Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

くるみちゃんのバースデーケーキ☆シャルロット・リュス

2009年12月01日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

いよいよ12月。

一年がたつのはなんて早いんだ!

子供の頃は月日がたつのが遅くて、新しい年が来ないかなぁ!と心待ちにしていたというのに・・・。

早く大人になりたい~!と思っていた少女も、今となっては立派な「おばちゃ~~ん」です。

月日の流れをとめてみたい・・・と思うことさえあるのにねぇ。。。(笑)

さて、今日は、「早く大きくなりたいなぁ」っと思っているんじゃないかなぁ~、幼稚園の年長さんの「くるみちゃん」のバースデーケーキです。

くるみちゃんは、いつもおいし~い果物を用意してくださる「フルーツのいわさき」さんのお孫ちゃん♪

11月30日がバースデーでした。

くるみちゃんのバースデーケーキ☆シャルロット・リュス

Photo

先月末からぼちぼち国産のイチゴが出始めました。

でもまだまだ貴重な国産イチゴとフレッシュなパイナップルとメロンを「フルーツいわさき」さんにお願いしました。

それらをたっぷりと使ったシャルロット・リュス。

シャルロットケーキの中身はババロアとフレッシュな果物たちです。

Photo_2

ぎっしりとフルーツを入れたババロアなのでケーキはズッシリと存在感たっぷりです。

おいしいフルーツが大好きな方にはこのタイプのケーキがオススメ♪

くるみちゃんは来年の4月がくれば小学生。

月日の流れなんて関係ない~~♪

今日一日、朝起きてから夜眠るまで・・・いろんなことがある今日一日を過ごすことに一生懸命でいられる子供のころ。

最近では私はそんな感覚はすっかりなくなってしまいましたが、くるみちゃん、きっとそんな毎日を過ごしておられるのでしょうね。

くるみちゃん、お誕生日おめでとうございます!

そして「フルーツのいわさき」さま、大切なお孫さんのバースデーケーキをオーダーくださりありがとうございました!

そして、お使い物にフルーツの入ったロールケーキもオーダーくださいました。

フルーツ・スフレロールケーキ

Photo_3

スフレロールケーキの生地はフワフワだけれど、フルーツをたくさん巻いてもその重みにまけないしなやかさのあるスポンジです。

生クリームとイチゴ、メロン、パイナップルを巻きました。

全部で5本作ったのですが、あわてて写真を撮ったロールケーキはちょっぴり不安定なロールケーキのようです。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

巻き終わりを斜めにカットし忘れたのか????

ちょっとはずかしいロールケーキ。

もうちょっと上手に巻けたのもあります。。。が、やっぱりむつかしいなぁ・・・上手に巻くのは。

これからも精進あるのみ。ガンバ!

まだまだブログに書きたいことがいっぱいあるのですが今日はここまで♪

では、またね~♪ See You~!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スペシャル・オーダークッキ... | トップ | 友来る♪♪「世界一の朝食」を2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュマンさん、お久しぶり~! (sunny*)
2009-12-05 00:55:26
シュマンさん、お久しぶり~!

相変わらず、素敵なシャルロットですこと、、、、
おほほほ( ̄∇ ̄*)

均一に絞られたビスキュイ生地。
高さもびし!っと揃ってて、めっちゃ綺麗~!
やっぱ、シャルロット!と言えば、シュマンさん!
だよね~^^

スフレロールもこんだけフルーツ巻いたら、
私だったらひしゃげてるし~(涙)
丸く整ってるところがさすがだよね^^!
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2009-12-05 23:21:40
sunny*さんへ♪

いっや~ん!!sunny*さんやん~~!!(おねぇ風に・・)

オレってば、すっげぇ会いたかったてばよ~!(ナルト風に・・・)

いつもsunny*さんのブログ見ながら大笑いしてポチして帰ってくるねんけど~
寂しかったぁぁ~~~~~~~~!

('-'*)フフ 久々にsunny*さんにほめられて超嬉しくて頭のネジ飛んだわ。
ロールケーキ、私は密かに思っています。アンタが一番やて!
特に私には絶対不可能な表巻きは!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事