ブログでもご案内したいと考えておりますが
なかなか時間が作れずにおります[E:coldsweats01]

2月23日に岡部賢二先生の「月のリズムでダイエット」の講演会を
宇都宮のララカフェで開催いたしますので、もしご都合が合えばぜひ~[E:heart02]
ご興味のある内容のお話が沢山伺えると思います[E:shine]

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぐるんぱランチ」カテゴリの最新記事