goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

感激旅行記(その1)

2016-12-01 16:16:46 | 日記
学生時代の友人11人で旅行することが決まったのは2か月前でした。11人のうち2人は都合が悪くて参加できなくなってしまいましたが、9人で高山(岐阜県)に行ってきました。

友人たちは、神戸の保育科の短大で同じ人形劇部(ろっち)のメンバーでした。手作りの棒人形を持って、保育園、幼稚園や施設などへ出向いて演じてきました。巡業の旅といって、淡路島や米子までも行きました。

苦楽を共にしたメンバーは、特別の結びつきがあります。卒業して40年たった今もお互いに連絡を取り合っています。

ただ、わたしともうひとりは関東、ほかのメンバーは皆関西に住んでいるので、全員で集まるということはめったにありませんでした。(関西組では年に2回ぐらいはずっと集まっていたそうです)

卒業してすぐ京都に旅行に行き、子育てがひと段落するころ(15年後くらい?)に六甲アイランドでお泊り会をしました。今回はそれ以来の旅行で、旅行のほかにも2~3回は、わたしが関西に行った時に会いましたが、10年、20年ぶりの友人もいました。

でも、会わないでいた月日の長さを感じないほど、学生時代のままの気持ちでおしゃべりしました。

名古屋で待ち合わせをしたので、東京発7時台の新幹線に乗るために、わたしは4時半に起きました。以前の旅行のとき、新大阪で皆と待ち合わせをしたとき、常磐線が遅れて、新幹線に乗り遅れてしまったことがありました。それで、30分前に着くように早めに家を出ました。

ちゃんと時間通り新幹線に乗れるかが最大の心配です。
もうひとりの関東の友は新横浜から乗ってくることになっています。友人は遅れずにやってくるでしょうか。

新横浜に着いたとき、友人が現れました。この友人ともずっと会っていなくて15年ぶりぐらいですが、すぐにわかりました。
まずはほっと一息です。いいお天気で富士山がきれいに見えました。

                               つづく



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手