Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

メリークリスマス!あなたに出会えて本当に良かった。「ある女性教師と子供の出会い」

2011年12月25日 | その他のスウィーツ

メリークリスマス!みなさんいかがお過ごしですか?

クリスマスのとても素敵なお話を・・・♪

「ある女性教師と子どもの出会い」

☆☆ 中村一郎さんのメルマガより引用 木下晴弘氏DVD「目からウロコの子育て成功法~あなたの魂を揺さぶる生涯忘れない90分」から

Photo_4

先生が小学五年生の担任になった時、どうしても好きになれない児童がひとりいた。

その少年は、一人服装が不潔でだらしなかった。中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

あるとき、少年の一年生の記録が目にとまったのである。

一年生・・朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ。

間違いだ。他の子の記録に間違いない。先生はそう思った。

二年生(一学期)・・母親が病気で世話をしなければならず、学校に遅刻する。

三年生(一学期)・・母親の病気がが悪くなり疲れていて教室で居眠りをする

三年生(三学期)・・母親が死亡。希望を失い悲しんでいる。

四年生・・父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力を振るう。

先生の胸に激しい痛みが走った。

ダメと決め付けていた子が突然、悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れて来たのだ。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教で仕事をするから、あなたは勉強をしていかない?分からないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔をみせた。

それから毎日少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手を上げたとき、先生に大きな喜びが沸き起こった。少年は自信を持ち始めていた。

それはクリスマスの午後だった。

少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。後で開けてみると、香水の瓶だった。

亡くなったお母さんが使っていた物に違いない。

先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪れた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた。

少年は、気が付くと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂いだ!今日はなんて素敵なクリスマスなんだだ。」

六年生で少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして今まで出会った中で一番すばらしい先生でした。」

それから六年、またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は五年生で先生に担任してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって、医学部に進学することができます。」

十年経って、またカードがきた。

そこには先生に出会えた事への感謝と父親に叩かれた経験があるから、患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生のときの先生を思い出します。あのままダメになってしまう僕を救ってくださった先生を神様のように感じます。

医者になった僕にとって、最高の先生は五年生の時に担任してくださった先生です。」

そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

カードには「母の席に座ってください」と一行、書き添えられていました。

☆☆ 中村一郎さんのメルマガより引用 木下晴弘氏DVD「目からウロコの子育て成功法~あなたの魂を揺さぶる生涯忘れない90分」から

Photo_5

初めて読んだ時から、感動の涙と反省、そして心が救われるようなそんな気持ちになりました。

「あなたに出会えてよかった」・・・すばらしい言葉です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Merry Christmas!2011☆... | トップ | ミッション インポシブル!... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました (あみん)
2011-12-27 11:19:58
感動しました
ホント目からうろこです

クリスマスバージョンマカロンとても可愛いです
食べるのがもったいないですね

今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください~
返信する
あみんさんへ♪ (シュマン♪)
2011-12-28 03:16:35
あみんさんへ♪
お久しぶりです!
このエピソードは毎年クリスマスに読むのですが、そのたびに感動し、そして自分自身を反省し・・・です。

あみんさんのクリスマス、拝見しましたが、かわいい♪
アリスちゃんもサンタさんのお洋服とっても似合っていましたよ。
ご本人はいやなんでしょうが・・・(笑)

あみんさんもどうぞお体気をつけて、よい年末年始をお過ごしくださいませ。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のスウィーツ」カテゴリの最新記事