Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

シュガークラフト☆端午の節句のボンボニエール

2019年05月26日 | シュガークラフト

ボンボニエール(Bonbonnière:フランス語)は、小さな砂糖菓子ボンボンを入れる菓子器のことです。

ヨーロッパのお祝いごとに古くから使われてきましたが、日本では、皇室のお祝い事に特別なボンボニエールが作られ贈られます。

令和になって初めての端午の節句を祝ってシュガークラフトのボンボニエールを作りました。

シュガークラフト☆端午の節句のボンボニエール&亥年のボンボニエール

端午の節句にちなんだボンボニエールが3種類

干支の亥年にちなんだボンボニエールがひとつ

端午の節句の有職飾りといえば「真の薬玉」

日本の伝統有職造花「雲上流」の「真の薬玉」を参考に作りました。

端午の節句 真の薬玉ボンボニエール

ボンボニエールのサイドには「菖蒲」のモチーフと疾走する白馬を。

雲上流の薬玉には「真」「行」「草」ありますが、「真」の薬玉は端午の節句だけです。

美しい飾りが施されていますが、薬玉のメイン部分は、邪気払いの薬草を入れた「赤」「黄」「緑」の三つの薬玉部分です。

紅白のサツキと菖蒲の葉、よもぎの葉と五色の絹紐で飾られています。

端午の節句の薬玉は9月9日の「重陽の節句」まで飾られていたそうです。

そして端午の節句と言えば「鯉のぼり」

大空高く勢いよく泳ぐ姿に、子供たちが元気に育ち立身出世する姿を重ねた鯉のぼり。

端午の節句 鯉のぼりのボンボニエール

青空色のボンボニエール。

鯉のうろこ、波をあらわす模様と大きな目をいれて♪

端午の節句 八つ橋と菖蒲のボンボニエール

ボンボニエールのサイドには「観世水」の模様を入れてみました。

涼し気に見えます(*^-^*)

そして節句ではありませんが、今年の干支亥年にちなんだボンボニエールもひとつ作ってみました。

亥年のボンボニエール

どこが「亥年」!?ですが(^^ゞ

ハート型がすべて亥年をあらわしています。

「猪目」という古来より日本で魔除けの模様としてつかわれているハート型の模様。

お寺や神社の建物や柱、扉の金具などをよく見るとこのハート型の猪目模様がみつかります。

ボンボニエールの蓋をあけると・・・

3種類のお茶の琥珀糖

甘い砂糖菓子をお菓子でできたBOXにつめて(*^-^*)

節句マイスターへのプレゼント♪

こういうのを「面白いやん~」と楽しんでくださりそうなので(^^ゞ

令和という新しい時代のはじまりの端午の節句を寿いで。

思いつくままにもくもくと手を動かして・・・楽しい時間♪

無事に令和最初の節句を迎えられたことに感謝しました。

次の節句は7月7日。七夕です♪

 


 




コメント    この記事についてブログを書く
« 琥珀糖☆お茶の琥珀糖3種・桜... | トップ | 「簡単バッグを作ってお茶を... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シュガークラフト」カテゴリの最新記事