Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

アートのおともスウィーツ#2☆スウィートポテトケーキ(rico花の教室 若草クリスマスレッスン)

2011年11月08日 | Chemin♪お気に入り

少し間があきましたが・・・11月3日の「アートのおともスウィーツ#1」の第二段です。

今回も「rico花の教室」のrico先生よりのオーダーです。

10月31日に若草会館で行われたrico先生の「クリスマス講習会」

クリスマスのフラワーアレンジだけでなく、お正月飾りもレッスンされました。

みなさんの力作がrico先生のブログからごらんになれますよ!→☆☆☆

超楽しいレッスンに熱心なあまり、お昼ご飯も忘れてしまう生徒さんも・・・。

そんなみなさんのおやつにぴったりのケーキをお作りいたしました。

しかも50個納品♪Chemin♪始まって以来の生ケーキ大量納品です。

rico先生ありがとうございました♪

アートのおともスウィーツ#2☆スウィートポテトケーキ(rico花の教室 若草クリスマスレッスン)

Photo_4

10月31日といえば「ハロウィーン」でしたが、偶然にもハロウィーンカラーのケーキです♪

使ったサツマイモは、いつも福山からおいしい野菜を届けてくださる由美さんちのサツマイモです!!

由美さんちの「安納芋」と「ムラサキイモ」

トロリと甘い甘い「安納芋」、ほっくり温かな甘味の「ムラサキイモ」

どちらも焼き芋にしてから裏ごし、ペーストにしたあとさらに生クリームやバターなどとあわせてスウィートなクリームにします。

フラワーアレンジメントのおともスウィーツらしく、お花のようにクリームを絞って♪

Photo

めずらしく断面の写真がありまーす♪

クリームの下はふんわり柔らかなスポンジと生クリームのロールケーキです。

ロールケーキ用に特別注文した薄力粉を使ってふわふわ~しっとり。

このケーキ、私がいただきました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

クリームのなめらかさ、サツマイモの自然な甘さ・・・

手前味噌・・いえいえ手前ケーキですが・・・美味しゅうございました♪

それもこれも、由美さんちのサツマイモだからこそ、これだけふんだんに作ることができました。

由美さん、いつも美味しいお野菜ありがとうございます!

「安納芋とムラサキイモ、まだ在庫あるかしら?」とメールをしたら

ちゃんとChemin♪のケーキ用にわけておいてくださっているそうでーす♪

由美さん、あ・り・が・と・う!♪(* ̄・ ̄)♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桃寿(百歳のお誕生日)のお... | トップ | Panier de Fruits for Mr.K ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとにお手間をとらせました こんなにたくさん... (rico)
2011-11-09 22:02:04
ほんとにお手間をとらせました こんなにたくさん一つずつおいしく 綺麗に作って下さってありがとうございました 
まだまだ クリスマスレッスンが続きます  皆さん楽しみにしてらっしゃいますので どうぞ無理のないよう  よろしくお願いいたします
私のレッスン=cheminさんのお菓子が頂ける・・・が定着しました 
返信する
ricoさんへ♪ (シュマン♪)
2011-11-10 02:33:34
ricoさんへ♪

>私のレッスン=cheminさんのお菓子が頂ける・・・が定着しました 
光栄です~!
いつもレッスンにお菓子をオーダーくださって本当にありがとうございます。
今回は新作ケーキ、私自身がとても楽しみながら作りました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Chemin♪お気に入り」カテゴリの最新記事