ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

米国ジョージア州の選挙人登録活動を続けて来た黒人女性のS・エイブラムスの存在が大きいと云う

2020-12-13 14:02:32 | 社会・経済

大統領の投票人20人を有するジョージア州では、これまで共和党支持者が多く、元民主党下院議員であったステイシー・エイブラムスも、2年前のジョージア州知事選挙で僅差で共和党候補に敗れました。

米国の選挙人の登録は、日本のように住民台帳から20歳になったら、自然と投票権があるようなシステムになってはいなく、有権者が自ら投票人の登録をしなければ、選挙時の投票は出来ない仕組みになっております。

自分の州知事選挙の時に、共和党の現知事が民主党支持者の投票人登録を抹消するようなことが行われたのを反省し、その後は積極的に投票人登録を行う手助けを、ボランテア活動として行いました。

結果的にジョージア州の大統領選挙では、これまでの共和党のトランプ大統領が、民主党のバイデン候補に負けてしまいました。 

同時に行われた上院議員選挙では、誰もが過半数に達しませんでしたので、改めて来年の1月4日に上院の再選挙が行われる予定になっております。 現状では上院では民主党48人、共和党50人となっております、ジョージア州の残りの2議席がどうなるか見ものです。

一般的には共和党候補が有利と云われておりますが、エイブラムスのこれまでの活動から、2議席を民主党が当選するのではないかと感じております。

 


トランプ大統領が負けを認めないのは訴訟継続のための献金を行い自分の資金を集めるためですが

2020-12-02 03:11:33 | 社会・経済

トランプ大統領は選挙結果の負けを認めず、選挙の訴訟を起こして、そのための訴訟基金の献金を、自分の支持者たちに求めました。 然しながら、その訴訟基金のための献金の文章の中身を、よく読んで行くと実際には、訴訟のための弁護費用になるののは一部であって、大部分はトランプ大統領及び共和党の資金になるような文面になっていると云うのです。

12月14日の選挙人投票により民主党のバイデン氏が大統領に当選した以降も、6ヶ月間に渡って、選挙に違法があったと訴訟を続けると、トランプ大統領が述べています。

トランプ大統領には熱狂的な支持者がおり、その人たちの多くの献金に期待しているのでしょうか。

私には米国の大統領選挙は、直接、関係はありませんが、品格のないトランプさんが、米国の大統領として、就任以来の言動や行為が、何とも嫌な感じがすることが多く、そろそろ退任して頂きたいと思っておりました。

多分、大統領退任と同時に、大統領就任以前の行為に対して、数多くの訴訟問題が待ち受けることになると思われます。 大統領時には特権で訴追をまぬがれましたが、今後がどのような展開に推移していくのでしょうか。

我が国でも、安倍晋三さんが首相退任と同時に、桜を見る会での安倍晋三事務所への検察捜査が始まったと云う報道がありました。 この問題も、これからどのように推移して行くのでしょうか。