Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Summer Birthday Fruits Basket☆夏のバースデイ・フルーツシャルロットケーキ

2010年07月31日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

暑い夏本番。

突然ですが、みなさんのイメージする「夏の色」は何色ですか?

海のオーシャンブルーでしょうか?

空の青、入道雲の白。

ひまわりの黄色。山の緑。

今日は私のイメージする「夏色」ケーキです。

奥様のお誕生日のバースデーケーキをオーダーくださったIさま。

お2人のお子様とご夫婦で召し上がるので、「にぎやかで楽しいケーキ」をご希望でした。

遠方へお届けするためにケーキのデザインが限られてしまいますが、できる限りご希望にお応えしたいとお作りしました。

Summer Birthday Fruits Basket☆夏のバースデイ・フルーツシャルロットケーキ

Photo_2

真夏の誕生日をお祝いするケーキは、フルーツたっぷりのシャルロットケーキ。

ロシア皇帝アレクサンドル1世の晩餐のテーブルを飾ったといわれる「シャルロット・リュス」は大変贅沢なケーキです。

ビスキュイというスポンジケーキを帽子型に整え、その中にカスタードクリームと生クリームをあわせたムースリーヌクリームとフルーツをたっぷりと詰めて冷やします。

今回は長い距離を経てお届けするため、シャルロットにぴったりのフタをかぶせてケーキを包みます。

さぁ、フルーツバスケットのフタをそぉ~っとはずしてみてください。

Photo_4

ちょっぴり違和感があるのは、冷凍されているためです。

宝石のような夏のフルーツたちがぎっしりとモザイク模様に浮かび上がります。

桃、マンゴー、パイナップル、キウイフルーツ。

そうです♪私の「夏色」は「赤色」です。

赤いフルーツの種類が案外少ない日本の夏。

ざくろのシロップ「グレナデンシロップ」で色付けしたゼリーでトロピカルな雰囲気を出してみました。

Photo_5

しっかりと冷凍されたシャルロットケーキはこれからラッピングして冷凍のままお届け。

なので写真撮影も大急ぎ!大急ぎ!

赤いゼリー寄せの下には、トロ~~リとしたムースリーヌクリームと角切りのフルーツたち。

Photo_6

桃ノコンポートは一部グレナデンシロップに漬け込んで赤い色に仕上げました。

よ~く見ると見えるちぃ~~~さな黒いツブツブはバニラビーンズです♪

フレッシュなフルーツとバニラ風味のムースリーヌクリーム。

リキュールなどの香りを足さなくても十分おいしく優しいお味です。

本来は出来上がったそのままを召し上がっていただきたいところです。

部屋はクーラーを掛けて作業をしていますが、マンゴーやパイナップル、キウイフルーツを使ったこともあってゼラチンが普段よりもゆるい仕上がりになりました。

ゆるいほうが食感はトロ~~リでおいしいのですが、やむなく冷凍でお届けしました。

奥様の大切なバースデーを家族みんなで楽しく祝いたい♪ 

無事にケーキが届いたご連絡を頂戴いたしました。

宝石箱のようなケーキにご家族も喜んでおられる・・・とのこと♪

Iさまのお気持ちも一緒に届いたでしょうか。

伝わったらうれしいな♪と思っております。

オーダーありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
« 小さいバナナケーキ☆小さいけ... | トップ | フロマージュ×2(フロマージ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事