Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

桜のお酒

2007年03月04日 | インポート

今日は本当に春が来たような温かさでした。 奈良のお水取りも終わっていよいよ本格的な春の到来が待ち遠しいですね。

春にぴったりのリキュールを購入しました。

Photo_65 ドーバー和酒 桜 

大島桜の葉の香りを大切にした桜のお酒だそうです。

お菓子に使う桜のお酒といえば、キルシュというさくらんぼのお酒が有名です。

ドイツのものがお気に入りですが、あの日本の桜餅の葉っぱのような香りのお酒があったらいいなぁ~と思っていPhoto_63たところでした。

←これがドイツキルシュです。サクランボの飾りがついててとってもかわいいでしょ♪透明ですが、とてもいい香りなので、クリームシャンティやクレームパティシェール(カスタードクリーム)、ベリーのムースの香り付けなどに使っています。

Photo_66

ドーバーの和酒桜、きれいなピンク色♪桜の香りとほんのりと甘いお味です。

桜の花(塩漬け)と、どんなお菓子を作ろうか・・・ワクワクします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Chemin♪LOHAS Sweets フィナ... | トップ | 出席停止 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜のお酒?\(◎o◎)/!ピンク色きれい~い(^^)/~~~ (プリンセス バービー)
2007-03-05 00:46:31
桜のお酒?\(◎o◎)/!ピンク色きれい~い(^^)/~~~

桜の香りって、いいよね。
3日ほど前に、桜ご飯を食べましたが、ほのかに桜の香りが漂い、
塩漬けの桜の花も、とてもおいしかったです。
日本ならではの、食べ物?ですね。(^・^)

そろそろ、桜の季節?まだかな?
我が家の近くに桜並木があり、毎年きれいな桜の花が見れます。
桜の季節は、とても心の癒しになります。
並木の下を歩いていると、とても幸せな気分になります。
毎年、桜の季節、楽しみです。(^_-)-☆

春は、もうすぐですね。(^O^)/


返信する
プリンセスバービーさんへ (KUMIKO)
2007-03-10 22:24:42
プリンセスバービーさんへ
桜ご飯、おいしそうね~♪桜は日本人にとって特別な花ですね。
私も桜の季節は大好き♪桜のある風景が春のほんわかした空気ににじむようで美しいですね。春が待ち遠しい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事