ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

ひとり座禅のすすめ

2023-09-18 21:34:17 | 
友人から ひとり座禅のすすめ を文章に纏めたら-本に纏めたら と云われて 何となくこれまでの文章を印刷して かなりの量がありましたが 事務所の片隅に積んで置いたまでは良かったのですが 結局 新しい文章も作成せずに終わって 自分の新しく分かった病の対応に専念することになりました
道路を横断するときに 滑り込みセーフのように手を付いて滑り転んで 普通に歩けなくなってしまいました  脊柱管狭窄症という病です
また脳のMRIを定期的に撮影していたのですが 脳の動脈瘤が大きくなって来て 破裂前にその対応の手術をすることになったのです  足の付け根からカテーテルを挿入して 膨らんだ動脈瘤の部分に金属のコイルを入れるという手術でした
その手術を最優先にして その後に脊柱管狭窄症の手術を行い その後に目の白内障の手術を行いました
片眼は10年前ぐらいから加齢性黄斑変性症で
中心部がボケて良く見えません
決して改善されることなく それ以上悪くならないように数ヶ月に1回の割合で手術室の入って目に注射をします  そのほかに膀胱と腸がくっついて小さな穴を開けてしまい その対応の手術を行いストーマの装着をする生活になりました  手術を担当してくれた外科の先生からは 小腸が短いので再手術をしてストーマの無い生活に戻るのは 大変な手術となり生死に関わることになりますと云われて 相変わらずのストーマの装着での生活をしております
そのほか前立腺に小さな癌が見つかり 3ヶ月に1回のホルモン注射を行うようになっております  結局毎週どこかの診療室に伺うような生活になっていますが 長く吐く呼吸を伴う座禅を行っていたこともあり 心身ともに元気ではあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿