Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

秋のガトー・オペラ☆Ⅰ-Special

2012年10月28日 | チョコレート

紅葉前線も少しずつ南下して、山々の華やかな秋の装いを楽しめる季節ですね。

紅葉する植物にとっては当たり前のことなのでしょうが、すばらしい紅葉の景色をみると、あらためて自然の力はすばらしいと感じます。

さて、今日はいつもお孫さんへのプレゼントのチョコレートケーキをオーダーしてくださるAさまよりのご注文です。

今まではお孫さんへお送りしてきたので、Aさまご自身はまだ召し上がったことがないChemin♪のケーキ。

今回はご主人様のバースデーに、お孫さんもいらっしゃるので「ガトー・オペラ☆Ⅰ-Special」を

をオーダーくださいました。

秋のガトー・オペラ☆Ⅰ-Special

Ispecial

「ガトー・オペラ☆Ⅰ-Special」は、広島のMさまのお嬢様あいちゃんのご希望でお作りしたケーキです。

チョコレートは大好きなのでオペラを食べたいけど、コーヒー風味のシロップやバタークリーム、お酒も苦手なのでそれを使わないでほしい・・・というリクエスト。

出来上がったのは見た目は「オペラ」、食べるとずっとやさしいお味のチョコレートケーキです。

リクエストしてくださったあいちゃんのお名前をいただいて「ガトー・オペラ☆Ⅰ-Special」とさせていただきました。

Ispecial_2

本来のオペラ独特のカフェ風味のバタークリームのかわりにバニラビーンズをきかせた生クリームを。

チョコレートも香りが華やかで味はまろやかなクーベルチュールを選んでガナッシュクリームをお作りしました。

ビスキュイ・ダ・マンドというアーモンドが入ったふんわり軽いけれど味わい深いスポンジを4枚、間に生クリームとガナッシュをはさんで重ねます。

Ispecial_3

Aさま、ご主人様のお誕生日おめでとうございます。

お孫さんご家族もいらっしゃってにぎやかなパーティーになったことでしょう。

Chemin♪のチョコレートケーキ、お口にあったでしょうか?

ケーキには「Happy Birthday」メッセージとともに、季節の葉っぱを描いてみました。

これからはどんぐりや松ボックリ、美しい色とりどりの落ち葉拾いも楽しい季節ですね♪

息子たちと裏山にドングリ拾いをしにいったことを懐かしく思い出しながらお作りさせて頂きました。

オーダーありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 世羅高パウンドグリーン×レッ... | トップ | ぐりとぐらのアップルパイ w... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョコレート」カテゴリの最新記事