Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

クリスマスケーキ☆2010☆主役は真っ白な生クリームとイチゴ編♪

2010年12月25日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

今年のクリスマスは寒ぅ~~~い一日になりましたね~~!!!!

今年もクリスマスケーキをオーダーいただきありがとうございました♪

昨日のN先生オーダーのクリスマス・モンブランに引き続き、今日は定番中の定番。

真っ白な生クリームとイチゴが主役のクリスマスケーキです。

クリスマスケーキ☆2010☆主役は真っ白な生クリームとイチゴ&プレーンなスポンジ

2010

かわいいお孫さんが喜ぶような・・・まっ赤なイチゴがのった丸いケーキ♪

より柔らかく感じるように少し米粉を混ぜたスポンジ。

米粉を混ぜたスポンジは時間がたつと重たくなるような気がして、普段はあまり作らないのですが、作って数時間のうちに召し上がることがわかっているので♪

スポンジは三段。はさんだフルーツは、主役はイチゴですが一緒に入れたキウイ、パイナップルもいい味だします。

2010_2

スパイスクッキーで作ったヒイラギの葉っぱ♪

上を向いて誰かを呼んでいるようなサンタさん♪

今回のイチゴはいいお値段しましたが、とってもおいしいイチゴでした。

さて、もうひとつは「rico花の教室」のricoさんからオーダー頂いたクリスマスケーキです。

クリスマスケーキ☆2010☆主役は真っ白な生クリームとイチゴ&ココアスポンジ

2010_3

外からはわかりませんが、使ったのはココアとアーモンドプードルたっぷりのスポンジです。

rico家はチョコ大好きな息子さんがおられるので、クリームもチョコレートにしようかと思ったのですが・・・

今回のイチゴがとってもおいしかったので急遽白い生クリームに勝手に(笑)変更~。

そのかわり生クリームともフルーツとも相性のよいジェノワーズ・ショコラ・アマドを使いました。

2010_4

真ん中に散らした削りチョコレートは「中にチョコレート(ココアスポンジ)入ってますよ~」というメッセージです。

ココアスポンジは三段、はさんだフルーツは、やはり主役はイチゴですが、パイナップル、キウイ、マンゴー、バナナがいい味出します。

このココアスポンジはこれくらいたくさんのフルーツを入れても負けない、しっかりとしたコクと香りがあるのです。

2010_2

Sさま、ricoさん、オーダーありがとうございました♪

メリークリスマス!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 聖夜とバースデーにおめでと... | トップ | クリスマス・フルーツロール... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事