今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

三連続ドロップアウトでしたが

2016年08月31日 | 映画

 映画を映画館で見るのとテレビで見る場合の違いは、テレビの場合つまらないと思ったら即ドロップアウトしてしまうこと。もっとも、映画館で見ててもつまらないと思った瞬間に席を立ってしまう豪快さんはいるのかもしれませんが。


 で、最近録画して見た映画がどうも好みじゃなくてドロップアウト三連発。別に映画の出来がどうのこうのではなくて、今の自分の気分に合わなくて見続けられなかったということで。一応予約するときはあらすじもチェックしたはずですが、基本キャストで選ぶので。


 ということで、早々に脱落したのは「罪の余白」「天国からのエール」「脳内ポイズンベリー」。理由はいちいち書きませんが、自分の今みたい映画とは違ったということで。もっと明るい話がいいです。


 ということで、今日は「神様はバリにいる」を見始めましたがこれはいいですね。実は3月に録画したのをまだ見てなかったという…。


面白すぎるのでお買い上げです>小さなスナック

2016年08月30日 | ブックレビュー

 図書館で借りて来た本。ナンシー関さんとリリーフランキーさんの対談本なのですが、読んでてあんまり面白いのでamazonで注文してしまいました。この対談は雑誌「CREA」2000年9月号~2002年8月号まで連載されたものだそうです。

 当時はそんな雑誌は読んだことなく、ナンシー関さんはともかくリリーフランキーさんのことは知らなかったと思われます。「東京タワー」は2005年のようですし。

 中身をいちいち言うのは野暮なので、「興味持った人は買って下さい」としかいいようがありませんが、ナンシー関さんのカラオケの話とかリリーフランキーさんがネットオークションで車を買った話とかが妙に面白いです。ナンシーさんはまだこの連載が続いてるうちに亡くなったんですね。この本を読むとつくづく惜しい人を亡くしたものだと。


スタジオパークにセルジオ・メンデス?

2016年08月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 NHKの「スタジオパークからこんにちは」は、思わぬゲストが出たのをあとから知って「しまった!」と思うことが多く、最近はあらかじめ出演者をチェックしてます。最近だと竹中直人氏とか古館伊知郎氏とかの回は面白かったです。じっくりトークが聞けますし。

 で、驚いたのが今週9月1日(木)のゲスト。セルジオ・メンデス、渡辺香津美、小曽根真、沖仁ですって。「なぜにセルジオ・メンデス?」と思わんでもないですが、当日になって「実はセルジオ越後さんでした~」とかいうオチは無しにして欲しいです。

 あとは、番組内容がトークだけということがないことも祈ります。それにしても「セルジオ・メンデスさんへのメッセージをお寄せください」とか言われても…。「とと姉ちゃん見てますか~?」とかいうわけにもいかないし。

 何はともあれリアルタイムで見られないのは確実ですので、録画予約してきました。今日の六角精児さんの回は放送休止になったそうで、そういう事態にならないことを祈ります。まぁセルジオ・メンデスが世界で一番好きとか一度は抱かれたいとか思ってるわけではないのですが、このメンバーだと見てみたいですよね。


今年もトマトパラダイスやります!

2016年08月28日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 ご案内が遅くなりましたが、今年もスペクトラムのコピーバンド祭り「トマトパラダイス」やります。もう11回目となりました。今回はがっつりスペクトラムというわけではありませんが、スペクトラムのメンバーも参加している「BLUFF」のコピバンとのライブですので、まぁ孫みたいなものでしょうか(?)。

 スペクトラムのエッセンスを少しでも感じていただければと思います。とにかく楽しい秋の夜を楽しんで下さい。


イベント名:トマトパラダイス vol.11
【日時】2016年9月22日(木・祝) 17:00 開場 17:30 開演
【会場】新中野・Live Cafe 「弁天」 ( http://www.benten55.com/top.htm )
【料金】チャージ \1,500+1Drink(\600)
 出演
 ・PILAFF
 ・ReSPECT
  20時頃終演予定なので、お気軽にご来場ください。


9月のWOWOW

2016年08月27日 | 日記・雑記・ただの戯言

 我が家はWOWOWが見られる特権階級ですので、9月のプログラムガイドが届きました。注目は音楽ライブですが、渡辺香津美ギター生活45周年祭Part1というのがあります。Part1というくらいなので当然続きもあるわけで、2ヶ月連続なのだとか。伝説のグループKYLYNのレパートリーの再現もあるそうで楽しみです。

 また、いきものがかりのデビュー10周年記念ライブも放送されますが、これも2ヶ月連続だとか。この人たちはライブで見るのは好きなので。洋楽ライブ伝説のリピートではジョニー・ウインターの1979年のがありますな。これもチェックせねば。

 映画では「劇場版 MOZU」が注目で、大林宣彦の尾道三部作もあり。「さびしんぼう」録画せねば。その他、来月も「ほんの5g」の放送あり。

 ドラマでは「メガバンク最終決戦」の一挙放送ありますが、前回放送時は最終回だけ録画し忘れたということがあったので嬉しいです。半年待ちました。いや、9月も忙しいですね。


スペシャルウイークとは

2016年08月26日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今週はラジオの聴取率調査週間。いろんな番組が「スペシャルウイーク」として、いつもとは違う特別編成になったりするのですが、こういう時はいつも通りの進行でやらねば意味がないのでは?と思う次第。

 特に感じたのがTBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ」。今週は「追跡!あのニュースその後」という企画をやってるのですが、昔のニュースをネタにしてあまりインパクトもない専門家を呼んできて4時台の後半を費やしても面白くないです。

 そもそもここ数日もリオ五輪の閉会式とか、日中韓外相会談とか、北朝鮮のミサイル発射とか重要なニュースがいろいろあるのに、それについてレギュラーコメンテーターの話がじっくり聞けないのはしょっちゅう聞いている者としては置き去りにされた感じ。

 スペシャルウイークでなんかやりたいなら、キーワードでのプレゼントとか、ちょいと豪華なゲストを呼ぶとかそれくらいにして貰いたいと思う次第です。ま、ここで言っても効果はないでしょうけど。

「ケッ」と思いながら

2016年08月25日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題

 フジのドラマ「営業部長 吉良奈津子」は、そもそもがありえない設定の反面、進行のところどころに「パターンやな」というのもあって「ケッ」と思いつつ、松田龍平を見るためだけに継続してたのですが、ちょっと面白くなってきました。

 脚本が井上由美子というあたりで「もしかして面白いのかも」と思わせるところがさすが。ただしキャストにすごく不満があって、DAIGOを使うあたりフジテレビの安っぽさが出てきてしまいます。あんな重要な役を滑舌の悪いタレントにやらせた罪は重いと私は思っておりますが。

 とはいえ、そもそもが見てる人の少ない不人気ドラマのようなので、人と感想を語り合えないのが難点だったり…。


秋の気配

2016年08月24日 | 日記・雑記・ただの戯言

 一体なにで秋を感じるかというと、50%の人がビールの季節限定商品だと答えるそうです。(当サイト調べ) で、今年も出ました。まずはサントリー「秋の旬味」と、クリアアサヒ「秋の琥珀」。多分ビール4社が全部出すでしょうから、また違うのもあるのでしょう。

 で、今日は「秋の旬味」を飲んでみましたが、やや濃いめの色と黒ビールに近いような口当たりと芳ばしさが特徴。「食事とよく合う」と書いてありましたが、缶のイラストでは松茸とかサンマとかもみじとか。残念ながら今年はどれも食べておりませんが、明日は永谷園松茸の味お吸い物とサンマーメンともみじまんじゅうを味わいながら飲んでみたいと思います。

 が、しかしまだバリバリ夏やなぁ…。ちなみに「ビールじゃなくて第三のビールでしょ!」という突っ込みは受け付けません。


サブがメインに来たというか

2016年08月23日 | 日記・雑記・ただの戯言

 伊集院光さんがラジオで言ってた話。この人は48歳だそうですが、子供の頃はアニメとかゲームが好きっていうのは胸を張って言えないような環境だったとのこと。もちろん今回のリオ五輪の閉会式の話からですが、本当にゲームとかアニメとかを日本文化の中心として紹介してたので。

 たしかに伊集院さんの言うように、私の子供の頃もまだ「オタク」という言葉こそなかったものの、「子供は外で元気に遊ぶべし、家の中で閉じこもるのは不健康」というのは世間一般の風潮だったと思います。子供がアニメとか漫画が好きなのは当たり前として、何を差し置いてもそれが一番好きというのは言いにくい感じはありました。

 アニメに関しては宇宙戦艦ヤマトくらいから世間的な地位が高まったでしょうか。大人も真剣に見るので、許されるという感じで。あとはガンダムもそうかも。

 何にしても、本来サブカルと言われていたものがメインカルチャーとして扱われるようになったという話は、もうあちこちで嫌と言うほど語られてるでしょうね。いや、それにしても今のようにアニメソングがヒットチャートにガンガン入ってくる状況が昔からあれば、堀江美都子さんなんて国民的な大スターになったでしょうにとか思ったり。あ、水木一郎アニキもそうか。

 そういえば、町山智浩氏はリオ五輪の閉会式について「スタジオジブリが一切なかった」と言ってましたが、そういわれてみれば…。


ツイストプリンス

2016年08月22日 | 日記・雑記・ただの戯言

 体操の白井選手のことを「ひねり王子」と言ったりするのだそうな。「ひねり」と言えば思い出すのが、某コピーバンド。仙台のジャズフェスに出てたのですが、あの世良公則さんのいた「ツイスト」のコピーバンドなので「ひねり」という名前なのだとか。私は彼らのステージは直接見てないのですが、目撃談によるとMCはお笑い系なのだそうですが、その辺もひねってるのでしょうか。仙台では有名な存在のようですが。

 ということで、「ひねり王子」もいっそのこと「ツイストプリンス」としたらどうでしょうか。もしかしたら、ツイストの曲とプリンスの曲をやるバンドでそういう名前のがあるかもしれませんが。