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のど自慢で合格を狙うなら何を歌うか>甲斐バンド編

2020年08月23日 | 甲斐バンド・甲斐よしひろ

 のど自慢とはNHKのど自慢の話。今はお休み中ですが、先日その穴埋めの番組で歌手などが数名集まって、昨年1年間で予選も含め最もうたわれた曲は何か?というクイズをやってました。

 正解はキロロの「未来へ」だったのですが、そこはヒャダインさんが見事に当ててました。この人はちゃんと理論的に予測して、「歌いやすい」「サビから始まる」などがその理由。NHKのど自慢は下手だと途中で打ち切られるので、静かに始まってサビで急に盛り上がる曲は、聞かせどころにたどり着く前に終わってしまうこともあるということで。

 たしかに「未来へ」はよく聞くような気がしますし、テンポもゆっくりで歌いやすくサビから始まります。これがMISIAの「Everything」だったら、よほどうまくないとサビまでたどり着けないし、時間の関係で嫌がられる可能性もあると。

 今のところ私は出場する予定はありませんが、もし出て合格を狙うなら何を歌おうかというのを考える企画です。それも歌手別で。

 歌うなら会場の盛り上がりを考えると、当然シングル曲となるわけですが、私は男性歌手やグループでシングル曲を全部知っているというと甲斐バンドくらいなので、今回はまずその話。

 まず甲斐バンドのシングルを並べてみます。

バス通り
裏切りの街角
かりそめのスウィング
ダニーボーイに耳をふさいで
男と女のいる舗道
テレフォン・ノイローゼ
氷のくちびる
そばかすの天使
吟遊詩人の唄
LADY
HERO(ヒーローになる時、それは今)
感触(タッチ)
安奈
ビューティフル・エネルギー
漂泊者(アウトロー)
天使(エンジェル)
地下室のメロディー
暁の終列車
破れたハートを売り物に
無法者の愛
BLUE LETTER
ナイト・ウェイブ
シーズン
GOLD
東京の一夜
フェアリー(完全犯罪)
野獣 -A WILD BEAST-
冷血
ラヴ・マイナス・ゼロ
レイニー・ドライヴ

 この中で選ぶなら、やはり「HERO」が第一候補。先ほどの理論でいうなら、サビから始まるという点も有利ですし、なにより大ヒット曲なので会場も盛り上がると。難点はイントロがドラムから始まるので、歌いだし前のジャカジャーンを聞かないとキーがわからないところと、結構音域が高いところ。まぁ何にしてもこれが一番。

 次を考えると、良さそうなのはやはりヒット曲ということで「安奈」。これはメロディーもいいですし、サビ始まりではないですが、曲を知らない人にも受けそう。出だしがすんなり入れれば、テンポも速くないのでいいかも。

 それ以外では、案外良さそうなのが「バス通り」「そばかすの天使」「吟遊詩人の唄」「暁の終列車」など。「ナイト・ウェイブ」も割といいんだけど、ちょっとイントロが長いかも。「無法者の愛」もいい曲ですが、コーラスとの掛け合いの部分が多いので、自分の歌唱力をアピールするのがやりにくそう。

 「地下室のメロディー」は出だしのメロディーの音程が合わせにくく、「天使」は歌いだしから音域が高いのできつく、「フェアリー」は息をいっぱい吸わねば苦しくなるので緊張してる時には向かない、「ビューティフル・エネルギー」はサビにたどり着くまでが長い、「裏切りの街角」は淡々とした曲なので甲斐さんの声じゃないと受けないなぁとか。

 意見には個人差があると思いますが、今回思いついたのはこんな感じです。ちなみに出場の予定はありません。