ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

長く吐く呼吸を続ける中で胎児の胎内での呼吸に行き着いたのですが

2018-11-30 04:56:53 | 胎児

私は生まれて初めて胡座を組んでの座禅を行なって以来、何も分からずままに長く吐く呼吸を行なって来ました。 息を出来るだけ長く吐こうと思った時には、最初に大きく息を吸うのが自然であるという思いからでした。

幸いなことに一般的な禅宗の、初めに息を吐く、同時に下腹からも吐く腹式呼吸を知りませんでした。 この呼吸法は後日知ったのですが、残念ながらこの呼吸法は体の自然な生理的な動きには反しているのです。

息を吐く時には胸は縮まり、下腹は膨らむのが自然な動きです。 私が長く吐く呼吸を通して感得したのは、下腹が膨らむ時には下腹にある臍下丹田が、気を吸うのです。 然るに禅宗の呼吸法では、この自然な生理的な動きに反して、息を吐く時と同時に下腹の丹田からも気を吐こうとしているのです。

テレビ映像で深海を深く潜る前のダイバーが、はじめに大きく息を吸っている姿を見ました。 下腹は大きく抉られお腹の皮が背中の皮に着くぐらい、凹んでいました。 その映像を思い出したり、空手家が演武の時に、息を吐くとき息音を立てながら行っている姿を、思い出しました。

従って出来るだけ長く息を吐こうとした時には、最初にラジオ体操の深呼吸の要領で、はじめに息を大きく吸っていたのです。

この自然な生理的な動きを行いながら、毎日、寝る前に1時間静かに座り続けたのです。 そのことが私たちが生来持っていた気感を取り戻し、誰もがお母さんのお腹の中で行なっていた胎息という、肺呼吸を伴わない気の呼吸を感得出来たのです。


ネクタイが嫌い腕時計も嫌いですが

2018-11-29 01:03:37 | 自分

私は大学を卒業して入江三宅設計事務所に勤めて始めて以来、殆んどネクタイをしたことがありません。 地鎮祭とか上棟の時とか、竣工式の時は例外です。 何か首を絞められている感じがするからです。

喪服等の黒い礼服を着る時は例外です。 黒い礼服は若い時の細身の服は、加齢化と共に多少の肉付きのために、少し大きめの服に変わってきましたが、これとても葬儀の時以外は着用しません。

腕時計も若い時には腕に付けておりましたが、東京ガスの展示会でもらった首にかける時計を、しばらくの間身に付けておりましたが、何処かで出会った素敵な女性に差し上げてしまいました。

それからは、あちこちの時計ショップで首にかける時計を探し求めましたが、残念ながら無く、身に付ける時計なしの生活を送ることになりました。

携帯電話を持つようになってからは、サラサラ腕時計を腕にはめるようなことは、一切考えることはしません。 反芻すると首からかける時計も、何となく嫌な雰囲気はあったものの、ちょっぴりお洒落な感覚があったので、身に付けていたのかも知れません。

ネクタイも腕時計も、何か拘束を受けているような感じがするから、嫌なのかも知れません。 せめて自分に身に着けるものからは解放されて、自由でいたいという思いが強いのかも知れないのでしょうか。


何時までも脳がボケないように今から長く吐く呼吸を行なってみる

2018-11-28 03:05:41 | 社会・経済

私の体は残念ながら、長く続けて来た朝歩きをできない状態になっております。 2年ほど前に道路を横断した折に、高い縁石に足を取られて両手を着くように倒れて以来、普通に歩けない状態なのです。

駅前の整形外科に診察を受けて、足の筋肉の付け根が炎症を起こしているので、湿布薬とリハビリ用の運動を行って下さいとの診断でした。

1年経っても一向に良くならないので、再度、検診してもらったところ、以前はレントゲン写真を撮らなかった腰部の映像を観て、脊柱管狭窄症ですと言われて、何ら治す術が無いような診断でした。

それでも毎日、一歩ずつ前に進む気持ちで歩いております。 歩けば歩くほどに疲れながらも歩きやすくなるからです。 歩くのに大きな負荷がかかるという以外には、これまでの暴飲暴食や所業の結果、外科、泌尿器科、循環器内科、眼科、脳神経外科の先生方のお世話になっております。

然し乍ら脳だけは、常時、体内を循環する気が、脳細胞を刺激してくれていて、体が痛んでいる割には、脳の方は至って元気です。

反芻すれば、やはり深呼吸の要領で、はじめに大きく息を吸い、出来るだけ長く吐く呼吸、吐く息をイメージで体の中へ吐く呼吸が、良かったのではないかと感じております。

ちょっとした時間を利用して、胡座を組みながら、電車の中で座りながら、バスを待っている時や、事務所で机の前で椅子に座りながら、軽く目を瞑って、上記の呼吸を行うだけで良いのです。

長く吐く呼吸の癖を身につけてしまえば、こっちのものです。


静かにしている時は胎息で気の動きを楽しむことが多いのですが

2018-11-26 01:32:42 | 胎息

静かに床に座っている時や、横になって休んでいる時には、多くの場合、肺呼吸を伴わない気の呼吸を行いながら、体の頭部周辺で動く気を楽しんでおります。

宇宙に無尽蔵にあるとされている気は、私たちの体の中では経絡と云う気の通る道に流れています。 経絡は神経の腺と絡み合うように流れているとされ、特に微細な神経細胞がある脳では、極めて感じやすくなっております。

私自身もそうでしたが、生来、気の動きを感じることはありませんでした。 たまたま千葉に住む大学の級友が、多摩センターで開かれることになった静功の会(気功の静かな功)に、参加することになったということを聞き、心臓に違和感を感じていたこともあり、気功は健康に良いと言うことも伝え聞いていたので、躊躇するものの結果的に2ヶ月間参加しました。

深呼吸の要領ではじめに大きく息を吸ってから、出来るだけ長く吐く呼吸を行いながら、静かに1時間座り続けたのです。 生まれて初めて胡座を組んで、静かに真っ暗闇の中で1時間座っていたのですが、その初日に頭の上で電子の輪の帽子を被ったような状態になって、何となく興味が湧いて来たせいでしょうか。

その日から毎晩、半身欲で入浴後に、隣室で家族がテレビを観ていて、その音が漏れ聴こえる中で、部屋を真っ暗にして1時間、静かに座り続けたのです。

後で反芻してみると、いわゆる禅宗での腹式呼吸(はじめに息を吐き出すと同時に、下腹からも吐き出す呼吸法)を、幸いなことに知りませんでした。 多分ここでの呼吸法(深呼吸の要領で行うはじめに大きく息を吸い、出来るだけ長く吐く呼吸法)を行えば、誰もが気を感じるようになるのではと感じております。

静かに座る座禅を通して様々なことを感得して来ました。 意識を呼吸に集中している時に、ふと浮かぶ雑念は払うことせずに考えてみると云う事も、そのひとつです。

胎息という言葉に出会った時に、胎児がお母さんのお腹の中にいた時に行っていた気の呼吸であるということも、そのひとつでした。 私自身の長く吐く呼吸が、当時ほとんど息をしているかどうか分からない位になっていた時に、では息を止めてみようと思い、長い間、息を止めてみました。

かなり長い時間、止めることが出来たのですが、気の呼吸から肺呼吸に切り替える時に、とても息苦しく感じたのです。 その息苦しさは、胎児が生まれ出てくる時に、「オギャー」と泣く声ではないかと感得したのです。


身近で病状生活を観て来た弟のことを思わず今頃になって胸が痛くなり

2018-11-25 08:18:09 | 生命

4、5年前から健康診断で血便が出ているものの、何ら対応して来なかった弟から7月31日の早朝に電話があり、昨夜、多摩南部地域病院に緊急に入院したので、連れ合いに連絡を取って寝間着等の必要なものを持って来てくれとのことでした。

便秘が続いてここ10日間、食事が出来ずジュースやヨーグルトのようなものだけで、生活をしているというのです。 その日に担当医師から病状を告げられ、大腸ガンのステージⅣで余命1年、早ければ3ヶ月ですとはっきりと本人立会いの中での宣告です。

本人に何故、早期の段階で詳細な検査を行わなかったのか、早期に内視鏡で検診すればポリープは簡単に取れたのにと云うと、それは結果論だと他人事のような答えが返って来ました。

そんな弟のその後の病状を観ながら、医師の先告通り3ヶ月で天に還ることになりました。 その時には感じなかった弟に対する虚しさや思い出を、改めて今になって感じるようになりました。

5歳下の弟と子供の頃に、負けず嫌いの弟が兄弟喧嘩で、最後まで私に食ってかかって闘ったことを思い出しました。 私と同じ都立北園高校に入学し、同じようにバスケットボールを行い、卒業後、同じように予備校に通うも大学には行かず、ロゴス英語学校で2年間過ごすも、その後は本屋さんに関係する会社に入って過ごしました。

弟のこれまでの生き方を思い出してみると、果たして充足した人生を送ってこれたのだろうかと、考えさせられました。 


弟が天に還ったら1ヶ月の間に訃報が続いて胸が痛みます

2018-11-19 20:12:41 | 生命

先月の27日に、大腸ガンのステージⅣが発覚して、十分な治療を行うこともなく、食欲不振から次第に痩せて行き、病院に入ってから担当医師の説明の通り、余命1年早くて3ヶ月と言われて、結局3ヶ月で天に還って行った5歳下の弟。

その後、大学のクラス会の通知と同時に、級友が4月に天に還って行ったとの電話が、幹事からありました。 奥さんと連絡を取ると、医者嫌いで軽い病の始まりの予兆があっても、医者にかかることもなかったようです。

2人に共通するのは、早期の段階での診察、治療を怠ったような雰囲気があります。

すると本日、娘から会社の上司が天に還って行ったとの、一言の電話がありました。 h煙草が好きで先日、肺がんで入院し、自宅で療養中に意識を失い、更に病状が悪化して入院治療中の出来事でした。

ここ1ヶ月以内に3人の訃報に接することになり、今日の娘からの電話の後、仕事をしながらも何となく胸が痛くなってきました。


前立腺肥大で尿が出にくくなると云うことが自分にも目の前ですが

2018-11-14 02:20:54 | 

男は加齢と共に前立腺が肥大化し、尿の排尿に何らかの影響を与えると云うことは、何となく分かっておりましたが、昨日は実際に体験された方の話を聞いて、改めてビックリ致しました。

友人の体験は、渋滞している高速道路で尿意を模様しながらも、やっと辿り着いたサービスエリアのトイレへ向かうも、あれだけ排尿したかったはずが、なかなか出ずに何十分も小便器に立ちすくむも、所を変えて大便器に座り込むものの、一向に排尿できずに冷や汗が出て来たと云うのです。

人ごとながら、尿意を模様しながらも排尿出来ない苦しさを、かつて腎臓結石が腎臓の尿道への出口を結石で塞がれて、冷や汗をかいて救急車で病院に運ばれたことを、思い出してしまいました。

御多分に漏れず、私自身も現在、排尿に1分以上、場合によっては2分を超える程、長くかかるのです。 泌尿器科で取り敢えず薬の服用を行いながら、経過観察を行っております。


日常生活の中であらゆる場面で笑いをつくりだすように意識しておりますが

2018-11-08 05:42:22 | 健康づくり

昨日は横浜の本牧まで行って、仕事の打合せに行って来ました。 脚の筋肉の付け根の痛みで、普通に立っていることが出来ないため、遠くに出かける時には出来るだけ電車で座れるように意識しております。

8時に家を出てバスで多摩センター駅に向かい、京王線で橋本経由で東神奈川まで横浜線に乗りました。 幸い直ぐに座ることが出来横浜駅まで乗り継ぎ、そこから市バスに乗って目的地の本牧牧原で行きます。

本牧まで何時もは菊名経由で元町 中華街で降りて、バスで向かっておりましたが昨日は変えて行きました。打合せが終わり帰りは仕事仲間と一緒でした。

バスで元町 中華街に向かい、降りたところにあったお店で、ピザでお昼ご飯を頂きました。 駅から少し離れた所にあるお店ですが、有名店のようで直ぐにお客さんでいっぱいになっておりました。

帰りは結局、武蔵小杉経由、登戸経由で多摩センターまで帰りました。 打合せ中や食事中、車中でも話の中で笑いが自然と出るように心がけます。 あらゆる場面で笑いが出て来るように心がけます。

市役所での会議でも、みんなが自然と笑いが出て来るように心がけます。 勿論、我が家でも連れ合いに笑いが出てくるように配慮します。 笑う門には福来るという例えがありますが。


24年間乗ったアコードからフィットに乗り換えて1ヶ月点検に

2018-11-02 10:53:53 | 社会・経済

24年間乗り続けて来たアコードでしたが、加齢化と共にあちらこちらをぶつけてしまい、つい最近もガソリンスタンドで給油車が来ていて、洗車するスペースがないなあと思いながら、車を洗車コーナーに近づけて行ったところ、受け付け機器にぶつけてしまい、前部の下のライト周りが破損し、オートバックスに修理依頼をお願いに行きました。

担当者はバンパーそのものの交換が必要ということで、見積りをすると15万ほど必要というのです。 少し前にもタイヤ交換が必要というので、関連費用も含めて7万円が掛かったばかりでした。

それでなくても桜の木の下に駐車していたら、桜の花びらが長く車の屋根に残置されていたおかげで、屋根の塗装が痛み、ハゲたような状態になっていて、その再塗装費用も15万円程かかるということも聞いておりました。

アコードはとても乗り心地よく、そのまま乗り続けていたいと思うほどでした。 燃費が良ければ言うことはありませんでした。

残念ながら長女と相談してフィットに乗り換えることにしました。 ハイブリットタイプでオートブレーキ付きのくるまです。 アコードの時の乗りごごち以外は、とても快適な車でした。

引き取られていったアコードは、どこへ行ったのか訊くことにしましょう。