ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

13時間以上食べなければプチ断食になり体に良い影響があると云う

2017-03-31 03:25:32 | 食べ物

私の外科の先生である多摩南部病院の古川健司さんによれば、13時間以上食べなければプチ断食になり、体内にケトン体が発生し、体に良い影響を与えてくれますよ、と云うことを3ヶ月に一度の定期検診で話してくれました。

昨日はお昼ご飯を食べてから、何となく憩室炎の関係で、お腹の調子もイマイチでしたので、先生の話を思い出しながら夕ご飯を食べずに、家に帰るなり半身浴をしてから、直ぐに寝てしまいました。

午後7時過ぎに寝て朝の3時過ぎに起きて、考えると13時間が過ぎておりました。 お腹の調子も良くなり、出てくる小水の匂いも、体内で十分殺菌されて来たような雰囲気でした。

坐骨の傷みから普通に歩けなくなっていますので、運動量も不足気味です。 従って普通に三食食べていれば、過食気味になってしまいます。 幸いにも私は糖尿病の気がありませんので、これからも時々夜食を抜くプチ断食を、継続してみようと改めて思ったのですが。


機械と云えどもメンテナンスが必要で加齢現象も起こします

2017-03-30 02:44:28 | 社会・経済

私たち人間が加齢と共に、様々な不具合を生じ、無理な生活の継続から病を引き起こします。 私の友人たちを思い返してみると、日常的な生活をマイペースで送って来られた人ほど、若返っていると感じるほどです。

私が関係する建物においても、日常的なメンテナンスを行っていないと、ある日突然、具合が悪くなって来ます。 例えメンテナンスを行っていても、加齢化と共に機械の制御が出来なくなって来ます。

末端の機器は具合が悪くなれば取り替えることになりますが、それらの機器を制御する盤が支障を来たすようになるのです。

昨日は、従来、使用していたメーカーのものを更新すると、非常に高いので何か良い方法はありませんかとの相談で、伺ったのですが、幅60センチ高さ90センチの制御盤ですが、半導体の基板の裏には、細い線がびっしりと組み込まれておりました。

改めて、それらのことを反芻してみると、機械も人間と同様に、適度な使用方法とメンテナンスが必要で、何時までも健康を保つ秘訣なのかなあと、思ったのです。


自分の利は皆んなに利をあげて喜んで貰った結果として入って来るのだが

2017-03-28 07:01:19 | 社会・経済

現在、報道を通してしている森友学園の問題や、姫路の認定保育園の問題は、先ず自分の利を真っ先に得るために、周りの人たちの利を犠牲にしております。 残念ながら今の世の中では、そのような方々が多いのが現実です。 

私がお世話になっている方で、様々な形で自分の周りの人たちが喜ぶようなことを、積極的に行っておられる方がおります。 自費で食材を買って来て、事あるごとにバーベキューの宴を開きます。

自分では肉や魚を食べないのですが、皆んなが喜んで貰えると思えば、そんなことはお構えなしです。 あちらこちらに震災があれば、積極的に直接、地元の役場に連絡して寄附をします。

20年近く身近で見ておりますが、自然とお金が、その方に集まってしまうのです。 然しながら、その方は通常以外の入金に対しては、そのまま何処かに寄附してしまうのです。

私自身も、ものの考え方を再考させらる方が身近にいて、とても有難いと何時も感じているのですが。


秩父へのお墓参りは日帰り温泉に行くと家族で決めました

2017-03-27 02:03:35 | 社会・経済

父が天に還ってから、春と秋のお彼岸でのお墓参りは、我が家では欠かしたことはありません。 長い間、帰り道の途中に、青梅にある酒造会社である澤乃井に寄って、酒蔵を見学した後に、ままごと屋と云う豆腐料理の会席料理を食べてから、梅の鑑賞をしたり、柚子籠と云う和菓子をお土産に買って帰ったりしておりました。

最近になって、何時もお墓の前でお線香が消えるまで、途中の町の駅で買い込んだお饅頭などを食べながら、おしゃべりをして、お墓の清掃をしてから帰っておりましたが、その間を利用してスマホで近くに温泉がないかを調べました。

すると秩父には温泉がいっぱいあることを知り、日帰り温泉に行くことにしました。 昨日は梵の湯と云う温泉に寄ってみました。 私は息子と一緒に温泉に浸かりながら、裸で話をしました。

女湯では連れ合いと娘が、私たちの声を聴きながら、ゆったりとアルカリの効いた湯船に入って、のんびりと過ごした後に、そこではなく会食をせずに、一路、福生にあるスシローに向かいます。

昨日はちょっと雨模様でしたが、秩父の山越えをする時に、山々に花粉ではなく雪の花が咲いており、これは帰り道は別の平地の道を帰らねばと思っておりました。 峠を越える時には雪の花の満開で、道路もちょっと雪が積もり加減でした。

幸いにも雪が雨に変わり、回り道をせずに帰ることが出来ました。 楽しい時間を過ごすことが出来て、18時前には床に就きました。


家庭内野党を任ずる安倍昭恵さんが悪意を持った方に利用されてしまうと

2017-03-25 03:12:05 | 社会・経済

私は、以前に報道で安倍晋三宅では、昭恵夫人が家庭内野党として、安倍さんと話し合いを行っていると云うことを知り、何となく好意を抱いておりました。 安倍さんには、親しくさせて頂いて頂いて方が、安倍さんのお父さんと従兄弟であったこともあり、親近感を持っておりました。

安倍夫妻には、お子さんもいなく昭恵さんは、現在の安倍内閣が出来る以前から、都内で「UZU」と云う居酒屋を開いていることも、報道から知っておりました。

今までの政治家の奥さんとは違った、自由奔放な姿を見るに付け、私たちに良い印象を与えてくれておりました。 今回の森友問題で、改めて多方面に渡って活躍をされていることを知り、ますます好きになって来ました。

残念ながら世の中には善い人たちばかりではなく、その人の良さを利用してしまう方もおります。 今回の森友問題にめげることもなく、更に多方面に渡って活躍をして頂きたいと、切に思っております。


福祉を自分の利のための食い物にはして欲しくはありません

2017-03-24 08:43:57 | 社会・経済

姫路の保育園で、定員以上の幼児を預かり、定員の数量の食事しか作らず、日常的にそれを分けて少ない食事量しか、提供していなかったと云う。

なおかつ、そこで働く人たちには、遅刻や欠勤に対しては過酷なまでの、罰則規定を作って対処していたと云う。 すべての利を自分の懐に入れてしまっていたと云う。 報道で伝えることを聴いていると、更に更に悪いことをしているようですが。

福祉事業を営む方々は、善意の方々が行っていると云う性善説に、基づいているため、監督する行政側も、チェックを怠ることがあったと思われます

現在、私自身は、知的障害者の方々の施設や高齢者のための福祉施設の計画に参加させて頂いておりますが、幸いにも関係する方々には、上記のような不埒な方々は存在してはおりません。

森友学園の小学校建設にかかわる、土地取得での大幅な値引きや、学園理事長が元県庁職員であって、縦割り行政の問題点を知り尽くしていることを利用して、3つの工事契約書を業者に作らせて、出来るだけ多くの補助金を貰うとか、健全経営であることを装うとしていました。

何れにしても、福祉を大義名分に、自分の利だけで動いて貰うのは、気分が良くないものです。

 


友人が時間を間違えて5時間も早く来た結果 オーロラをみることになって

2017-03-23 03:38:56 | 友人

ランプを販売している友人が、玉川上水駅前のモスバーガー店で14時半の待合わせ時間を間違えて、多摩センター駅前のドトールに9時半前に来てしまいました。

自分の午前中の予定を全部 取り止めて、取り敢えず多摩センター駅前に向かいました。 会ったそばから直ぐに、友人にランプをを納入して頂いた完成間近の施設に、バスで一緒に見に行きました。

建物そのものは殆ど出来上がっておりますが、建物周りの外構工事を行っておりました。 LED照明のリモコンスイッチで、調色、調光出来ることを確認し、直ぐに聖蹟桜ケ丘経由で玉川上水に向かいました。

途中、高幡不動駅にある大戸屋に寄って、ちょっと早めの昼食です。 真鱈と野菜の黒酢あんかけ定食を注文し、五穀米でこれから打合せに行く施設の話をしながら、美味しいご飯を頂きました。

モノレールで玉川上水に向かうものの、ちょっと打合せ時間に早すぎるので、どうしようかと考えていたら、立川北駅のひとつ先の高松駅に着く寸前に、先日テレビで観た南極 北極科学館のことを思い出し、直ぐに飛び降りて徒歩で科学館に向かいました。

平日の午後ですが、見学者もそれなりに居て、オーロラの映像を見ることになりました。 南極基地での撮影された映像で、15分間楽しむことが出来ました。

その足で、玉川上水駅までモノレールに乗って、駅前のモスバーガー店に入ってお茶をしながら、今日の打合せ説明資料を改めて目を通し、確認しました。

照明器具を省エネのためにLED化する計画を、提案しておりましたが、結果的には一歩も二歩も前進することになりました。 普通に歩けない自分でしたが、アイフォンの歩数計を見ると、何と1万5千歩も歩いておりました。

疲れましたが、ちょっぴりと快さが残っておりました。


原発事業を内外で推進して来た東芝の経営陣の迷走の結果が現れて

2017-03-21 04:29:18 | 社会・経済

私は娘が1歳になった時に、多摩ニュータウンに引っ越して来ました。 娘が毎日、牛乳を飲む関係で、当時、牛乳を届けてくれる生協に入会しました。

5月過ぎからの梅雨時に、新しい畳からダニが発生し、ヨチヨチ歩きの娘のことを想い、その怒りからダニ対策委員会を作る、住民闘争を行うことになりました。 そんなお世話をさせてもらう中で、協力してくれた生協の理事を、設計事務所に勤めながら、1ヶ月に一度の理事会に参加することになりました。

本来はノンポリの自分ではありますが、生協の活動を通して、素敵な方々との出会いがありました。 そんな時に仲間から、「東京に原発を」広瀬隆著を紹介され、読む機会を得ました。

広瀬さんは、当時の自民党や原発事業を推進している企業が云うように、原発が安全であると云うなら東京に原発を造れば良いのでは、と云う内容の告発本でした。 

そんな知識を持ちながら、3.11の東日本大震災を迎えました。 大きな津波により海岸線に位置する原発が被害を受けて、爆発することになりました。 幸いにメトルダウンによる大爆発まで至らなかったものの、拡散する放射能により、近隣市の方々は避難する事態になりました。

その過程で、それまでの自民党政権下で、原発の安全性の確保のための施作を、経済的な理由で取りやめてしまっていたのです。 不幸なことに当時は、原発に批判的な民主党政権に変わっていました。 原発事故直後の癇癪持ちの菅直人首相の対応の不味さや、内部構想の敵失によってまた直ぐに、自民党政権に戻ってしまいました。

3.11の大震災から6年経っても、放射能の半減期の長さから、未だに原発の近隣の住民の方々は、家に戻ることは出来ません。

小泉純一郎さんは、自分が首相の時には分からなかった原発企業や、自民党内の虚偽の数値を再考し、3.11の原発事故は、原発産業を止める良い時期であると、主張し始めました。

更に日本の内外で原発事業を推進して来た東芝が、経営陣の度重なる粉飾決算んと、買収した米国の原発企業の倒産寸前の状態の中で、東証二部の監理ポストに入る体たらくです。 

私は、原発事業を縮小する良い機会だと思うのですが。 4つの大陸プレートが日本の国土の下に入り込んでいる地勢からかんがえれば、当然の帰結だと感じております。 活断層があるかないかではなく、大陸プレートが動く中で、何時どこに断層が動くか分からないからですが。

 


森友問題も豊洲問題も地下の埋設物の処理費用について不明点ですが

2017-03-20 17:50:30 | 社会・経済

豊洲の東京都の生鮮市場の地下の汚染物質の処理方法と、その費用負担問題が、小池新都知事の誕生と共に、当初の汚染処理方法が実践されることもなく、建設されたことが議論されて来ました。

森友学園の小学校用地の売却に絡み、国有地が地下の埋設物の撤去の出現で、不当に安く売られることになりました。 国有地の売却には、当該の土地については、大阪の大学が買いたいと申し込みを近畿財務局にしたにも関わらず、門前払いを受けていたと聞きます。

国有地は本来、競争入札で行うものですが、森友学園には直接、売却し、なおかつ、売却に関しての地下埋蔵物の撤去に絡む資料を、財務局は廃棄してしまったと云う。 売却当時の財務局の理財局長は、安倍首相の選挙区出身と云う。

森友学園の小学校の建設費については、通常の建築費の積算によって、算出することが出来ます。 特に、地下の埋設物の撤去については、実際の工事を行った仮設計画図と施工写真を見れば、直ぐに分かります。

豊洲の問題は、最初から1階の床下には、建物の性格上、その地下部分には排水菅や給水菅のスペースのために、3m前後の空間が必要でした。 ところが当初の専門家会議に提出されたマンガが、土の上に直接、建物が載っている絵でした。

初めから地下の配管スペースを考慮した絵が提出されていれば、1階の床下の汚染処理の方法が違っていたのではないかとも、思うのです。

期せずして、両方の問題が地下の埋設物に絡んでいると云うことは、興味深いものがあります。


慰安婦問題に固執する韓国はベトナム戦争時に韓国兵は何をしたのか問いたいが

2017-03-19 06:02:03 | 社会・経済

個としても公としても、相手を非難することはやぶさかではないが、それを指摘、非難することによって、事態が良くなるのであれば、いくら云っても構わないのですが、多にして非難だけに終わることが多いように思います。

韓国が慰安婦問題で、その象徴として世界の各地に慰安婦像の設置を画策しております。 戦時中にどのようなことが起こっていたかは、報道でしか分からないことですが、例えばベトナム戦争時には、韓国も派兵して参戦したのですが、韓国兵も現地で慰安婦問題を起こしていたようです。

戦後のベトナムでは、そのことを問題化しなかっただけで、表だって国を挙げて韓国に対して非難して来なかっただけです。

また中国では、非民主的な国家運営の国民の不満の目を他に向けるべく、南京虐殺の数字を誇大に膨らませ、時には国のために殉死した靖国神社への参拝を、非難したりしております。

共産主義国家と云うよりも、共産党独裁国家かつ官僚独裁国家で、複数の意見を封じてしまう非民主的な国が、現在の中国です。 そのためにはあらゆる虐殺、拘束を行って来ていたとしても、不思議ではありません。 ただ私たちには、中国での嫌な出来事は、暗黙の内に処理されてしまって来ているだけなのでしょう。

習近平さんが中国の代表になってから、一段と国としての拡張主義ー帝国主義の現れ方が、顕著になって来ております。 周恩来さんが首相になっていた時には、中国に憧れのようなものを感じていたのですが、今では何の魅力もなくなってしまいました。 残念ながら。