Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

2008年Chemin♪お菓子の小径クリスマスケーキ☆Chocolate Cake for Holy

2008年12月22日 | デコレーション・アニバーサリーケーキ

今年のクリスマスは温かくなりそう・・・なんていいましたが

なんだか寒くなりそう~~~{{(>_<)}} ブルブル...

さてクリスマスケーキ第二弾です♪

2008年Chemin♪お菓子の小径クリスマスケーキ☆Chocolate Cake for Holy night(聖夜のためのチョコレートケーキ)

Photo
クリスマスイブは特別な夜です。

その昔、三賢人が夜空に光る特別な星に導かれて、イエス・キリストの誕生にはせ参じます。

だからクリスマスケーキには「星」をイメージした飾りがよく使われます。

そして、「赤」はサンタクロースの色でもありますが、極寒の冬に真っ赤な実をつけるひいらぎは「命」を。

同じように、極寒に青々とした緑の葉っぱを持つ「ひいらぎ」「もみの木」の緑も「命」のみずみずしさを現します。

Photo_2
生クリームが苦手な方には、こんなチョコレートを使ったクリスマスケーキを♪

アーモンドプードルとココアの香る「ジェノワーズ・ショコラ・アマド」の間に、チョコレートガナッシュとイチゴを挟みました。

かわいい天使が空を飛ぶグリーンのガラス皿はクリスマスにピッタリです。

ricoさんのクリスマスアレンジもテーブルを引き立ててくれます。

お皿にケーキをのせる時に、星をイメージした「金のアラザン」がコロコロと転がってしまいました。

クレーターのように跡が残っています。

笑ってお許しを・・・♪

では、次回ももしかしたら、またクリスマスケーキかも・・!?

See You~!!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2008年Chemin♪お菓子の小... | トップ | 2008年Chemin♪お菓子の小... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デコレーション・アニバーサリーケーキ」カテゴリの最新記事