Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

甜麺醤(38節東京V戦)

2023-10-11 00:00:15 | マッチレポート23'


こんな何とも言えない試合の後は甜麺醤をバッチリ効かせた回鍋肉でも食べて次に切り替えましょう。退場は仕方ないにしてもあまりにもタイミングが悪かった。せめてスコアがイーブンの時なら何とかなったかもしれないけど、今のチームにこの劣勢のシチュエーションをはね返すだけの力強さを期待するのは少々酷だと思うよ。


タッチミスは起こりうるから仕方ないけど何であそこでペレイラは足を上げてしまったのだろうか。あれでは「私はボールにチャレンジする意思はございません」と自ら自己申告してるようなもんだもんな。ただ数的不利になってからも選手たちが切らさずに試合を壊さなかったことは良かったと思う。自分たちのペースで試合に入れた矢先の失点、レッドカードが立て続けに来たら気持ちが切れてしまうことだって十分に考えられたと思う。厳しい状況でも攻守に躍動感が感じられたのは素晴らしいと思うけど、何となく「負けてるし、数的不利だし・・」という開き直りがその躍動感を呼び込んだ気がしてならないのがちょっと残念だ。例えるなら小学生の喧嘩で泣いたら突然強くなるみたいな感じかな。もう大目標に対して本当にギリギリのところまで追い込まれているはずなのに、こういう状況にならないと躍動感が感じられないのがとても残念に思う。


羽田をボランチで使っていたメリットがこんな形で現れるとは思いもしなかったわけだけど、選手交代なしにすっと数的不利の状況に対応が出来た。まずは試合を落ち着けて最後にカウンターなりセットプレーで一刺しというゲームプランはよく分かったものの、結局試合を落ち着けたまんま何も起こせずに終ってしまった。もっと良い位置でのFKとかCKが取れれば可能性も感じただろうけど、何も起こりそうにない雰囲気が充満したまま何も起こせずに終ってしまった。


完全に吹っ切れた感のある将輝。将輝の力強いプレーだけは光っていた。寄せや読みの部分は本当に抜群。一つだけ注文をつけさせてもらうとすればパスの部分かな。精度はもちろんのこと狙うところも含めてパス全般。そこが成長出来れば本当に素晴らしいボランチになれると思う。


J2だけど今週は代表ウィークでお休み。この久しぶりに長い時間が取れることをきっかけに好転してくれることを願う。ただ群馬の未消化だった藤枝戦があるので、ここで群馬が勝ちきってしまうようだといよいよ終幕ですかねぇ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負ける試合ではなかったと思... | トップ | まるで大宮戦(39節栃木戦) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート23'」カテゴリの最新記事