HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

今できること 4 

2011-03-23 16:55:52 | ひとりごと
放射能の野菜や水道水への影響が出はじめましたね・・・

不安を感じなくはないですが
とにかく今は情報に振り回されることなく
落ち着いて過ごすことが大切だと考えております。

先日「原発事故へのそなえ・マクロビオティック食のすすめ」という
稚拙な記事をご紹介いたしましたが、
思いかけず多くの方々にお読みいただき、
わかりやすくまとまっている、参考になったと
心温まるメッセージをいただき感謝の気持ちでいっぱいです

そしてこのような時こそ
玄米を良く噛んでいただくのと(理想は1口50回~100回程度。)
小食がポイントではないかと思います。(自分自身にも言い聞かせています)

完璧なものは無いのかもしれませんが
今のような状況では玄米やお味噌の排出力が
大いに役立つのではないかと感じております。

マクロビオティックのお食事(玄米、全粒穀物、野菜、豆、海藻など)は
日常のケアや病気治しだけでなく
このような困難を迎えた時期にも大変役立ちます。
難しいことは何もなく、
昔ながらの食事法で
どなたにでも取り入れやすいシンプルなお食事です。

こういう機会に
多くの方に取り入れていただき、
良さを実感していただけるとうれしいです。

そして、自分自身の持つ力を信じて過ごしましょう!!!

Img_1933
昨夕の計画停電中。

真っ暗闇になり
キャンドルの灯りでは
家事をするのも
本を読むのも難しくなり・・・
ヨガの練習などをし
かなりリラックスしたところに
ぐら~~~~~と大揺れが
昨日は油断をして手元に懐中電灯を置いていなかったので、
かなりあわててしまい、
「停電中の地震はご遠慮下さい。」
なんて思わずつぶやいてしまった私でしたが
なかなか揺れになれることはありませんが、
「備えあれば憂いなし」
常に何事にも落ち着いて行動ですね・・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今できること 3  | トップ | 原発事故へのそなえ・マクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事