Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

イチゴのパイ♪と懐かしいツクシのさっと煮

2011年04月11日 | パイ・タルト

桜が満開となり春爛漫となりました。

今日はとても春らしいお菓子とお惣菜のご紹介です。

広島のKayoさんがIkuちゃんと神戸にお買い物に来られました。

同級生の「rico花の教室」のricoさんのおうちでのティータイムのお茶菓子をオーダーくださいました。

せっかく来られるのだから発送がむつかしいお菓子を召し上がっていただこう!と思って、パイをお作りしました。

イチゴのパイ♪

Photo

パイ生地を二枚使って器のように焼きます。

パイの器にカスタードクリームと生クリームを合わせて作ったディプロマットクリームをたっぷりと詰めました。

このトロ~リ甘いディプロマットクリームにぴったりなのがイチゴ!

小粒のイチゴをこぼれんばかりに載せました。

Photo_2

ヨーロッパでは「4月バカのパイ」というユーモラスな名前のパイがあります。

魚(サバ)の姿にパイを焼いて、大きなお腹の部分にクリームとイチゴを詰めたパイはエイプリルフールにちなんだお菓子。

待ちわびた春を楽しむ愉快なお菓子です。

Kayoさんは神戸に来られるたびにお土産を持って来てくださいます。

今回もとてもめずらしい、そして懐かしいものをいただきました。

春、土手に顔を出す土筆(ツクシ)です。

最近はめったに見ることがなくなってしまったツクシ。

一緒にいただいた菜花も早速お惣菜にし、おいしくいただきました。

Photo_3

菜花はサっと色よく茹でてピーナッツ和えに♪

ほのかな苦味が爽やかで春らしい♪

ツクシは丁寧に「ハカマ」の部分を取り除いてきれいに洗います。

油揚げと一緒にササっと炒めて「だし」とお酒、みりん、おしょうゆ少々で関西風にサっと煮ました。

Photo_4

ほろ苦いツクシは子供の頃を思い出させてくれました。

小学校の時、母、妹、お友達とお母さんと一緒にツクシ狩りにいった思い出。

一生懸命ツクシを探して採ったのですが出来上がったツクシ料理は佃煮風で、子供の私にはあんまりおいしく感じませんでした(笑)

大人になってツクシを自分でお料理するとは・・・!

ましてや「なんだか懐かしくておいしい~!」なんて感じるとは・・・。

実家の父にもお裾分け♪

父も懐かしがって喜びました。

Kayoさん、めずらしいものをありがとうございました!

Ikuちゃん、はじめましてでした♪ようこそ神戸へ♪

今度はいつお会いできるでしょう!?

次回は神戸でか福山で?か、それはわかりませんが、ぜひゆっくりとおしゃべりしたいです。

オーダーありがとうございました♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おめでとう!「岳」入学式♪ | トップ | フロマージュ×2☆Happy Birt... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Cheminさん、つくしと菜花が、こんなに素敵に変身... (Kayo)
2011-04-11 08:20:49
Cheminさん、つくしと菜花が、こんなに素敵に変身したんですね。
今度は、つくしのお菓子(乾燥させてグラニュ-糖でまぶしたような物)にも
挑戦してみて下さい。
持って行った私、実はつくしが苦手です(-"-)
まだまだ、お子ちゃまなんでしょうか・・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiragushi2002/3052955.html
ブログを書いてみたのですが、Cheminさんのブログがお気に入りに
登録できないんです・・・何故(;_;)
返信する
Kayoさんへ♪ (シュマン♪)
2011-04-11 23:50:25
Kayoさんへ♪

Kayoさんさ~ん!ブログ開設おめでとうございまーす!
マロンちゃんかわいい~!!!
Kayoさんもかわいい~!
千光寺の桜も満開ですね♪

>今度は、つくしのお菓子(乾燥させてグラニュ-糖でまぶしたような物)にも
>挑戦してみて下さい。
>持って行った私、実はつくしが苦手です(-"-)
>まだまだ、お子ちゃまなんでしょうか・・・・。

つくしのお菓子、できそうな気もしたのですが・・・
やっぱ勇気がなくて・・・(⌒o⌒;A
Kayoさん、つくし苦手なんですか?
私も苦手・・・だったはずなのですが、これって大人になって?というか
年とった・・・ってこと?(笑)

私もKayoさんのブログお気に入り登録してみますね~!
登録できないわけは・・・???
ごめんなさい!わかりません。。。

返信する
cheminさん、先日ははじめましてのご挨拶もばたば... (Iku)
2011-04-15 15:12:45
cheminさん、先日ははじめましてのご挨拶もばたばたで・・・
失礼致しました。
ricoさんちのティータイムで頂いた、イチゴのパイ、とっても美味しかったです。
今度の息子の誕生日には、ぜひオーダーしたいなって思いました。
って、うちの子の誕生日12月30日なんですけど・・・やっぱり無理ですか~??
また、ゆっくりお話したいですね(^-^)
返信する
Ikuさんへ♪ (シュマン♪)
2011-04-16 00:22:14
Ikuさんへ♪

Ikuさん!先日はどうも~~~!!!!
こちらこそです!
「ああ~あのIkuちゃんだ~!」って心で叫ぶのですが、笑顔しかでず・・・(汗)
パイを見て「コレ食べるの?ね?ね?」て嬉しそうに言ってくれた息子さん。
うれしかったです♪
12月30日がバースデー!?覚えておきますね!
今度はゆっくりとお話、私もしたいでーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パイ・タルト」カテゴリの最新記事