Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

penetrationって?

2011-02-28 22:27:57 | トリニータ
最近サッカー雑誌(特に海外系)を読んでると「penetration」って単語が出てくる。耳馴染みのない言葉だなと思って高校時代に使ってたジーニアス英和辞典を久々に引っ張り出してきて調べてみたら、貫通とか浸透とか侵入って意味らしいですね。サッカーの場合だとペナルティエリアとかバイタルエリアにpenetration(侵入)していくなんて使い方なんでしょうね。

という知識を日曜日に学んだので、今日会社に行って始業時間前にデスクが向かい合わせの入社3年目の子(♂・サッカーはそこそこ詳しい)にここぞとばかりに聞いてみたわけですよ。

「penetrationって言葉知ってる?」と。

ちなみ予定ではその後に、「アタッキングサードとか、ダイアゴナルランみたいにこれからサッカーの中継とかでよく出てくるから覚えといたらカッコいいぜ。」って言おうと思ってたんです。

そしたらあっさりと

「あっ、知ってます。『スラムダンク』によく出てきてました。」

だって・・。

あ~ぁ。オレ中高6年間バスケ部だったんだけどな。『スラムダンク』なんて読んだことないし・・。とまあ今日彼と交わした会話の中で最も下らない話の報告でした。会社はそこそこ楽しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011順位予想 | トップ | 2011Jリーグ開幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トリニータ」カテゴリの最新記事