Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

桃とアメリカンチェリーのサマーシャルロット☆Moekaさんのバースデーケーキ

2019年07月14日 | バースデーケーキ

夏らしいバースデーケーキをお作りしました♪

子供のころから続けておられるバレエと現在部活動では陸上部で頑張っておられる活動的なお嬢さまMoekaさん。

つい最近バレエの発表会が終わられたばかりで、Moekaさんが頑張る姿にお母さまは大変感動したそうです。

そのバレエの衣装が、赤、青、白の「トリコロール」カラーだったのでそのイメージでお作りしました。

桃とアメリカンチェリーのサマーシャルロット☆Moekaさんのバースデーケーキ

ふんわりビスキュイを焼いて器に見立てて作るシャルロットケーキ。

ヨーロッパの貴族の帽子に形が似ていることからその名がつきました。

白いマスカルポーネチーズにアングレーズソースを合わせたクリーム

香りのよい白ワインベースで作った桃のコンポート。

アメリカンチェリーは赤ワインベースで作ったコンポート。

(コンポートをのせる前に写真を撮ってしまいましたm(__)m)

桃の白、アメリカンチェリーの赤。

キラキラ青いゼリーでトリコロールカラーの完成です。

青い色はバタフライピーという花のお茶を使いました。

バタフライピーはマメ科のお花で味も香りもないのでレモングラスを合わせてほのかな香りをそえて。

Moekaさん、お誕生日おめでとうございます!

お母さまのエールをケーキにこめて💕

これからも高校生活、陸上、バレエも頑張ってください。

Tさま、オーダーありがとうございました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« すっぱいお取り寄せ🍋れもん... | トップ | お菓子教室☆レモン香るスウィ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青色が美しい ()
2019-07-15 09:31:16
バタフライピーって初めて聞きました。美肌を作る魔法のお茶とか。青色が鮮やかで美しいです。
返信する
右さんへ (シュマン♪)
2019-07-15 22:47:27
コメントありがとうございます。
バタフライピー、知ってはいましたが今回初めて自分で買って淹れました。
青いお花、湯や水を注ぐとすぐに青い色がにじみ出てきます。綺麗なブルーに癒されます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バースデーケーキ」カテゴリの最新記事