Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ボージョレー・ヌーボー☆素敵なラベル

2012年11月23日 | Chemin♪お気に入り

今年のボージョレ・ヌーボーの解禁日は11月15日でした。

みなさんの中にもボージョレー・ヌーボーを召し上がったかたがいらっしゃるでしょうね♪

わたしは去年、グラスで頂いたのが初めて♪

今年はとっても素敵な!そして特別な!ボージョレー・ヌーボーをいただきました。

「Studio Meiyu」の丹羽名甫先生のデザインされたエチケットがついたボージョレー・ヌーボーです♪

Beaujolais Nouveau 2012*Domaine Romy

(ボージョレー・ヌーボー2012年 ドメーヌ・ロミー)

Photo_3

ワインのラベル(フランス語でエチケット)は、それを見れば、ワインの産地や生産年がわかるワインの履歴書、名刺のようなものだそうです。

そのエチケットの楽しみのひとつが描かれている柄です。

今年4月にパリのマドレーヌ寺院で個展~墨の響き~を成功された丹羽名甫先生。

その時には先生の作品がフランスの有名なワイン、シャンベルタンのエチケットになったのですが、今回のボージョレー・ヌーボーはそのエチケットのために先生がデザインされました。

なんとも楽しくリズミカルなまん丸が葡萄の形にデザインされています。

とても優雅でおしゃれなラベルです♪

Photo_4

ドメーヌ・ロミーは有機栽培のワインです。

とても鮮やかな赤紫♪

濃厚で豊かな果実味、しっかりとした美味しいワイン♪

初めて自分であけた記念すべき!?ボージョレー・ヌーボー。

名甫先生、貴重な♪そして美味し~い!体験をさせていただきありがとうございました。

大好きな洋梨とイチジク♪

紅葉した落ち葉♪

そしてボージョレー・ヌーボー♪

秋の深まりを感じます♪

ではまたね♪ See You~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 米寿のお祝い和栗のガトー・... | トップ | ガトー・オペラ・マロン☆大人... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Chemin♪お気に入り」カテゴリの最新記事