Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

ミニトマトのコンポート・話梅風味

2020年06月29日 | 気まぐれCOOKING

6月も末となりました。

いよいよ本格的な暑さ待つというのになかなか体がついていきません(^^ゞ

さて、今年の福山のYumi'sファームではカラフルなミニトマトが大豊作🍅

赤、黄色、オレンジ、グリーン・・さまざまな色

形も丸いものからラグビーボールのような形まで♪

見ているだけでとても楽しい\(^o^)/

そんな由美さんのカラフルミニトマトでこんな季節にぴったりな一品作りました(*^^*)

ミニトマトのコンポート・話梅風味

ところで・・・話梅(ファーメイ)は干し梅です。

写真の手前や後方に小豆色の小さな物体が見えますか?

酸っぱくて甘くて、ちょっぴりしょっぱい・・・くせになりそうな味

この話梅を使うミニトマトのコンポートは、中国茶の先生 李 浩麗先生がお茶会で出してくださったのですが、あまりに美味しかったので後日お願いして教わりました。

中国や台湾では子供たちもおやつ代わりに食べているとか・・。

そういえば日本でもよく似た干し梅を見かけます。

名荷の葉っぱとボリジ、レモンマリーゴールドを添えました。

コンポート液にいれたボリジの花はしばらくするとこんな可愛いピンク色に変わります💓

すごく可愛い~💓

甘いだけでなくちょっぴり塩味があるのが汗をかく季節に嬉しい~

コンポートにいれた話梅がまたいい味なんです♪

ミニトマト、美味しくいただいてあっという間になくなりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« アイス・スパイス チャイ(べ... | トップ | 藍hana×Chemin♪七夕御茶会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気まぐれCOOKING」カテゴリの最新記事