Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

Kouglof Marbbre(クグロフ・マルブレ)偶然が生み出すマーブル模様♪

2008年04月02日 | 焼き菓子

花冷え・・・そんな言葉が身にしみる今日この頃。

風邪をひいてしまった・・・というお話をよく聞きます。

一度暖かくなるとついつい薄着で出かけてしまいます。

どうぞみなさんお気をつけくださいませ。お風邪を召された方は早くよくなりますように♪

という私、風邪はひいていませんがこのところ眠くて眠くて・・・・(=o=)ファァァー

さて、さて、今日は焼き菓子♪

Kouglof Marbbre(クグロフ・マルブレ)

Photo_2 クグロフ型という王冠のような形をした焼き型で焼いたお菓子を「クグロフ」といいます。

この写真のようにバターケーキのものと、イーストを使ったリッチで甘いパンのようなイースト菓子の二種類あり、どちらも「クグロフ」と呼ばれます。

イーストを使ったクグロフのほうは、フランス革命に散った悲劇の女王「マリーアントワネット」が好んで作ったといわれることで有名です。

このクグロフ型で焼いたバターケーキ。

焼きあがって型からポッコリと外れたときの感動は格別です。

そして、そのバターケーキを白い生地と、チョコレートを混ぜ込んだ茶色の生地の二種類を用意してマーブル模様に焼いてみました。

白の生地に4対して黒の生地1位の割合で作るとちょうどいいように感じます。

でも、どんな模様に焼きあがったかは、切り分けてみるまでわかりません。

ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ

なので、こういうお菓子はホールでプレゼントするのもいいですが、切り分けてひとつひとつラッピングしてプレゼントするとよりいっそうオシャレな演出ができます。

さて、今日のマーブル模様の出来はどうでしょう!?

Photo_3 まるで占いの結果をみるような気持ちでナイフを入れます。

型に生地を入れるときに

「美しいマーブル模様になりますように・・・」と祈りながら

ポトン・ポトンと白い生地と茶色い生地を入れて、最後に竹串や細めのパレットナイフなどでグルグルっとかき混ぜてオーブンへ♪

偶然が生み出す美しい模様。

決して同じ模様を作ることは出来ません。

でも、そんな偶然が作る模様だからこそ、毎回ドキドキワクワクしながら作る楽しみがあるのです。

クグロフ型のように複雑な凹凸のある型は、生地を流す前の準備に一手間かけましょう。

やわらかくしてバターをはけで丁寧に塗ったら、型を一度冷蔵庫へいれてそのバターが固まるまで冷やします。

冷えた型に強力粉をふって余分な粉をはたいておきます。

余分な強力粉が固まってついていると、焼きあがったケーキの表面が美しく仕上がりません。

そんな隠れた一手間を掛けた焼き菓子。

もしも、そんな焼き菓子をプレゼントにもらったなら、それを作った方の心使いに感謝して召し上がってくださいませ♪

Photo_4 スイーツブログと手作りお菓子ブログのランキングに参加しています。

のんびりとした更新ですが、みなさまのポチっとクリックをブログの更新の励みとさせていただいています♪

にほんブログ村 スイーツブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 花は桜♪春限定スウィーツ♪SAK... | トップ | 桜・春のお祝い♪(桜のムース... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>さて、今日のマーブル模様の出来はどうでしょ... (sunny*)
2008-04-03 22:37:07
>さて、今日のマーブル模様の出来はどうでしょう!?
うん!!最高ですよ^^v!!!★★★★★星、5つ!!
マーブルって、切ってからの楽しみがあっていいですよね~^^
どこを切ってもみんな顔が違うし、そこが楽しみなんですよね♪
シュマンさんの記事はいつも、小説調に読んでしまいます^^
今日の記事もとっても勉強になりました!!
まだまだ知らないことだらけですね~><!
そして、1度あったかくなって、薄着でとびだし、最近またちょっと
さぶくなってきて、風邪をひきかけてるどんくさいワタシです^^
シュマンさんに、どっかから覗かれてるかと思った~(笑)
返信する
焼き菓子、あの味が忘れられず・・・笑 (プニプニ)
2008-04-04 12:55:19
焼き菓子、あの味が忘れられず・・・笑

クグロフってふわっとしたパンのようなものしか知りませんでした。
しっとりしたバターケーキもあるのですね。
しかもマーブル模様♪
焼きたてよりも時間が経ったほうが美味しいのでしょうか。
またまた妄想中・・・
返信する
sunny*さんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-04 21:37:51
sunny*さんへ♪

>うん!!最高ですよ^^v!!!★★★★★星、5つ!!

きゃっほ~い!ありがと~~~~っ!
つたない、おまけに変換しそこないの多々ある文章をよんでくださってありがとう!

入学時の書類書き、地図を描いたり、きちんと電話番号や住所書いたり・・の作業で元気がなかったんです・・・私。超苦手。。。
夜中に実はsunny*さんのブログで癒されているんだけど足跡も残さずにごめんしてね。

風邪、大丈夫~!?どうぞ大事にしてくださいね!
「さぶくなってきて、」・・・という表現にめっちゃ癒されました♪
返信する
プニプニさんへ♪ (シュマン♪)
2008-04-04 21:44:33
プニプニさんへ♪

>またまた妄想中・・・

私も妄想によく浸ります。
今日はプニプニさんの妄想に一緒にお付き合い♪

>焼きたてよりも時間が経ったほうが美味しいのでしょうか。

プニプニさんの妄想通りです♪
アーモンドプードルを入れてパウンドケーキよりは軽い仕上がり♪
焼きたては、ふあぁ~っとバターの香りとチョコレートの香り・・・

でも、冷めたらまるごとラップしてそのまま一日お休み。

翌日・・・マーブル模様を気にしながらカットすると・・・
昨日よりもさらに引き立つバターとそしてこんどはアーモンドの香り。

一口かじると、それは想像以上にほろり・・とした味わいです。

あ~おなかすいてきた!
入学式にむけてちょっと引き締めないと・・・と思って控えてはいますが
だめだこりゃ・・・です\(_ _。)ハンセイ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

焼き菓子」カテゴリの最新記事