Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

クリスマス・フルーツロールケーキ☆2010

2010年12月26日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

クリスマスも無事に終わりホッと一息o(*^ー ^*)o

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしされましたか?

昨日UPできなかったクリスマスケーキを今日ご紹介します♪

フランスのクリスマスケーキはロールケーキを使った「ブッシュ・ド・ノエル」が有名ですね。

Sさまより、生クリームとフルーツをいっぱい巻いたクリスマスのためのロールケーキ二種類をオーダーいただきました。

ひとつはご自宅用で、もうひとつはご両親のおうち用です。

ご自宅用は生クリームを塗って、音楽をしておられる子供さんのために「音符」をケーキに飾ってくださいというオーダーです。

クリスマス・フルーツロールケーキ☆2010☆スノーマンと歌いましょう♪

2010_3

真っ白な生クリームを塗ったブッシュ・ド・ノエル。

小さなマカロンを焼いてそこに音符を描きました。

真ん中にはスノーマンのチョコレートプレート。

ヒイラギの葉っぱはスパイスクッキーです。

2010_4

大きなイチゴとキウイパイナップル、マンゴーを生クリームと一緒に巻き巻き♪

どこを切ってもフルーツいっぱいでーす!

そして、こちらはご両親用のクリスマスロールケーキ。

生クリームが苦手なご両親には、表面はあっさりと仕上げました。

クリスマス・フルーツロールケーキ☆2010☆生クリームは控えめに・・・

Photo

これはこれで、何か魅かれる断面です(笑)

あっさりと召し上がっていただけるはず・・・。

Photo_2

ありゃ・・・サンタの頭がフレームアウトしてる!?

カメラのファインダーのぞく時はいよいよメガネがいるかな・・・(p_q)

ではまたね♪ See You~!

コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスケーキ☆2010☆... | トップ | 2010年大晦日&fuさんが描い... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事