Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

アートのおともスウィーツ#3☆Tarte aux Poire(洋梨のタルト)☆Salon Class

2011年11月23日 | パイ・タルト

気がついたらずいぶん寒くなってしまって、あわててコートを出しました。

秋も深まり冬が近づいています。

さて、今日も季節を感じるお菓子。「洋梨のタルト」です。

11月18日に芦屋の「Salon Classic」で行われたプリザーブドフラワーのクリスマスレッスンにおともさせていただいたスウィーツです。

クリスマスレッスンの講師は「rico花の教室」のrico先生です。

アートのおともスウィーツ#3☆Tarte aux Poire(洋梨のタルト)

Photo

洋梨の魅力は、その優雅な曲線を描く形と芳香です。

数ある秋の味覚の中で、洋梨は文句なくプリンセス♪だと思っている私。

洋梨大好き♪

でも食べごろの見分け方が難しくて、洋梨とにらめっこしながら「もういいかなぁ?まだかなぁ?」

タルトに焼きこむには、しっかり熟したよりもほんの少しだけ固めの洋梨を選びます。

切り分けた時に均等に洋梨が出てきますように。

タルトのクリームはアーモンドクリームとカスタードクリームをあわせたフランジパーヌです。

Photo_2

洋梨のタルトと一緒にイチジクのタルトもおともさせていただきました。

秋の色に輝くタルト。

イチジクはまた来年♪

洋梨もそろそろ旬が終わりに近づいています。

毎年巡ってくる恵みの秋に感謝しながら・・・♪

クリスマスレッスンではrico先生の指導のもと、生徒のみなさんがとても素敵なアレンジメントを完成させておられます。

来月、12月15日(木) 10:00~ Salon Classicにてお正月のアレンジメントが予定されているそうです。

素敵なお正月アレンジの見本がrico先生のブログに載っています→☆☆

初心者の方も大歓迎だそうです♪

ぜひ素敵な場所でアートなお時間を♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Tarte aux Figues(イチジク... | トップ | 二十歳のバースデーフルーツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
chemin先生 おいしい綺麗なケーキをありがとうご... (rico)
2011-11-23 21:34:08
chemin先生 おいしい綺麗なケーキをありがとうございました
そして 御正月レッスンのご紹介までして下さいまして・・・感謝です
一人でも多くの方にお花とお菓子を楽しんでいただけるよう 頑張りま~す
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2011-11-24 13:02:51
ricoさんへ♪

こちらこそ素敵な場所へお菓子をお届けくださりありがとうございました。
生徒のみなさんのそれぞれの好みやセンスが溢れる作品に
目の保養をさせていただきましたよ!
お正月のアレンジメントも先生の見本を元にさまざまな作品が出来上がるのでしょうね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パイ・タルト」カテゴリの最新記事