崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

北朝鮮の人の労働の質は中国人より高い

2012年11月18日 05時44分33秒 | エッセイ

 「楽しい韓国文化論」の中に北朝鮮に関することについて奈良氏とチームティチングをした。三回訪朝して撮った映像を中心に話を進めた。どうして自由に撮影して持って帰ることができたか理解できないと驚く人が多かった。北朝鮮についてはまず韓国のマスコミは多くの情報を流してくれるが大きくは負のイメージを作っている。地下鉄は避難所であり実際は電車が走ってないのではないか、キリスト教会は展示用であると宣伝していたが私はそれが嘘ではないことを証明することになった。市内の一番繁華街でも車が少ない、夜は暗い、アパートの電気が付くのには時間の制限があるなど貧困さは映像からも十分に伝わる。 一般的に北朝鮮の人の労働の質は中国人より高いということは韓国が経営する開城工業団地からも、ロシアからも称賛されるところである。政治体制が変われば北朝鮮は一気に近代化することを軽く言った。それに関しては日本植民地時代の日本の教育の力と日本の影響を強調する在日の方がおられた。イギリスやフランスの植民地と比較して世界的な視野から日本の植民地を振返ってみる話になり、かなり盛り上がった。。植民地論になって最近の私の研究成果を披露することになり、楽しい韓国文化論は高調してレベル高い文化論になった。