Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

抹茶のシフォンケーキ(米粉入り)

2008年06月01日 | シフォンケーキ

昨日、長田高校生物部OBの会雑草会「あわぁタイム」の第59回例会、なんとか無事に講師としてお話をすることが出来ました。

無事に・・・というか、幹事のみなさま、大先輩のみなさま、そして唯一同期参加の我らが元部長F君、みなさんが本当に温かな目線で話をきいてくださったのです。

そして、一緒に講師として今回お話をしてくださったM先輩。ブログの写真をスクリーンに出すために、持参してくださったパソコンでプロジェクターの操作をしてくださいました。

終わったあともみなさんから温かいお言葉をいただいて本当に感激でした!

そして当日ご参加していただけなかったけれど、メールで温かい励ましをくださった先輩方、とっても心強かったです。

本当に本当にありがとうございました!!

幹事の皆様のはからいで、私の作ったお菓子をご参加の皆さんに召し上がっていただくことも出来ました。

「おいしかったよ~!」というお言葉、これからの力強い励ましとさせていただきます!

今回のお菓子、Chemin♪の定番焼き菓子「マドレーヌ」と「ブルターニュの木の葉」、もうひとつ食感の違うお菓子として「抹茶のシフォケーキ米粉入り」を作りました。

抹茶のシフォンケーキ(米粉入り)

Photo_2
米粉100%でもシフォンケーキはレシピに気をつければ焼けるのですが、個人的な好みと焼いた翌日以降の生地の状態が薄力粉を混ぜたほうがふんわりとしていいと思うので普段は3割程度を米粉にしています。

今回は焼いた当日に食べていただけるので、思い切って粉の半量を米粉にしてみました。

ふくらみは若干悪くなりますが、米粉特有のもっちり&しっとり感が出て抹茶の味がひき立ったように感じます。

また、当日でもよりいっそうしっとり召し上がっていただくためにトレハロースも配合、またほろ苦い抹茶にあう素朴な甘味として三温糖を使ってみました。

召し上がってくださったみなさんにとても好評をいただき、思わず心の中で\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ!

Photo_3 Photo_4


昨年、Sさんご夫婦の結婚式にお作りさせていただいたウェデイングケーキの下の段が今でもうちに大切に保管しています。

それを今回は会場にもって行き、見ていただきました。

Sさん、見事にカットされたケーキに会場のみなさん「おお~!」と喜んでくださいました!ありがとう~!!

自分のことばかり描きましたが、Mさんの鉄道と旅の写真とお話、あの有名な和歌山電鉄貴志川線の「イチゴ電車」、猫の「たま駅長」やJR西日本の境線「鬼太郎列車」の写真やお話もとてもきれいで、「コレ知ってたらちょっと自慢!?」という発見もあり、とってもおもしろかったです!

大仕事をおえた気分で今日はのんびり・・・・と思ったのですが、大洗濯二回して、息子の通学用のアンダーシャツとお米の特売をゲットするためにスーパーに走ってきました。

┐( ̄▽ ̄;)┌ ヤレヤレ・・・

Photo_5 ドクダミの花がかわいかったので摘んできました・・・コラ( ゜_゜)/(。_・)イテテ

4枚ある花びらのうち一枚が開ききらないのが、かわいいなぁ~と。

元町ケーキで以前買って食べたプリンのビンにさして♪

今日も、昨日のねぎらいや励ましをメールやお電話でいただいて感謝と充実した気持ちでいっぱいです。

これからも、みんなに喜んでもらえるお菓子を、自分らしく作っていきたい♪いこう!と心あらたにしました。

スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。

いつも応援ありがとうございます♪これからもがんばりま~す!

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 憧れのチーズケーキのイメー... | トップ | チェリーとブルーベリーのフラン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。... (Alice)
2008-06-03 19:41:32
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。Aliceと申します。
私も14年前今田先生のお菓子教室に通っていたので、たまたま出会ったシュマンさんのブログを時々見させてもらっています。
先日懐かしい「長田高校OB]会の文字が・・・。シュマンさんは32回生だったんですね。私は33回生なんです。(夫も高校の同級生)
嬉しくなって書き込みしてしまいました。いつも素敵な、お菓子にラッピング、そのセンス尊敬です!!!!これからもどうぞご活躍ください。楽しみにしています。
返信する
Aliceさんへ♪ (シュマン♪)
2008-06-04 00:20:05
Aliceさんへ♪
Aliceさん、初めまして♪コメント本当にありがとうございます!
なんと、33回生、しかもご夫婦で♪
それに今田美奈子お菓子教室に通われていたなんて!!!
絶対どこかでお会いしていますよね!わぁ~~~~~!!
ブログも見てくださっているなんて~!
なんというご縁でしょう!
長田高校・・・懐かしいですよね!
いまではすごくキレイに立派になった校舎もなかなか訪れることもありませんが、同窓生とおしゃべりを始めるとあっという間にタイムスリップできます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シフォンケーキ」カテゴリの最新記事