Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Happy Birthday to Mrs.Y.T☆サバイヨンとフランボアーズムースのシャルロット

2008年05月17日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

中国の大地震。日本からの救援隊の懸命の救援活動も始まりました。

どうか一人でも多くの命が助かりますように。そして助かった方々、救援活動中の多くの方々、どうぞご無事でがんばってください。

さて、今日は、このたび誕生日をお迎えになって退職されたご友人へのバースデーケーキです。

Happy Birthday to Mrs.Y.T☆サバイヨンとフランボアーズムースのシャルロット

Photo
そのご友人、Mrs.Y.Tさん、私も仲良くしていただいています。

年下の私からいうのは失礼なのですが、もう本当にかわいくて、美しくて素敵な女性です。

まさにプリティ・ウーマン♪

Mrs.Y.Tさん♪あなたを目標に、女性として、人として、磨きを掛けていきたいと思います。

Photo_2
珍しく、カットした写真があります。

というのも、二種類のムースを組み合わせるために、ちょうど二つ分の量ができるので作っちゃおう!と気まぐれに。

でも、後になってその気まぐれが幸いしました。

フワフワのビスキュイを器にして、ピンク色のフランボアーズムースと白ワインで作ったサバイヨンムースで二層に。

間に挟んだのはイチゴのスライス。

白ワインは国産の有機栽培のブドウを使ったワインがキリリとおいしかったのでそれを使いました。

ムースは、フランボアーズと白ワインでそれぞれ作ったアングレーズに、ゼラチンとイタリアンメレンゲ、生クリームで仕上げる、とてもなめらかで軽いムースです。

Photo_3 Rico 花の教室のRico先生に作っていただいた大輪のバラのプリザーブドフラワーアレンジを一緒に♪

明るくて華やかな笑顔の素敵なY.Tさんにぴったりのすばらしいアレンジです。

Happy Birthday!そしてお疲れ様でした!!

優雅なシャルロットケーキ。

Mちゃんからオーダーをいただいたときから、絶対このシャルロットケーキにしようと決めていました。


そうそう・・・白状しなければ・・・

実は、このケーキ、カット用のケーキになるはずでした。。。

ちょっとゼラチンの量が少なかったのか、きちんと固まるのに時間がかかってしまい、最後の透明のゼリー液を流したとたんに、ダダーっと洪水に!

ちょっとビスキュイの高さにバラツキのあるこちらのケーキを本命にさせていただきました。

ひとつだけ言い訳をさせていただければ、あのゼラチンの量は口当たりは最高です♪

きゃっ”!今回もこんなふうに都合よく終わってしまうことをMちゃん、Y.Tさんゆるしてねっ!

ゆっくりの更新ですが、ブログは私の宝物♪

がんばって更新していきたいと思います。

みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Birthday Cake for Twins☆... | トップ | Clafouti aux Pommes to ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりで~す^0^/ (sunny*)
2008-05-18 20:31:37
お久しぶりで~す^0^/
きゃ~~><?!!
やっぱ、シャルロットってかわい~~♪
素っ敵~!!
きっと、Mrs.Y.Tさん。
このシャルロットがとっても似合う、かわいらしい
女性なんでしょうね^^♪
シュマンさん!
ナイスチョイスですvv
ワタシもこんなの作りた~い^^!
返信する
雨降って地固まるではないけれど、2個作ってしま... (katerina)
2008-05-18 21:48:46
雨降って地固まるではないけれど、2個作ってしまおうって思ったのが幸いでしたね。
ダ~~~ッと流れたとき、絶叫でしたか?(笑)
私はよく絶叫します!

マフィンの美味しいレシピ、何かご指南してほしいわ。
あれこれ試したけど、なかなか・・・アメリカンなものは逆に難しいよね!
返信する
suuny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-20 00:13:13
suuny*さんへ♪
((( *~∇~)爻(~∇~* ))) オヒサ
といっても、sunny*さんはわたくしの友♪オモローの師匠でございます。
このところハードなスケジュールでなかなかゆっくり・・とはいきませんが
時々ブログをのぞいてはテンションUPさせてもらってまぁ~す。
髪切ったんだぁ~♪ベーグルにパウンドケーキ!スコーン!

>やっぱ、シャルロットってかわい~~♪
そうそう!シャルロットっていう名前もかわいくて乙女心をくすぐるでしょ~♪
返信する
katerinaさんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-20 00:22:00
katerinaさんへ♪

カテちゃん、あなたらしく、いろいろがんばっているね~!
私も今超ハードスケジュールなのでゆっくりとコメントなど出来ないけど・・・
応援してますから!

>ダ~~~ッと流れたとき、絶叫でしたか?(笑)

もちろんですっ!
昼といわず夜といわず絶叫してしまいます。
大声あげたあと、誰もみてないのに、キョロキョロっとまわり見渡したり・・・

>マフィンの美味しいレシピ、何かご指南してほしいわ。
>あれこれ試したけど、なかなか・・・アメリカンなものは逆に難しいよね!

マフィンの宿題がペンディングになってて申し訳ないです~
ほんとにいろいろな種類があって、片っ端から試してみればいいのだけれど
オーダーを一生懸命作るのに精一杯で、なかなかその時間と体力が今ないっ!年かしらぁ~

どんなマフィンが作りたいのか・・・好きなのか・・・というのが一番大切かも。
目移りしちゃうでしょう、アレコレいっぱいあるから。
マフィンはどちらかというと食事用いもなるあっさりした甘さのものや
カップケーキに近いものなどでレシピも作り方もいろいろあるね。

私が注目しているのはバターを使わずサラダオイルのようなサラっとした油を使ったマフィンです。



返信する
この度は オーダーを下さいましてありがとうござ... (rico)
2008-05-22 00:10:02
この度は オーダーを下さいましてありがとうございました 大輪のプリザーブドで有名なアモローサっていう会社のティエラという商品名のバラを使わせて頂きました ベルベットのような光沢をもつ花びらがとってもゴージャスで存在感があります Mrs.Y.Tさんに大変喜んで頂けた事とちょっぴりその時のエピソードもお聞きして じ~んとしました 退職の日にケーキとプレゼントだなんて 贈られた方の気持ちやいろいろな想いで胸がいっぱいになられた事でしょう そんな素敵な場面にお花もご一緒させて頂けて 本当にうれしいです ありがとうございました
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-05-23 00:31:51
ricoさんへ♪
「ティエラ」というバラなのですね♪
私、このバラのricoさんのアレンジを見て一目ぼれです♪
Mrs.Y.Tさん、本当に喜んでくださいました。
ご丁寧にお電話までいただいて♪
こちらこそありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事