Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

桃とスイミーのシャルロットケーキ☆YUKIさんのバースデーケーキ

2019年08月01日 | バースデーケーキ

8月になりました。。。というかなってました~(^^ゞ

NHKのラジオ講座聞こうと思ってテキスト開いて愕然

どれだけサボってたのか一目瞭然ですね(笑)

ここのところの暑さのせいにしておきましょう・・・

今日ご紹介するのは昨月7月にお作りしたバースデーケーキです。

桃とスイミーのシャルロットケーキ☆YUKIさんのバースデーケーキ

ご実家を離れて頑張っているお嬢さまへ、毎年お父さまよりプレゼントされるバースデーケーキ

今年も季節のフルーツたっぷりでお作りしました。

桃のコンポートを白ワインベースで作り、それを中にもトップにもたっぷり使って。

桃と一緒にシャルロットに詰めたクリームは「スイミー」というフレッシュチーズ。

スイミーは「スイミー牛乳店」で売られているアイスランドの「スキール」タイプのチーズです。

これがほかのチーズにはないあっさりとさわやかな中にもミネラル感たっぷりの風味を持っていてとても美味しいのです。

断面が見えないのでうまく伝わりませんね・・・m(__)m(笑)

蓋を作ってメッセージを飾ってお届けです。

やわらかなピンク色の桃のコンポート。

 薔薇の花のように並べてフランボアーズを散らしました。

桃が一斉に並び始めると夏がきたなぁと思います。

ふんわりとビロードのような美しい表面とえもいわれぬ甘美な香り。

食べると寿命がのびるような気持ちになるおいしさですが

中国や日本の神話の世界でも桃は特別な果物なんですよ🍑

不老長寿 厄除け 魔除け

イザナギノミコト・イザナミノミコトの神話や昔話の桃太郎、雛祭り・・・

YUKIさん、お誕生日おめでとうございます。

桃のケーキをお誕生日に召し上がっていただきこれからの一年のさらなるご活躍をお祈りいたします。

 






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« レモンを使い切る🍋☆お菓子教... | トップ | 日本茶インストラクター兵庫... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKのラジオ講座 ()
2019-08-03 09:08:22
NHKのラジオ講座。何を学んでいらっしゃるのでしょうか?本当に勉強家ですよね。私は今ちょっとへたっているですが、貴女の頑張りが励みになります。でも暑さ厳しい折、無理しないでくださいね。
桃のコンポート。瑞々しさが画像から伝わります。美味しそう。うちも妻の知り合いから和歌山の「あら川の桃」を頂戴しました。どれも外れなくジューシーで美味でございました。
返信する
右さんへ (シュマン♪)
2019-08-03 20:22:06
毎日猛暑が続いて体がついていきませんよね~(^^ゞ
ラジオ講座、恥ずかしながら英語を♪
オリンピックも来年にせまってきたから日本に来てくれた海外の人に道案内くらいできたらいいなぁと思って始めたんですよ~。耳も口も若いころの様にはいきませんが(笑)
あら川の桃!美味しい桃の代名詞ですね♪うらやましい~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バースデーケーキ」カテゴリの最新記事