ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

土に還る天に還る

2007-03-21 17:31:16 | 
 今日は、母の初彼岸ということで、我が家では娘と3人、弟夫婦とで片道2時間ちょっとの道のりで、お墓参りをしてきました。 お墓には骨ツボがあり、この世にいなくなった証としてのものが残ってはいます。

 亡骸は、焼き場で焼いた後は、骨ツボに入れるのではなく、骨を粉々にして土に還すか、海の中に還すか散骨するのが、一番良いのではないかと思うようになってきました。 自然の循環システムの考え方からすれば、人間の亡骸も自然に帰すのが合っているように感じます。

 母がこの世の生を全うした時に、母の霊(生きる本体)が天に還っていった感覚がありましたので、なおさら亡骸は自然界に戻すのが、良いのではないかということに行き着きます。 30年ぐらい前に亡くなった父は、もう何処かで生まれ変わったのではないかと思いますが、昨年11月に天に還っていった母の霊は、まだ天の何処かで生まれ変わるための準備を、しているのではないかと思われます。

 葬儀屋さんに聞いたところ、公海上以遠で散骨する分には、罪には問われないそうですが、現行法規では原則的に、散骨は犯罪になるということでしたが、自分自身は散骨をしてもらいたいと、今から願っております。