Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Wedding Anniversary Cake(結婚記念日のケーキ)友情と感謝をメッセージにのせて♪

2008年04月10日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

Photo_4 「もう4月」

はいはい!そうです♪

とっくに4月

・・・・で、

いったい・・・・

・・・・・何を

そんなにあわてていらっしゃるのですか!?

いきなり、わけのわからない書き出しですみませ~~ん!

今回のオーダー、「最初にメッセージありき!」のケーキです。

Photo Photo_2
「うのっち」さんと「ひろみちゃん」ご夫婦の結婚記念日は、3月。

でも、わけあって3月の結婚記念日、お祝いをすることができませんでした。

結婚記念日のお祝いのケーキは、ご夫婦のお二人、もしくはどちらかからのプレゼントのオーダーが多いです。

でも今回は、うのっちご夫妻のお友達夫婦K奥さまからのオーダーです。

Photo_3 Kさまのおうちにうのっちご夫妻をお招きしてのお食事会。

楽しいサプライズのために、K奥様が思いついたのがうのっちご夫妻へのサプライズケーキ。

この密かに仕組まれた楽しい指令をお電話で聞いた私は、即OK!全面協力することにしました。

うのっちご夫妻の結婚記念日、お仕事仲間のKさま旦那さんとうのっちさんは打ち合わせがたいそう盛り上がり・・・ついには午前様・・・

そんなこともあって、ちょっと遅くなったけれど・・・この機会に結婚記念日をお祝いしようと思いつかれたそうです。

もちろん、うのっちご夫妻のかわいいお子様しゅうへい君(4歳)も一緒です♪

Photo_4
アーモンドプードルでコクをプラスした柔らか~なスポンジケーキには、旬のイチゴです。

ホワイトチョコレートとクレームパティシェール(カスタードクリーム)をあわせたリッチなクリームとイチゴが、ケーキの上に並べた大切なメッセージカードを支えます。

メッセージカードももちろん食べられますよ♪

ラングドシャで作ったメッセージカード♪

Photo_5
ユーモアあふれるメッセージには、Kさまご夫婦の、うのっちご夫妻に対する日ごろの感謝と友情がいっぱい詰まっています。

お子様、そしてとっても素敵なお友達一家と一緒ににぎやかにお祝いする結婚記念日は、きっと楽しい思い出とともに友情が一段と深まるすてきな一日となったことでしょう。

翌日、K奥様よりうれしいメールをいただきました。

K旦那様にも内緒だったサプライズは大成功!

ケーキをグルグル回して楽しんだあとは、みんなで完食してくださったそうです。

うのっちさん、ひろみちゃん、結婚記念日おめでとうございました!

K奥様、楽しい企み大成功おめでとうございます♪

任務完了♪私もとっても楽しく加担させていただきました♪

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。
みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お・ね・が・い♪(* ̄・ ̄)♪ ... | トップ | 春のギフト♪あれ☆これ☆オーダ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュマンさん、なにやら楽しげな贈り物ケーキ作っ... (sunny*)
2008-04-10 22:26:05
シュマンさん、なにやら楽しげな贈り物ケーキ作ってますね~^^♪

回転台にのっけて、くるくる回しながら食べたいケーキです(笑)!
作ってるシュマンさんも楽しそーーーー♪
柔らか~なスポンジケーキにホワイトチョコレート、クレームパティシェール、
リッチなクリーム、イチゴ、ラングドシャ。。。。
なんて、豪華な面々なの~~!!!
表面にいちごが伺えるのもかわいい☆
こんなサプライズ、絶対嬉しいはず^^

任務完了、お疲れ様でした!!
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-11 00:13:41
sunny*さんへ♪
ほ~んと、すっごく楽しかったです♪
でも、こういう指令、sunny*さんだったらどんな風にするかなぁ~って考えてました。
sunny*さん=おもしろのMY師匠(勝手に弟子入りしてます)
さっきsunny*さんのブログに遊びに行って「ガレット」見ました。
ごめ~~ん!めっちゃ笑ってしもてん。あまりのかわいさに~!
ガレット、生地は簡単だけど、焼くときに結構手間かかるよね。
ブルターニュの木の葉を焼くときは、バターをぬったタルトレット型を冷やし、生地を詰めて冷やし、卵黄を塗って冷やし、フォークで筋をつけてやっとオーブンへ・・・
そのあたり、本のレシピでははしょってあることもあり。
私も何度も失敗しているのでほんとは笑えないのよ~(^-^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事