Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

6月16日☆嘉祥菓子をいただき厄除けと招福を願う

2019年06月19日 | イベント・御茶会

昨年ブログにも書かせていただきましたが、1年に一度「6月16日だけの特別なお菓子」があるんです。

ブログ・・・6月16日は和菓子の日☆嘉祥菓子で厄除けと招福を

Norikoさんがお送りくださって初めて知り、いただいた「嘉祥菓子」

あの日、お菓子をいただきながら「来年は自分がこのお菓子をふるまって召し上がっていただきたい」

術後一か月、元の元気を取り戻せる自信もないのにぼんやりと思っていました。

でも今年念願叶い、令和元年6月16日、友人をお招きして嘉祥菓子を召し上がっていただきました。

「かつて6月16日には菓子を食べ、厄除けと招福を願う嘉祥(かじょう)の儀式が行われていました。江戸時代には宮中や幕府でも重要な儀式となり特に幕府では、江戸城の500畳の大広間に2万個を超える菓子を慣れ部、将軍から旗本、大名へ下賜されました。

16の1と6を足した7種類のお菓子「七嘉祥」をこの日に食べると災いを祓い、幸福を招くと言われています。」

丸屋本店さんの嘉祥菓子

お菓子の詳しい説明は、ブログ・・・6月16日は和菓子の日☆嘉祥菓子で厄除けと招福を をご覧ください。

嘉祥菓子を教えてくださったNorikoさんももちろんお招きしたのですが、

今年、あらたに「丸屋本店」さんの美味しいお菓子をお持ちくださいました。

丸屋本店さんからお取り寄せするならこれは外せない!という「ずんだ餅」

美しい~💖 美しすぎる!うえに美味しすぎます~💖

来年はぜひこちらも嘉祥菓子と一緒にお取り寄せせねば\(^o^)/

嘉祥菓子をいただく前に心ばかりの手料理を召し上がっていただきました~♪

季節の野菜を使った簡単なものばかりですが(^^ゞ心こめてお作りしました♪

スイミー牛乳店さんの新作チーズが手に入ったので💕

お茶殻のジェノベーゼ風ペーストと茄子のペーストとバゲットを添えて

テーブルにはお越しくださったみなさんがお持ちくださった素敵なものが加わり

華やかに、美味しくグレードアップ\(^o^)/ 感謝~💖

 

 


嘉祥菓子をいただく・・・というのは目的ですが、それも口実のようなもので(^^ゞ

いつもお世話になっている友人と楽しい時間を一緒にすごして元気になれた喜びを噛みしめたかった。

そんなわたしのわがままにお付き合いくださったみなさんに感謝。

ありがとうございました!

これからも健康ですごせますように♪


 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« バレリーナとパンジー・りな... | トップ | 京都でBBQ♪ 天壇 北山スカ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます ()
2019-06-27 18:24:33
どのお菓子、お料理も美味しそうですし、美しさ、可愛らしさに癒されます。
返信する
ありがとうございます! (シュマン♪)
2019-06-27 21:05:50
右さん
嬉しいコメントありがとうございます!励みになります\(^o^)/
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・御茶会」カテゴリの最新記事