Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

総力結集ならず(30節熊本戦)

2014-09-07 18:51:44 | マッチレポート14’
全ての試合に勝ってくれなんて言うのが無理なことは分かっているつもり。それでもさ、これだけ大事な試合でサッカーの内容も、結果も、気持ちの面でも、何一つ満足させてもらえない試合をしちゃうのってどうなのよ。大分に住んでないから今週一週間(厳密にはもっと前からだけど)の現地での盛り上がりを感じることは出来なかったけど、少なくとも当日別府や大分の街を歩いただけで、かなりの数の総力戦ポスターが貼ってあったことは分かった。クラブスタッフやサポーターが一生懸命にやって、そしてクラブとして少なくないお金を使ってやってるわけでしょ。その意味を選手たちが理解してないのなら、総力戦なんてやめてしまって、試合後の駐車場渋滞解消のための人件費にお金を割いた方がリピーター創出に効果があると思うよ。これは割とマジで思ってる。


戦術や選手起用についてもよく分からない点が多かった。熊本がプロレスサッカーを仕掛けてくることは分かってたわけでしょ。試合前の練習でも武田が長いパントキックの練習を入念にやってて、これはラドンチッチ中心に割り切ってやってくるなと思ったし、それでいいと試合前は思ってた。しかしいざ試合が始まってみると何がやりたいかさっぱり分からず、ラドンチッチに放り込む数もそれほど多くなく、何となくポゼッションしては反則まがいのタックルにタジタジになってあわやのシーンを何度も作られる。前半はそうでもなかったけど、後半の流れからは失点は必然だったし、采配で流れを引き戻せなかった田坂さんも全然ダメだった。

サイドハーフの位置で全くいいところのなかった林を90分引っ張った意味が分からないし、その林がタメとのカウンターであっさりオフサイドポジションに取り残されたのを見て、田坂さんは後藤を呼んだのに、直前で逡巡して末吉に変えた。結局その末吉のパスミスから決勝ゴールを奪われたわけで、田坂さんホントこれくらいのこと言えないかな?

90分を通してラドンチッチが封じ込まれたことは、この試合を落としたこと以上にその攻略法をこれからの対戦相手に晒してしまったことの方が痛いと思う。熊本のCB、特に4番の選手は粘り強く、細かくラドンチッチに体を当てて自由にプレーさせなかった(審判によってはファールを取るかもしれないけど)。1試合で何回かは外せるだろと思ってたけど、結局最後までラドンチッチを経由した有効な攻撃はなかった。正直に言って、これくらいの攻略法はラドンチッチ加入前から分かってたけど、予想以上にJ2のDF陣が苦労するのを見て、いけそうだと思ってた。でもやっぱり昨日の試合をちゃんと観てれば、セオリー通りで封じ込められるとスカウティング担当は報告するよね。



ねえねえ、両チームの関与した選手が同じだから比較して聞きたいんだけど、前半3分に土岐田が齊藤にやられたプレーと、前半40分に土岐田がイエローを出されたプレーのカードを出す判断基準を教えてください。明らかに前半3分はまだカードを出すテンションじゃなかったってだけでしょうがよ。そんな基準もない、軸もブレブレの審判を信用出来るわけがないでしょ。毎回思うけど、このレベルの審判に当たりたくなかったらJ1に上がるしかない。ホントそれしかない。今朝まだ7時前にエアライナーに乗ろうと荷揚町のバス停で待ってて、後から彼が姿を現した時は本当にナチュラルに舌打ちしてしまった。

でも山ほどブーイングされてた失点直前のリスタートが認められなかったのは正当なジャッジだと思うし、あれくらいで集中切らしちゃう我が軍の選手たちも大いに問題ありだよ。



ちょっと気になって数えてみたら、リーグ戦は13試合連続失点中。若狭や高木が特段悪いとは思わないけど、そろそろ阪田さんの復帰に期待したい。



あれだけの豪雨だとさすがに「やめとこ」って思う人が出てきちゃうよね。ちょっと運がない。



くまモンを探せ。くまモンとロアッソくんじゃ天と地ほどの知名度の差があるのに、それでもロアッソくんの持ちネタすら自分のものにしてしまうくまもんハンパないっす。



真ん中の白部分は大分県だったのね。斜めからだとちょっと分からなかった。バックスタンドのお客さんも選手入場が近付くとそそくさとカメラを構え出して、入ってくる選手そっちのけでバシャバシャとコレオの写真を撮ってた。コレオがこんなにも素晴らしいものだっただけに、その後の試合のしょぼさが余計に際立った。ちなみに「大分」は「山口」に次いで47都道府県の中で2番目に画数の少ない県。それこそ「熊本」とかコレオで表現するのまず無理だろうね。



今節は大分以外の上位陣が全て直接対決という夢のようなボーナス節だった。複数のチームが勝ち点を落とすことが決まっていたわけで、こんなチャンスはなかったはず。それなのに勝ち点獲れなかったのはうちと北九州だけという本当に目を覆いたくなるような絶望的な結果に。結果として6位にまだ残ってるのは上位陣との直接対決がほとんど未消化という巡りあわせによるもんだと思うから、ラッキーとか言ってる場合ではない。再来週の福岡、横Cとの連戦で無様な結果に終わって、決戦だと思ってた10月にすら辿りつかずに終戦だって十分に考えられる。

これくらいのネガティブ思考を導いてくるのに十分過ぎるくらいに不甲斐なかった総力戦。もう勝ち続けるしかないんだよ。12年シーズンのように昇格争いに絡み続ければ、総力戦で負けても最終戦には17千人が来てくれる。勝ち続けるしかない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする