Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

アルデッショア(L’Ardechois)☆久々に更新できました!

2008年10月13日 | 焼き菓子

ご無沙汰して申し訳ありません。やっと更新できました♪

なかなか更新できなかった理由はいろいろあるのですが、とにかく今日はまず秋らしいスウィーツのご紹介をいたしましょう♪

アルデッショア(L’Ardechois)

Photo
アルデッショアはフランスの有名な栗の産地の名前です。

その昔、ルイ14世はマロングラッセをアルデッショアで作らせる習慣だったそう。

マロンムリームをたっぷりと入れたバターケーキで、焼きあがったケーキはまさに栗色☆秋色♪

今田美奈子お菓子教室の基礎科の秋のカリキュラムに出てくる焼き菓子で、生徒さんにもとても人気がありました。

教室では21センチのマンケ型で焼きましたが、今回はギフト用に小さなオーバル型で焼きました。

オーバル型にバターを塗ってアーモンドダイス(細かく砕いたアーモンド)を貼り付け、アルデッショア生地を流してオーブンで焼きます。

今回はさらに、栗の渋皮煮をトッピングに♪

Photo_2
マロンムクリームは「サバトン」の缶詰を使っています。また渋皮煮の栗は国産です。

さて、「アルデッショア」のように土地の名前が付いているお菓子は、その土地の名産の食材が使われています。

また、季節ごとの伝統的なお菓子の作り方を身につけて嫁ぐしきたりのあるフランスでは、必ず母から娘へと伝えられる秋の銘菓だそうです。(今田美奈子著 「365日の幸福を呼ぶお菓子」より)

柔らかくホイップしたバターとマロンクリーム、ジェノワーズのように全卵と砂糖をしっかりとあわ立てた卵生地、薄力粉を合わせて作るアルデッショアは焼き上げるとふんわりと柔らかく、翌日にはしっとりとしてよりおいしさが増します。

プレゼントにぴったりで~す♪

今回は目的にあわせて二種類のラッピングでお届けしました。

Hさまのご依頼のギフト♪

懐かしい方と久しぶりにお会いになり一緒に撮ったお写真を添えてお菓子を贈られました。

Photo_3
お写真が添えられているのが一目でわかるようにラッピングも一工夫♪

ラッピングする包装紙にあらかじめタックをとってから包装するとカードなどをはさめます♪

Yさまは、お友達のおうちへの手土産に♪

Photo_4
お友達が集まるので、お茶の時間にみなさんで召し上がるとのことです。

その場であけて召し上がる場合には、手早く開けられるラッピングが便利。

リボンをほどくとすぐにお菓子が取り出せます。

Photo_5
スウィーツとともに贈る方の真心、お気持ちを一緒にお届けしたい♪です。

Hさま、Yさま、オーダーありがとうございました♪

久々の更新♪無事にお届けできてよかったです!

すこし思うところがあり、しばらくブログランキングの参加をお休みしようと思います。

いつもポチっとクリックして応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

せっかく応援クリックしてくださっているのに勝手な言い分だと悩んだのですが・・・。

これまでのようなクリックお願い表示は出ませんが、Chemin♪お菓子の小径のブログ、これからも楽しんでいただけるようにがんばりますので応援してくださいませ♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« タルトでティータイム♪ | トップ | 季節の恵みでお茶を飲みなが... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (とみなが ゆうじ)
2008-10-14 13:55:51
こんにちは。
おいしそうですね。
返信する
こんにちは、久々の更新嬉しいです。また懐かしい... (Alice)
2008-10-15 01:50:09
こんにちは、久々の更新嬉しいです。また懐かしい~アルデッショア。今田先生の基礎科で確かに作りました。アーモンドダイスのアイデアがさすが!
小さいサイズにするとまたいいですね。私も焼きたくなりました。いつも素敵なお菓子、ラッピング楽しみにしています。
返信する
拝見していて思うのですが、 (FREUDE)
2008-10-15 10:44:45
拝見していて思うのですが、
すべてにおいて本格的で、メーカーの量産品より
価値観を覚えます
でも、まとめて投稿されるより、
1画像で更新頻度を上げたほうが
確実に検索エンジンのインデックスを受けます
これだけいいものを、また撮影技術が高いので
世に知らしめるべきです

今日は、恒例のプレゼントクイズです
よければ参加してくださいね
賞品が問題かな?^^
返信する
とみながゆうじさんへ♪ (シュマン♪)
2008-10-15 20:53:08
とみながゆうじさんへ♪
お久しぶりです。
さきほど、とみながさんのブログに行ってポチっとさせていただきました。
ジャムのようなトマトケチャップ、おいしそう!
返信する
Aliceさんh♪ (シュマン♪)
2008-10-15 20:57:50
Aliceさんh♪

アルデッショア、懐かしいですよね。
あまりにシンプルな見かけとは違うおいしさに、みんながビックリのお菓子です。
生地をあわせる時に、混ぜすぎてもいけないし、けれど混ぜ方が足りないとあの決め細やかな食感は出ない・・・結構難しいお菓子ですが作る価値ありです!
返信する
FREUDEさんへ♪ (シュマン♪)
2008-10-15 21:01:40
FREUDEさんへ♪

先ほどプレゼントクイズ、応募してきました!
前回は奇跡的な正解にも関わらず運がなくて悔しかったです。
さて今回はどうでしょう!?←真剣!

いつも本当にほめてくださってうれしいです。
ありがとうございます!
ブログの更新の仕方もいろいろあるのですね。
なるほど~!と思います。
私もこういうアドバイスを参考にブログを進化させてみたいと思います♪
返信する
いや~ん><!! (sunny*)
2008-10-16 21:27:14
いや~ん><!!
シュマンさん、お久しぶりぶり~!!!(笑)

で!きましたねーー!
栗のお菓子^^
「アルデッショア」と、言うんですか?
マドレーヌやフィナンシェっぽい感じなんですけど
呼び名が違うとまたおしゃれな感じですね^^
サバトンの缶詰。
ワタシも初めて買ったんですけど
使うのがなんだかもったいなくてまだ開けてないんだf(^^;)
でも、やっぱり、使ったらとってもおいしそうですね!
こりゃ、出し惜しみしてる場合じゃないなぁ~><!!

そうそう!
栗の渋皮煮をトッピングとして使ってオーブンで焼くと
トッピングした栗はカリカリ(というか、カチコチ?)
になりませんか?
ワタシだけなのかな~??
こないだ、大きいサイズで栗のケーキ作ったから
今度はこんなプレゼントサイズに小さく作ってみよっと♪

ぽち!
がなくても、いつでも応援してまっすよ~ヽ(´▽`)/!
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-10-18 18:26:40
sunny*さんへ♪

(^O^)/!お久しブリブリで~す!

サバトンの缶詰、おいしいよ~!甘いもの大好きな私、そのまんま食べたいもん。
クリームは柔らかなこしあんのような感じで甘味がしっかりついています。

>栗の渋皮煮をトッピングとして使ってオーブンで焼くとトッピングした栗はカリカリ(というか、カチコチ?)になりませんか?

そうなるかな~と思った・・・というか以前そうなった経験ありますね。
今回使った渋皮煮は瓶詰めの市販品で中までしっかりと柔らかく仕上がったものでした。
そのせいかあまりカチカチにはならなかったのですが、カチコチを防ぐために一手間かけています。

焼きあがったらすぐに(ここ重要、お菓子を型からはずす前)、ラム酒をハケでお菓子の上面(栗がトッピングしてある)に塗ります。
するとジュっという感じでラム酒のアルコールはある程度飛んで冷めたときも上面がしっとりと仕上がります。

小さい子どもさんが食べる場合はバニラ風味のシロップを焼きたてすぐに軽く塗っておくと同じようにしっとりと仕上がりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事