Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

日々こぼれ話☆お年寄りの名言#1

2008年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム

在宅のヘルパーとしてお仕事を始めて4年目。

お年寄りのお世話を通して、さまざまな出会い、別れ、体験をしました。

で、時に、お年寄りの何気ない一言に、がーん!と驚いたり、笑ったり、感動したり。

今日は、そんな介護現場のこぼれ話を少々♪(守秘義務にふれない程度に・・・)

今月、初めてケアをさせていただくことになったYさん(女性)。

初めて伺うのでコーディネーターの方が同行してくださいます。

話によるとYさん、訪問するヘルパーに「帰って!」「ヘルパーは来なくていい」「いらないのにご飯ばっかり作って!」という風なことをしょっちゅうおっしゃるそうです。

「でもなんだか憎めなくてかわいらしいのよ!」

ピンポン押してYさんのうちの玄関に入るや、「今日は気分悪い。帰ってか!」

いきなり来ました~!靴もまだ脱いでないのに・・・(笑)

で、初めてお会いするので自己紹介かねてしばらくYさんとお話をしました。

「ヘルパーさん、来ても、ご気分どうですか?とも聞かないで、すぐご飯なに作りましょ?だ」

「犬やネコじゃあるまいし、ご飯だけ与えといたらそれでいいと思ってるでしょ!私しゃそんなことしていらん!」

いえいえ、実際ヘルパーはそんなことは決して思ってもいないし、さりげなく利用者の様子や健康状態、身の回りの具合をチェックしています。

でも、たった1時間ほどの間に昼食の準備、洗濯、トイレ介助等々しなければならないので、1番時間のかかる食事の段取りを先に見当つけたいものです。

とはいえ、「犬やネコじゃあるまいし・・・」というYさんの言葉は、とてもストレートな感想です。思わず「ごもっとも!」うまいことおっしゃるわ~と心の中で。

Photo


Yさんは、あまりこちらの顔を見ないでベッドに横になって天井を見たまま話されます。

でも、私が本当にベッドのそばにいるかどうか確かめるように、時々右手を伸ばして私の手に触ってみておられます。

本当はちょっぴり寂しくて、もっとヘルパーとおしゃべりしたいのかもしれません。

だけど、つい、「犬やネコじゃあるまいし・・・」と口から出てしまうのでしょう(笑)

先日二回目の訪問に行ってきました。

その日は訪問して5分ほどおしゃべりして、「お昼ご飯、何か作らせてもらっていいですか?」とお聞きすると、Yさんの口から出た言葉が・・・

「お願いします」

こちらのほうがびっくりしました。いや~調子狂うじゃないですか~

炊いたご飯が全く無かったのですぐにご飯を炊くようにして、おかずはお肉少々とたまねぎ、人参でうま煮を作りました。

先日のおしゃべりの中で、「肉じゃがみたいなのはおいしいねえ。大好きってわけじゃないよ。でもおいしい」といろいろと好物そうなものをヒントに。

何とかご飯が炊き上がったので大慌てで一口サイズのおにぎりを作ります。

Yさんに「おにぎり、三角がいいですか?俵型にしましょうか?」とお聞きすると

「炊きたてのご飯、熱いやろう。三つくらいのお茶碗にご飯入れてさましたらいいよ・・・」と、私の手のことを気遣ってくださる言葉が・・・!

実際、すっごく熱かったのですがとにかく時間が無かったので勢いでワ~っと作りましたが、帰り際に、「おにぎりの作り方のコツ教えてくださってありがとうございました!」

私もYさんの気遣いが嬉しくて思わず感謝の言葉が出ました。

Yさん、私のひらが紅くなっているのに気づいたのかなぁ。

もう一度「炊き立てのご飯は熱いから・・・」

Photo_2
 ̄m ̄ ふふ  うちにある、犬とネコのフォークレスト。パリの雑貨屋で買ったものですが・・・

なんでここに「たぬきの箸置き」が一緒に写っているか・・・

次回の「日々こぼれ話☆お年寄りの名言」では、このたぬきが主役でございます♪

お楽しみにぃ~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 体育祭でのサプライズ☆HAPPY... | トップ | 紅茶のフィナンシェ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祖父母に育てられたので、お年寄りの気持ちは分か... (FREUDE)
2008-10-24 11:17:39
祖父母に育てられたので、お年寄りの気持ちは分かります
財産管理の仕事をしていたので、高齢者の顧客も多く
家族がいない今では、介護の義務もないため
気持ちを忘れたくない想いで、5年前に2級を修了しました
核家族化して、寂しさを量産したこの国は、とても不幸ですね

フォークレストの画像、2枚
変えた方向と進化、目頭が熱くなります
返信する
かわいい雑貨ですね。たぬきの話の続きも楽しみです。 (きむ)
2008-10-24 22:07:36
かわいい雑貨ですね。たぬきの話の続きも楽しみです。
返信する
FREUDEさんへ♪ (シュマン♪)
2008-10-29 23:41:07
FREUDEさんへ♪
いつも素敵なコメントありがとうございます!
FREUDEさんもヘルパーの資格をお持ちなのですね。
貴重な社会資源。
機会があればどんなかたちでも、ぜひFREUDEさんの資格と体験を活かしてください。
返信する
きむ先輩~!お久しぶりです! (シュマン♪)
2008-10-29 23:46:12
きむ先輩~!お久しぶりです!
コメントエラーが出ないように気をつけてはいるのですが・・・すみません!
たぬきの話の続き、近日公開予定です♪
私事ですが、次男がいよいよ総合理化学科に専科が決まりました。
大好きな実験ができるーと喜んでいます。
ご迷惑でしょうが、私はいつか、きむ先輩の弟子にしてほしいと勝手に思っています(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事