Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

マドレーヌ・フランボアーズ☆レシピといただいたご質問へのお返事♪

2011年01月22日 | 焼き菓子

2008年2月にブログに掲載した「マドレーヌ・フランボアーズ」ご質問をいただきました。

Photo_2

モコさん、Chemin♪のブログにご訪問してくださってありがとうございます。

マドレーヌ・フランボアーズ、作ってくださったんですね!うれしい!

でも出来上がりの色が「土色」のようであまりきれいにならなかったとのこと。

ご質問の趣旨は

「どうしたら写真のような、きれいなピンク色が出るのでしょうか?
もし宜しければ、ピューレを入れるタイミングと分量を教えて頂けますでしょうか?」

基本的にChemin♪のブログではレシピを公開していません。

その大きな理由は、オーダーの趣旨(召し上がる方の好みや年齢等)や季節、素材の具合、私の気分などなど・・・でレシピや作り方が変わっているからです。(激汗!!)

でも、今回のご質問、「アレ!??なんで?」と結構悩んだりしている方(私を含めて)いらっしゃるかなぁと思いまして(いる?いない?いなかったりする?)

「追記」にレシピと作り方を書いて、モコさんのご質問を一緒に考えてみようと思います。

モコさん、気分とか思いつきで変わるChemin♪のお菓子ですがよかったらご参考になさってください。

また色がきれいに作れるアイデアがあれば、ぜひ!ぜひ!教えてください~~~~!!!

はい♪ここからが「追記」です♪

フランボアーズとかブルーベリーとか、生のピュレはあんなにきれいな色なのに焼き菓子にしたら、グレーのようなくすんだ色になってしまった・・・という経験、私もありまーす!

その理由は・・よくわかりませんっ!(キッパリ!)

が・・・フランボアーズなどに含まれている赤い色(アントシアニンとか・・)は卵とかバターとか他の材料が一緒になると何らかの理由で色がくすんでしまうんじゃないか・・・と思っております。

とりあえずまずはChemin♪のレシピと作り方ですが、2008年とずいぶん前でレシピ探したらレシピノートに分量だけメモしてありました。

って、分量だけかよぉ~~~ちゃんと作り方書いとけよ~っ2008年の私っ!

マドレーヌ・フランボアーズ

全卵 2個   薄力粉 100g   ベーキングパウダー(アルミ不使用) 2g

グラニュー糖 100g  無塩バター100g  フランボワーズピュレ 40g(レモン果汁少々を混ぜておく)   バニラ1/2本(中身を出して使う) 

冷凍フランボアーズ(ホール) マドレーヌ1個につき1~2個を砕いて入れる

使っているマドレーヌ型は今田美奈子お菓子教室で使っている小さいサイズのもの

作り方

1.薄力粉とベーキングパウダーをよくふるってボウルにいれ、そこへグラニュー糖を混ぜる。

2.全卵をよく溶いて①のボウルに少しずつホイッパーで混ぜていく。

3.バターは鍋に入れて溶かし、②に少しずつ入れて寝るようにホイッパーで混ぜる。

4.生地にツヤが出てホイッパーの筋が残るようになったら解凍してレモン果汁とまぜておいたフランボアーズピュレを混ぜ、乾燥しないようにボウルにラップをして最低1~2時間休ませる。

5.マドレーヌ型に丁寧にハケでバターを塗り、絞り袋に入れたマドレーヌ生地を8分目入れ、砕いたフランボアーズをポトポト落とす。(生地が型からあふれないように注意)

6.200度に予熱したオーブンで焼く。生地が膨らんできたら180℃に落とし約15分~20分。(オーブンによって違うので焼き色や具合を見てね)

7.焼きあがったマドレーヌに溶かしバター(好みでキルシュなど洋酒を混ぜてもいい)をハケで塗って出来上がり。

このマドレーヌがきれいなピンク色に見えるのは、ピュレではなく、焼く前にひとつひとつに入れた砕いたフランボアーズのおかげ・・・じゃないかと私は思っています。

生地自体の色は少しくすんだラベンダーカラーのような感じでした。(多分・・・記憶が・・・)

後入れフランボアーズ、味も食感にもアクセントになっておいしいと思います♪

うーん、どうでしょう?ご参考になったでしょうか?

で、クオカさんとかに売ってる、フランボアーズの乾燥してファインに砕いたやつ(すみません商品名何?)混ぜたらきれいな色になるんだろうか?と、今ふと思いましたが・・・

やってませんのでわかりません。(ああ~最後はグダグダ~~)

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おめでとう!キム・ドンワン... | トップ | 「風がはこんできたもの~音... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マドレーヌ、きれいに焼けていますね。 (マドンナ)
2011-01-22 17:36:49
マドレーヌ、きれいに焼けていますね。
お紅茶を入れて、まったりとした午後の時間を過ごしたくなります。

下手ですが、お菓子作りは嫌いではありません。
新しいオーブンレンジを買ったので、私も今年はがんばって
いろいろ作ってみます。

・・・・といっても、本当に自己流で、固かったり柔らかかったり
失敗も多いのですが・・・。
お料理はやっぱり、基本的に下手なんでしょうね。・・・・私って。(笑)
返信する
マドンナさんへ♪ (シュマン♪)
2011-01-22 20:07:54
マドンナさんへ♪

マドレーヌっていう名前の響きがすごく好きなお菓子です。あ、もちろん味も♪
焼き菓子は焼いている間中も幸せな気持ちになりますね~。
新しいオーブンレンジ、楽しみですね!

>お料理はやっぱり、基本的に下手なんでしょうね。・・・・私って。(笑)

いえいえ!そんなことは絶対ないと思います!(キッパリ!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事