HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

Simple Modern Nature東京校♪

2013-05-16 21:53:44 | マクロビオティック
今月から
平田シェフの名で親しまれる
福岡県久留米市で古民家レストラン「赤い櫨の庵」
オーナーシェフ
平田優先生が主宰されるシンプル モダン ナチュレ東京校に通い始めました

全8回の講座です

お料理やスイーツの美しさや美味しさに定評があります。
6年前にワンデークラスを受講させていただいたことがあったのですが
その後受講機会を逃しておりましたが、
マクロビオティティックのお料理の学びの総まとめはこの方のところで
と思っておりました

昨年受講する気満々で講座案内を心待ちにしていたら
ななんと、九州に移転され東京での講座はお休みに

今年は連続講座受講の予定はなかったのですが
4月の初めに講座のご案内をいただき
日程をみてみたら全て参加できる日程
これはいまが通うチャンスではと
お申し込みをいたしました

数日前からウキウキ気分~

コースはキュイジニエコースとパティシエコース

このあたりでプロの方から
素材の扱い方の確認や盛り付けなど学びたかったのです

初日の今日は東北線が遅れるというハプニングもありましたが
途中ルート選択でドキドキしましたが
何とか講座には間に合いました

午前中は
キュイジニエ初級講座 第1回

基本のだしの考え方 その応用と料理

基本だし、昆布だし、干し椎茸のだし、野菜だし
グルタミン酸(昆布だし)、グルニア酸(椎茸だし)


・小豆かぼちゃのテリーヌ
・甘い野菜のスープ 豆乳味噌仕立て
・彩野菜と昆布だしのマリナージュ
・根菜と椎茸だしの重ね煮 ショウガ味噌風味

基本の出しの取り方
陰陽
お料理での使い方
メニューの解説後実習に

Img_2029

Img_2042


Img_2037


Img_2038


Img_2044

Img_2046


Img_2052

Img_2073

素材の扱い方
塩の加えるタイミング
進行
盛り付け
一つ一つの作業が美しく、
ため息交じりに
本当に素晴らしく、感動の連続でした
皆様うっとり~

先生の作品
Img_2076

盛り付けは各自
私の盛り付け
Img_2085


確認というよりは
なるほどーということが多く、
目からウロコが落ちることばかり

美しいだけでなく
素材の味が引き出されてて
どれも美味しい~

写真は取り忘れましたが
試食時には玄米おむすびもご用意下さいました。
良い塩梅に手塩がきいていて美味しかったです

午後は
パティシエ初級講座 第1回

ナチュラルスイーツの基本
基本のクリームの作り方と応用

基本の豆腐クリームと豆乳クリーム
・いちごのクーリー
 レモン風味の豆腐のクリーム添え
・ウォールナッツとバナナのカップケーキ
・マクロビオティックスコーン
・甘栗と黒米のパウンドケーキ


メニュー解説後実習に

Img_2086

まずクリーム3種をグループに分かれ作っていきました

今日のテーマは基本のクリームと
粉の扱い方

甘みの陰陽や使い分けのご説明も

私は豆腐クリームを担当

その後手分けをしていちごのクーリーや
焼き菓子の準備に

素材の扱い方は目からウロコがいっぱい

Img_2088

Img_2103


Img_2109

先生の作品
Img_2107


Img_2116

私の盛り付け(おソースの扱いが・・・
Img_2129
とっても美味しい~

パティシエ講座の最終回は
一人1台デコレーションケーキの製作
長いことお菓子を学んでいましたが
どうもデコレーションケーキは苦手意識が
このあたりで苦手克服がてきると嬉しいな~と

学びが大きく
感動の連続でした
平田シェフのご本は愛読しておりましたが
実際に見ると聴くは大違いですね

おみやげのテリーヌやスイーツは家族も大感激

今知りたい情報満載の講座でした
私の場合は昨年受講よりも今年の方が得るものが大きかったのではないかと思います

本当に濃厚な1日でしたが
思いきってお申し込みをして良かったです

参加者もステキな方たちが多く、
良い雰囲気でした

クシで学ばれている方が多くて
それも嬉しかったです

1昨年の夏、岡部先生の軽井沢でのプチ断食セミナーに参加されていた方とも
嬉しい再会ができました
あの後激変した私の活動を喜んで下さいました

平田シェフ
ご一緒させていただいた皆様
実り多く、楽しく、美味しく、幸せなひとときをありがとうございました
あと7回どうぞよろしくお願いいたします

新たな素晴らしい出会い、機会に恵まれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです

早くも来月の講座が待ち遠しいです~
その前に復習もしたいと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月21日(火) 岡部賢二先生... | トップ | 岡部賢二先生 MI塾栃木第1期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マクロビオティック」カテゴリの最新記事