Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ガトー・バスク・オ・ポム☆帰省のおみやげに

2014年12月31日 | 焼き菓子

いよいよ2014年も大晦日♪暮れようとしています。

年末年始、故郷やご実家で過ごされる方もいらっしゃるでしょうね!

今日はご実家へ帰省されるお土産にお作りしたお菓子をご紹介します。

ご希望は、りんごの焼き菓子♪

みんなでウキウキできるようなりんごのお菓子をお作りしました♪

ガトー・バスク・オ・ポム☆帰省のおみやげに

バスクはフランスとスペインの国境にまたがった地方の名前です。

実は美食の地として世界的に有名なバスク地方。

美食通をうならせる多くのレストランやオーベルジュが点在し、ミシュランの星付きレストランも多いそうです。

そのバスク地方に伝わる郷土菓子のひとつがガトー・バスクです。

ソフトタイプのクッキー生地を型に入れて、アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせて詰めます。

本来はそこへバスク特産のサクランボを入れます。

今回はリンゴが美味しい季節なので、紅玉リンゴをバターと砂糖でソテーしたもの3個分とラムレーズンを詰めました。

表面の模様は様々あり、それが面白いお菓子ですが今回はポピュラーな格子模様をつけて焼きました。

ずっしりと重量感のある焼き菓子です。

お菓子の箱を開けてみても・・・まだ中はどんなかわかりません!

ワクワクしますね!

いよいよナイフを入れて切り分けてみると

中には琥珀色のリンゴがいっぱい!

みんなでワイワイとおしゃべりを楽しみながらのティータイム♪

どんなお話がはずむでしょう(*^-^*)

一年をゆっくりと振り返ってみるのも素敵な時間です。

オーダーいただきましたN村さま、ありがとうございました!

 

2014年もこれで年内最後の投稿とさせていただきます。

それぞれの大切な想いのつまったオーダーをたくさんいただきましてありがとうございました。

お菓子をお届けして「ありがとう!」をこんなにたくさんいただきまして本当にうれしかったです。

そして、応援をしてくださったたくさんのみなさまに勇気と元気をいただきました。

感謝でいっぱい!ありがとうございました!

どうぞ年末年始もお元気で♪よいお年をおむかえください\(^o^)/

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« ガトー・ショコラ・寒桜☆お仕... | トップ | あけましておめでとうござい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事