Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

進化か停滞か 〜again〜 (10節横浜Fマリノス戦)

2020-08-16 01:32:38 | マッチレポート20'
伊佐・さんぺー・小塚が先発して内容の良かったルヴァンカップのガンバ戦を観て「進化か停滞か」というタイトルで記事を書いた。そして今日の久々の勝利を観て改めて「進化か停滞か」というところに思いを馳せてみた。


やはり今日のスタメンは「原点回帰」感があった。達也がサイドに戻り、まるで老夫婦のような連携を見せる伊佐とさんぺーが前線の先発となり、昨シーズンを思い出させるメンバー構成となったことで「原点回帰」感が強かった。そしてそれはやはりと言うべきかいい内容、そして久しぶりの勝利へと繋がった。勝ったことはもちろん嬉しい。でもこの戦い方が昨シーズン終盤に研究され尽くして停滞したことも事実。そして今シーズンはそれをぶち破るために、チームを進化させるために片野坂さんは色々と考えたはず。ディテールのところまでは分からないけど、代表的なものは縦に速い選手のシャドー起用だったと思う。そして勝てない現状に片野坂さんとしても忸怩たる思いはあったと思うけど、いったんその戦い方は捨てて勝つことを優先したわけだ。だから何となくこの勝利は素直に喜べないところがあるし、今後の戦い方がまた一層難しくなったなという思いがある。でもJ1で勝つことって本当に難しいことだし、原点回帰だろうが新しい戦術だろうが勝たせられることは素晴らしいことなんだけどね、結局は。


サイドチェンジがズバズバ決まったこと、ボランチにスムーズにボールを付けられたこと、今日の勝利はこの2点に尽きると思ってる。まずはサイドチェンジは全員にその意識が強烈に植え付けられていたこと。「え、今のアーリー気味にクロスで良かったんじゃ..」というシーンですらサイドチェンジにこだわっていた印象すらある。サイドにボールが入った時に遠い側のシャドーの選手にマリノスのSBの選手が付くので大外の達也or香川は必ず空く。多分ボランチが下がってきて人数を合わせないといけなかったと思うけど、マリノスはもうそこは捨ててる印象だった。それと同様にマリノスの中盤はマルコス・ジュニオールを頂点とする扇原、喜田の3人で構成するトライアングルで、この3人があまり動かないので、ハセや島川がマルコス・ジュニオールの脇で簡単にボールを受けられた。ビルドアップがうまく行かない時は後ろ3枚+WB2枚の間をずっとU字の形にしかボールが動かず最後はどこかで詰まってボールをロストするという流れが多いわけだけど、これだけ中へのルートをルーズにしてくれたらそりゃオレたちだってこれくらいは出来る。サイドチェンジもボランチへのパスコースも結局マリノス側の動きが足りていなかったってことだし、単純にコンディションも良くなさそうだったし、この勝利で楽観は出来ないわけだけど、少なくともメンタル面まで蝕み始めてた負のスパイラルから抜け出せたことだけでも今日は良かったと思う。


前田大然のスタメンを見た時は「このタイミングで当ててくんなよ」と愚痴ってはみたものの、冷静に考えたら仲川がいた方が何十倍も嫌だったわけで、どちらかと言うとラッキーだったのかなと思ってる。また試合前の位置情報付きツイートでこの試合への帯同を自らうっかり漏らしてしまったチアゴ・マルチンスも、今日は伊佐の切り返しにも髙澤の切り返しにも付いていけてなかったし、まあこの部分もラッキーだったなという印象。昨シーズンまでのチアゴ・マルチンスだったらああいうのも全部引っかけてた印象。


サイドに戻ってやはり躍動した達也。シャドーでの起用に比べて迷いがないように思う。得点シーンの爆走も素晴らしいんだけど、52分頃の加速してアタッキングサードに侵入していったシーンなんてまさに達也の真骨頂。シャドーで縮こまってた時はあんなプレーは見られなかった。78分での交代は週中の試合でも使いたいという片野坂さんからの絶対的な信頼の表れだと見てる。水曜日は香川を休ませて右に怜さんを持ってきたら面白いと思うぞ。そして髙澤がいい。伊佐に合わせたクロス。マリノスのハイラインを利用したライン裏へのランニング、ハイボールの高い勝率、こんなに何でも出来ちゃうタイプの選手だとは思わなかった。知念は鹿島戦の交代直前の走り方がちょっと嫌な感じだったので、しばらく離脱するかもしれないけど、今の髙澤なら知念の不在を十分過ぎるくらいに埋めてくれそうだ。そして伊佐が頑張った。これぞ伊佐という前線での奮闘ぶりで、あれだけ戦ってくれると周りも奮い立つよ。2度の決定機はどちらかは決めときたかったけど、今日はそれ以外の部分での貢献度がめちゃくちゃ高かった。


今日の勝利を一言で言ってしまうと「かみ合わせが良かった」ってことになってしまうのかなと思ってるし、昨シーズンからマリノスとの相性はいいと思うんだよね。だから楽観してはいけないと戒めたいところだけど、相性っていう観点から言ったら札幌なんてもっと相性いいからね。ここをきっかけにもっとノっていきたいね。今日はナイスゲームでした!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はお祝い(ルヴァンカッ... | トップ | 継続(11節札幌戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート20'」カテゴリの最新記事