Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

我国内政治混乱の陰で蒸し返される 日韓トンネル構想

2021-02-05 14:04:12 | 国際・政治

この所の我国内政治の混乱を拝見していると、菅 義偉(すが・よしひで)総理も森 喜朗・五輪組織委会長も やはり脇が甘いと感じざるを得ない。菅総理は先日週刊誌記事で発覚の 通信関連企業勤務とされる子息による総務省幹部複数接待疑惑。森会長の方は、これもメディア複数で取り上げられる「女性役員が多いと 会議が長引き易い」の意の 女性蔑視とも取られかねないとされる発言の一件。

菅総理子息に係る疑惑は総務省による調査結果を待ちたいし それが筋だろうが、森会長の件と共に とに角説明が大きく不足している事だろう。菅総理は事実が判明次第、国民向けに 事の詳細を誠実に説明する必要があるだろう。この件に対し 野党勢力は当該総務省関係者複数を国会に招いて追及の意向だが、国政選挙向けの政局にも利用されかねないだけに 気の入った対応を願いたい。その姿勢によっては、週刊誌記事の真偽が左右される事もあり得るからだ。ネットの時代、紙メディア万能の頃に比べ その価値がほぼ 1/100に堕ちたとされる週刊誌ジャーナリズムの程度が知れる好い機会かも知れない。森会長にしても 通り一遍の謝罪に留めず、発言意図につき 国際レベルで通用する詳細な説明しなければ通らない事だろう。

もう一つ、新型感染症対策向けスマート・フォン接触確認アプリ・ソフト「COCOA」不具合に絡む 不適切な対処も挙げざるを得まい。ITソフトに予期せぬ不具合は付き物だろうが、それにしても昨秋以降ほぼ 4カ月も放置とは無神経の極み。監督省庁・厚生労働省に猛省を求めると共に、数百万の国民が不利益を被った事を重視し 担当企業に速やかな対処指示を願いたいものだ。

更にもう一つ。これは拙地元での事象だが、昨年実施の 大村秀章・愛知県知事解職(リコール)請求運動に際し集められた 40万筆超の署名中 ほぼ 8割が同一筆跡、或いは実在しない県民の氏名が認められたかどで 無効の扱いとされたとか。県内地方議員中には、無断で氏名が使われたとして提訴の動きもあるやに聞いている。

左派容共側からは 大村知事リコール運動運動主導の高須克弥・高須クリニック院長や賛同の河村たかし・名古屋市長らの問責を求める声も上がっている様だ。勿論拙者はそこまでの責任はないとみる者だし、そんな問責が罷り通る様では それこそ我国の言論など政治的自由を脅威に晒す事になりかねないと心得る所だ。

その所を踏まえても 闘病直後で健康面の大変さは分かるが、高須院長には是非共この一件は検証と総括の実行を頂き、問題の真相がどの様だったかをしっかりと掴み、もし今後この様なリコール運動を再び行う場合に資せる様 手配を願いたいものだ。このまま放置では拙い。放置なら 津田大介・元あいとり芸術監督初め 左派容共勢力から好い様に利用され、高須院長や河村市長らの側が不当に貶められる事を助長しかねないからである。

さて、どこまでが前置きでどこからが本題か 今回は分り難くなってしまい恐縮。こうした我国内の政治的混乱を見透かしたかの様に、一旦は消えたかに思われた日韓間のトンネル建設構想が再浮上してきているのではないかとの見方がある。これは隣国の大韓民国・釜山(ぶさん)市長選挙に絡んで露見した様で、詳しくは関連記事に譲る事とするが、戦後最悪とも言われる日韓関係の現状において こんな構想が表にされる神経が信じられないと拙者などは思う所。韓国最大野党が出所の様で、文 在寅(むん・じぇいん)大統領を擁する与党側は勿論反対姿勢だが「今の所は」という線もない訳ではないかも知れない。

既に所謂「慰安婦」や「徴用工」などの諸問題で 我国の少なくとも保守側にとっては「忌むべきレベル」の韓国現姿勢だが、拙者も勿論 今更「日韓トンネル構想」など持ち出されるのは反対だ。ざっと考えても 我国益に資する経済・安保の両面で利点(メリット)がなさ過ぎる。陸路が繋がる事は それは人流、物流の両面である程度の活性化は期せる反面、例えば新幹線を含む建設、交通技術などの流出懸念が付き纏うし、安保上は 何よりも地続きになる事で、依然リスクが拭えない朝鮮半島有事の際の難民発生時に我国内で大混乱が生じかねない大きな懸念があるからだ。

如何せん、韓国内政問題の内でもあり これ以上踏み込めないのが忸怩たる所だが、大変な折の菅内閣、そして「余り頼れない」外務省には 心あるなら韓国内でこんな気になる動きもある事にも留意し、注視と状況により必要な対応を怠らぬ様願いたいもの。長大海底トンネル構想は、日韓双方の建設業界にとり「旨い話」。その収益だけに振り回され、くれぐれも大事な国益を損ねる様な事にだけはして欲しくないものだ。今回画像も先年ので恐縮。新潟・山形県境の海沿いに続く名勝「笹川流れ」付近の一コマ。通る線路は JR羽越線。以下に 関連記事をリンク致します。(福岡、小坪しんや・行橋市議様) 【日韓トンネル】韓国最大野党トップ「九州との海底トンネルを検討する。」韓国与党「日本の利益になる、利敵行為」日本国民として「普通にやめて」と思った人はシェア | 小坪しんやのHP〜行橋市議会議員 (samurai20.jp)


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2 コメント

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Unknown (夕紀)
2021-02-06 06:27:12
海底トンネル問題は、その工事の負担金についても問題がある。韓国が利用するために、日本が作ってあげる、そう受け止められる。

海底トンネルであろうと橋であろうと国境が存在する。韓国側がこれを機会に誤魔化す事も考えられる。

人や物の行き来の自由度が上がる分、不法行為が蔓延する危険性。
国際法が守られない国とはいっそ断交の方が望ましいほど。

韓国は敗戦国の一領土であり、戦勝国ではないと言う認識を持てるまでは、一切の交わりを断つべきだとの気持ちを払拭できない。

韓国側が歴史の真実を認めた上で、やっと話がテーブルに上がるものと考えます。
返信する
拙的には終わった事 (HAKASE(jnkt32))
2021-02-06 23:17:25
夕紀さん、今回もご投稿に一礼なるも 若干の異論が
ありますのでお返事とします。

まず 日韓トンネル構想は、現在も進行可能性ある
活きた構想であれば概ね貴見解通りと思いますが、文
現韓国政権も現状反対姿勢の以上、拙者としては正直
「終わった事」といえます。将来日韓において 本当
に構想が再浮上する様な事になれば、又再考という所です。

後「韓国は敗戦国の一領土」との下りには、拙者と
見解の相違がある事をお断りします。「如何せん、
韓国内政問題の内でもあり これ以上踏み込めない
のが忸怩たる所」がお返事に相当すると心得ます。以上
返信する

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