Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

「復元」はゆっくりやれば良い

2009-06-08 01:10:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!

サッカーの日本代表、対ウズベキスタン戦にて1-0で接戦を制し、来年南アフリカ共和国にて予定の、W杯出場権を獲得しました。まずは心より奉祝し、この結果を喜びたいと思います。

次に今夜は、当地元の名勝、名古屋城の話題に少し触れて参りたいと思います。
江戸時代初期の17世紀に開城し、明治に至るまで武家国家の重要拠点として機能していました。

近世は建物や施設の多くが重要文化財に指定され、1945=昭和20年の名古屋空襲に伴う火災により、主要建物を焼失する不幸に見舞われるものの、大天守閣は1959=昭和34年に鉄筋コンクリートにより再建され、現在に至ります。

これに続いて、同じく空襲で失われた本丸御殿の復元計画も進められ、一昨年には文化庁より復元許可をも取り付けますが、折からの経済低迷のあおりで、約\150億と言われる資金面が危なくなっている様です。

とりあえずは、来年度中に第一期工事を終え、向こう十数年で完全に復元する計画の様ですが、ここはまあ無理をしない事でしょう。

不況に伴う資金難は、言わば仕方のない事。そんな場合は、完成を延期して資金調達の目途が立つのを待てば良いのではないでしょうか。

河村新市長も、先日名古屋城を視察、本丸御殿復元計画の見直しに言及されたのはあるいはご存じかもですが、とに角各方面とも意思疎通を十分に行った上で、もう少し長めの計画に手直しをお願いしたい所です。
勿論、復元費用が不当に膨らんでしまっては意味がない。名古屋市民の我々も、そこの所を直視し、良く考えて参りたい所であると思いますね。*(コメント)*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夏の厠(トイレ)」物語 | トップ | 要は「姿勢」の問題だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事