Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

おすそわけSweets♪リンゴのパリ-ブレスト&おめかしリンゴケーキ

2008年06月16日 | その他のスウィーツ

デコレーションケーキのように、スポンジ、クリーム、フィリング、トッピング・・・というようにいろいろなパーツを組み合わせて作るお菓子を作ったあと・・・

作り上げた!という充実感とほっとしたような気持ちと一緒に、少しずつですがクリームやスポンジなどが残ります。

そんな残ったり余ったりした材料は、ちょっとひと手間でおいしく自家用のお楽しみSweetsに変身~!

そしてそういうSweetsを私は「おすそわけスウィーツ」と呼んでいます♪

今日のおすそわけスウィーツは、二種類、Mさまのアニバーサリーケーキのおすそわけです。

ハートのリンゴのパリ-ブレスト

Photo
シュー生地をきれいなハートの形に焼けるかどうか・・・

ちょっと不安もあったので、保険をかけて二つ焼いたハート型パリブレストシュー。

実際にはどちらもきれいなハート型に焼けました。

煮リンゴとプチシューをシナモンミルクティー風味のムースリーヌクリームの残りでなんとかパリ-ブレスト風に仕上げました。

Photo_3
ちょっとクリームが少なかったので外回りにしか絞れずボリュームがありませんが・・・

プチシューと煮リンゴが交互に入っています。

ちょっぴり塩味の感じられるシュー生地は甘めに味付けした煮リンゴとまったりとしたムースリーヌクリームと相性GODD♪

おめかしリンゴケーキ

Photo_4
リンゴのバターケーキは、パリ-ブレストに挟み込むためにキューブ型にカットしてありました。

そのままだと見た目がよくないので、三つ並べて、少し甘味をつけてあわ立てた生クリームを絞り、煮リンゴとプチシューを飾ります。

バニラビーンズやミントの葉などを飾って粉糖を振り掛けておめかし♪Photo_5


リンゴのバターケーキは、皮ごとスライスしてタップリと焼きこんだリンゴでしっとりしているので、シロップも必要ありません。

生クリームをあわ立てて絞るだけで、あとはのせていくだけ・・・

だけどかわいい~♪

お味は、素朴なリンゴのケーキと生クリームがマッチングゥー!

Photo_6


どちらも結構たくさん出来上がったので、我が家では食べきれず・・・

いや、食べてもいいけど後が怖い~Help Me~!ということで・・・

ご近所のみなさまに召し上がっていただきました。!

これぞ本当のおすそわけ~♪

Chemin♪のおすそわけケーキ、もらってくださった皆様、ありがとうございました。

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪これからもがんばりま~す!

ポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« Apple Paris-Brest for 20... | トップ | 今年もやってきました!スリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっわ~....贅沢なおすそ分け^^! (sunny*)
2008-06-17 21:53:56
うっわ~....贅沢なおすそ分け^^!
これってば、おすそ分けの域を完全超えてますよ!

今回のシュマンさんのパリ-ブレストもそうなんだけど、パイ生地にクリームを
挟んでるのってカット難しくありませんか??ミルフィーユとかもそうなんだけど...
見るからでは、とってもキレイにカットされてるんですけど...
ワタシがすると、クリームが両サイドからぶりゅ!って逃げたがります(笑)
やっぱ、さすがっすよ!!シュマンさんvv
バッチぐぅぅぅ~!(古っっ!!)
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-06-19 00:20:32
sunny*さんへ♪

>パリ-ブレストもそうなんだけど、パイ生地にクリームを挟んでるのってカット難しくありませんか??ミルフィーユとかもそうなんだけど

難しい!むつかしい!ドキドキするよね~!
一番のコツといえば、多分お菓子をしっかりと冷やしてから切ることかなぁ
中のクリームもほどよく固くなるし、組み立てたお菓子全体がしっかりと落ち着いてくるので。

もうひとつは、カットナイフを選ぶこと。
細かなギザギザのあるナイフを使って、
シューやパイ生地の表面にしっかりと刃を垂直にあてたまま
小刻みに小刻みにナイフを水平に前後にゆするように動かして切れ目をつける
ちょっと切れ目がついたらもう少し大胆にナイフを動かしてクリームのあたりにきたら
思い切ってザクっと下まで押し切る。

こんなイメージです~。
同じBちゃんのsunny*さんならイメージできる!?
返信する
贅沢なおすそ分けケーキを頂きありがとうございま... (ricp)
2008-06-20 00:08:08
贅沢なおすそ分けケーキを頂きありがとうございました 凝っているケーキにビックリです おいしい しみじみおいしい~ 姉達の永年積重ねてきた年月を 感じることができるケーキって すごい♪すごい♪な~んて想いながら頂きました おかげさまで 私達家族も 結婚記念日の幸せを 共有させて頂く事ができました おすそ分けありがとうございました 
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2008-06-20 00:31:27
ricoさんへ♪

このおすそわけケーキは、ここさんの妹さんでもあるricoさんにぜひ召し上がっていただきたくて♪
いろいろなの方のお祝いのお花を作っておられるricoさんもそうだと思いますが、
「お幸せに~!」と祈りを込めて作っている自分自身が幸せな気持ちになれます。
毎回すごく素敵なおすそわけをもらっているなぁと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のスウィーツ」カテゴリの最新記事