Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

藍hana×Chemin♪ ストーリーテリングと節分御茶会 無事終了いたしました!

2019年02月02日 | イベント・御茶会

昨日、2月1日(金)「藍hana×Chemin♪ストーリーテリングと節分御茶会」満員御礼、無事に終了いたしました。

当日、藍Hanaさんのお家は節分のしつらえでいっぱい!

ユーモラスな豆まきの様子はもちろん染色家 藍hanaさんによる作品です。

語り部=ストーリーテラー 宮畑トモ子さんによるストーリーテリング

薪ストーブの前に置かれた「お話のローソク」に火が灯されるといよいよお話のはじまりです。

「春の花うらない」(アメリカ レイチェル・フィールド)という詩から始まり、

ギリシアの昔話「小鳥になった美しい妹」

イギリスの昔話「いたずらおばけ」

こちらを見ながら語りかける宮畑さんの声とともにいつの間にか深いふか~い物語の世界へ。

ストーリーテリングは絵本の読み聞かせとは違って、語り部は聞き手をまっすぐ見て語るので聞き手はその声だけを頼りにお話の世界を想像します。

それぞれ受け取り方も想像の仕方もちがう世界を楽しんだひと時でした。

その後、ストーリーテリングの余韻を楽しみながらの節分の御茶会をさせていただきました。

藍hanaさんと一緒に考えた節分のしつらえ

youtubeで見た鬼の面の折り紙

鬼のこん棒に見立てた立派な山椒のすりこぎ

升に入った炒り豆、いわし、ひいらぎ、金柑、桃の枝・・・

今日のためにご用意したお茶は4種類

熊本県芦北 お茶のカジハラさんの「一番釜炒り焙じ茶」を使った「焙じ茶ラテ」

熊本県 岩永製茶園 Iwanaga Tea Garden 紅茶(在来)

奈良県山添 みとちゃ農園 熊野製法釜炒り茶「花いろは」

熊本県芦北 お茶のカジハラ 香駿烏龍茶

節分にちなんだお菓子は

抹茶と黒豆のロールケーキ(恵方巻)

金柑のパウンドケーキ(節分や中国の春節に食べられたり飾られる金柑をつかって)

自家製茶梅 源氏豆2種(醤油風味&塩味)おやつ昆布(大福茶の材料で)

スペキュロス(蓮根・ひいらぎ)(縁起のよい食べ物と節分の魔除け)

藍hanaさんと宮部トモ子さんを含めて12名さま

みなさんゆっくりとお茶とお菓子を楽しんでくださいました。

薪ストーブの炎に守られて、邪気を祓い、一陽来復、今年いちねんまた無事にすごせるよう、参加者みんなで祈りをこめたひととき。

寒い中ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

企画してくださった藍hanaさん、すばらしいストーリーテリングをしてくださった宮畑トモ子さん、ありがとうございました。

みなさまのおかげで今年最初の御茶会を無事にさせていただけました。

また次回を楽しみに💖










 




コメント    この記事についてブログを書く
« 藍hana×Chemin♪ ストーリー... | トップ | イベントのお知らせ☆第2回大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・御茶会」カテゴリの最新記事