Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ソラマメのパウンドケーキ

2019年05月10日 | 焼き菓子

4月、桜の季節が過ぎるころ出回り始めるのがソラマメです。

空豆、蚕豆、天豆・・・とも書かれるお豆さん。

大きなさやを開けるとフワフワの白いお布団にくるまった綺麗なお豆さんが出てきます。

子供の頃は好きではなかったのですが(^^ゞ

大人になってやっと美味しいと思えるようになりました(笑)

そのソラマメを使った焼き菓子は

 毎月1回、神戸市の本山「スタイリー」で行われる茶遊サロン 前田久美子先生の中国茶教室のお茶菓子にお作りしました。

ソラマメのパウンドケーキ

ソラマメを茹でて薄皮をむいてコンポートにします。

出来上がったソラマメのコンポートをピュレにして生地に混ぜ込んで焼く・・・という手の込んだケーキです。

ツヤツヤ!美しい翡翠色のソラマメのコンポート♪

中国茶や台湾茶は、1煎目、2煎目・・・と変わる味や香りを楽しみます。

こんなお菓子、あるんだ!と驚いた杉野英実シェフのルセットをもとに、

目指すお菓子はお茶の味や香りを邪魔せず、お茶を存分に楽しめるお菓子♪

そして季節感を感じていただけるお菓子♪

今まで作ってきたお菓子とはちょっと違うアプローチで作らせていただきました。

中国茶や台湾茶には緑茶、ウーロン茶、紅茶・・・数えきれないほどの種類のお茶があります。

毎回6種類くらいのお茶をいただけるのがとても楽しみです。

前田先生がそれぞれのお茶にぴったりの淹れ方でそのお茶のおいしさ、味わいを出してくださる。。。そんなお茶を楽しんで忙しい日常をひととき忘れてリラックス。

ご興味のある方はぜひ前田久美子先生のブログをご覧ください(*^-^*)

茶遊サロン 前田久美子先生のブログ ⇉ https://ameblo.jp/chayusalon/



 

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴのシャルロットケーキ☆... | トップ | 琥珀糖☆お茶の琥珀糖3種・桜... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事