Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Chemin♪お菓子の定期便 3月「ストロベリータルト」試作中!

2008年03月02日 | インポート

3月になってしまいました!

先週は毎日介護のお仕事が入り、金曜日は朝から夕方まで移動の車の運転中の10分間が唯一の休憩時間・・・というハードスケジュールのため昨日はパソコン作業、撃沈でした。

さてさて、焼き菓子のギフトをお作りする合間に、いくつかのお菓子の試作が続いています。

Chemin♪お菓子の定期便 3月「ストロベリータルト」試作

Photo 3月は何にしようかと思案していましたが、春らしくイチゴを使ったお菓子にしました。

・・・といってもまだ未完成です~。

地方へ発送したり衛生上、定期便のお菓子は火の通ったものを!というのが基本なので、今回はフランスの地方の素朴なお菓子、フランをイメージしたイチゴのタルトにしたいのです。

で、作ってみましたが、イチゴの味が想像よりも弱くて気に入らない。

もう少しアレコレ、頭に浮かんでいることをやってみたいので、皆様への正式デビュー、お届けは次男の卒業式(3月12日)、高校入試(3月14日)が終わって以降にしたいと思います。

申し訳ありませ~~ん!!

Photo_2 おいしかったんだけどなぁ~あまりに優しい味すぎて物足らない。

いつもイメージュ通りにいくとは限りませんよね。がんばっ!

ご近所のみなさんに試作品の消費をお手伝いいただきました。

食べてくださったみなさん、本当にありがとう♪

実はさきほど、アップルパイ(これも試作品)が焼きあがって、次男と二人で食べたところです。

毎日おそろしいほどお菓子を食べている私・・・

作ったお菓子は、一日目、二日目、三日目・・・という風に味や風味の変化をチェックするために食べているのです。

コートで隠せない季節が間近・・・ちょっぴりあせっている今日この頃。

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 春を待つお菓子♪マドレーヌ・... | トップ | マーガレットケーキ(Margare... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (sunny*)
2008-03-02 17:08:59
こんにちは^^
こないだも遊びに来て、コメントを残そうと思ったんですが
メールアドレス欄に四苦八苦して結局、何も残せませんでした><!
そういえば、ヤフーでアドレスあったな!と、思って再チャレンジ☆
最初からこうすればよかったんんだ...
シュマンさんもお仕事忙しいんですね!!
忙しい中で時間作ってお菓子作るって大変!!って思われるかもしれないけど、
そのお菓子作りが癒しだったりするんですよね^^
わたしはたまにそうなんですけど、シュマンさんはどうですか??
試したいお菓子があるっていいですね☆
ご近所さんに試食してくださる方々がいて羨ましい!!
ウチはもっぱら、男子チームに食べてもらってます^^
返信する
試食班です イチゴのタルト美味しく頂きました 3... (rico)
2008-03-03 09:11:57
試食班です イチゴのタルト美味しく頂きました 3班のイチゴ好きの男子は食べた後100て~ん と 雄叫びをあげていました 2こ食べた2班の女子はこれがどんなに変化するのか楽しみだと 本番タルトを今から楽しみにしています 1班の私はこの美味しいタルトも是非友達におすすめして自分の手柄に…とにんまりです!これからも試食班 味覚を磨いていく所存でございますのでどうぞよろしくお願いします ごちそうさまでした♪ あの~ 急ぎませんので うちにもアップルパイ焼いて頂きますか?
返信する
KUMIKOさん♪こんにちは(^▽^)休憩10分... (まこち)
2008-03-03 10:37:05
KUMIKOさん♪こんにちは(^▽^)休憩10分間!?毎日お仕事忙しそうですね(・。・;
ハードスケジュールの中、お菓子の試作をされてるのがすごい!!
ご近所の方羨ましいですわ~^^
だってKUMIKOさんの、おいしいスイーツが食べれるなんて?
定期便のスイーツを考えたり、作ったりするのも大変だと思いますが、体を壊さないように
気をつけてくださいね(^_-)-☆
いちごのタルトおいしそう~?春を感じるスイーツですね♪
次男くん入試がんばれ~!!遠くから応援してます\(^▽^)/

返信する
sunnyさんへ♪ (シュマン)
2008-03-04 18:13:48
sunnyさんへ♪
わぁ~遊びに来てくださった~~!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!
ありがとうございまーす!
コメント、時々トラブルがあったりスムーズにいかなかったりすることがあるようです。ごめんなさい!

>そのお菓子作りが癒しだったりするんですよね^^
そうなんです!そのとうり!
忙しい中でお菓子を作っているときも、「充実感」というか、なぜか鼻歌を歌ったりうきうきとしている・・・まさにストレス解消。
新しいお菓子を作るときは「生みの苦しみ」もあるので楽しいばかりじゃないですが、やっぱりそのプロセスを楽しんでいるんですよね。

sunnyさんちにはたのもしい男子チームがいらっしゃってうらやましい。
うちの男子たちはわがままで好みのものしか食べてくれませーん!
返信する
rico試食班、班長さまへ♪ (シュマン)
2008-03-04 18:16:03
rico試食班、班長さまへ♪
いつもありがとうございます!
3班の男子君の百点に大喜びしていますが、このあとがっかりさせないようにがんばります♪
アップルパイ、承知いたしました♪
返信する
まこちさんへ♪ (シュマン)
2008-03-04 18:20:39
まこちさんへ♪
ご心配くださってありがとう~!!
うれしいです♪ほんとうに。
作ったスウィーツで春をかんじてもらいたい♪なんて、ちょっぴり傲慢な思いなのですが、でもやっぱり自分の作ったものを喜んでもらえるのって本当にうれしいですもんね。
いつも岳のことまで気遣ってくださってありがとうございます♪
こんなにかわいい素敵な応援団がいらっしゃるんだから、これでがんばらねば男じゃない!っておしりたたいてやりま~す!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事