Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

プティ・ローズとKousuke君のベビーシューズ♪

2007年07月02日 | シュガークラフト

オーダーいただきましたシュガークラフト作品を二つご紹介いたします。

一つ目は、お嬢様のお友達の二十歳のお祝いに・・・プティ・ローズ 

Photo_180 前回オーダーいただいた作品をごらんになられてのご希望でした。

20歳のお祝いということで、同じピンク色ですが全体に少し濃いトーンに仕上げました。

シュガーペーストの色出しは、同じにしようと思っていても、そのときの湿度、気温や自分の体温や勘の違いなどでなかなか同じ色を出すことは難しいこともあります。

ひとつの作品はデザインがほぼ同じでも世界でただひとつ、贈られた方だけのものとなります。

Kousuke もう一点は、Kousuke君のベビーシューズです。

今年の6月3日にお生まれになった赤ちゃんへのお祝いのベビーシューズです、。

本来はケーキの中身はドライフルーツたっぷりのフルーツケーキを入れてカバーし、一歳のお誕生日に赤ちゃんの健康を祈って家族で食べます。(これはダミーケーキです)

ケーキサイドは「スモッキング」という手法で仕上げました。

Kousuke2 筋模様をつけたシューガーペーストにピンセットでつまみながら糸穴の印をつけ、その糸穴を卵白とお砂糖でつくったアイシングを一本一本絞ってつないでいきます。

一針一針スモッキング刺繍を縫いとりながら、赤ちゃんの健康と成長を祈るように・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 双子の天使とバースデー♪ | トップ | 想いを託す・・・♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい、ベビーシューズですね。 (プリンセス バービー)
2007-07-04 12:01:11
かわいい、ベビーシューズですね。
ベビーちゃんが、誕生したら、こんなプレゼントもらったら、うれしいねぇ~(^・^)
大きくなって、懐かしく思えるでしょうね。
私は、ベビーシューズとは、無縁?(-_-)なので、うらやましいです。(^_-)-☆

でも、シュガークラフトは、とても綺麗で、楽しんでみています。
私のプティローズと、微妙に違ってて、こちらも綺麗ですね。!(^^)!
また、何か作ってほしいですね。
今度は、何がいいかな・・・
今度は、自分が作りたい?やってみようかな?ヽ(^。^)ノ
kumiko先生教えて!


返信する
プリンセスバービーざんへ (シュマン@KUMIKO)
2007-07-08 15:38:50
プリンセスバービーざんへ
シュガークラフト、楽しんでくださってありがとうございます♪
そのケーキを手にする方を思い浮かべながら作るので、やっぱり同じものにはならなくて、そのときの感覚で変わるので、その方だけのケーキになります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガークラフト」カテゴリの最新記事